超高速!参勤交代 リターンズ2016/09/22 07:04

 2年前に観た「超高速!参勤交代」の続編。

 前回、無事に江戸への参勤交代をした福島の弱小藩の湯長谷藩の一行。帰路の途中で、茨城の牛久宿にいたところ、故郷の湯長谷で一揆が勃発したとの知らせ。ということで、藩の取り潰しを避けるために、今度は、行きの倍の速さで故郷に戻らなければならないことに...。
 もちろん、故郷で起こったことは、前回の敵役の江戸家老松平信祝(のぶとき)の策略、今回は、強力な敵として尾張柳生家が出てきて、しかも、城まで奪われての戦い。
超高速!参勤交代 リターンズ
 前回は、参勤交代の江戸までの道中のエピソードがメインでしたが、今回は、敵との戦いがメインになっています。ということで、前回以上にアクションシーンが満載の一本になってます。まぁ、自分は、如何に頭を使って参勤交代を間に合わせるかってところが、敵との戦いよりクローズアップされていた前回のほうが、ガッツリ戦うところがメインの今回より面白かったかな。
超高速!参勤交代 リターンズ
 でも、大岡越前が出てきて松平信祝の悪事を暴いたり、最後の戦いでは、湯長谷藩のメンバーが7人で、そのまま七人の侍のオマージュだったり、映画としては面白かった。ちょっと、前作同様、セリフの言い回しや演技が臭かったけど、これはもう演出ってことなのね。

 ところで、もしかすると、また、次があるかもって思わせるような終わり方でしたね。続編できたら、また観にいくかな、なんだかんだ言っても今回も面白かったからね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック