皇居のサクラ2017/04/10 07:02

 小雨の降る中、奥様と皇居まで行って来た。
皇居のサクラ
 本当は千鳥ヶ淵まで行こうと思っていたのですが、雨が降っていたので皇居に変更して、正門から二重橋前を通って、坂下門、桔梗門まで散歩してきました。
皇居のサクラ
 皇居外苑は綺麗なマツが整然と並んでいるのですが、ところどころにサクラが植えられています。
皇居のサクラ
 下草の芝生も綺麗に刈り込まれていて、丁寧に手入れされているのが分かります。もちろん、サクラも綺麗でした。
皇居のサクラ
 こんな感じで、マツの間にサクラが植えられていて、アクセントになってました。
皇居のサクラ
 日本人だけでなく、外国人のツーリストもサクラと一緒に記念撮影をしてました。気持ちよかったのは、誰一人として、立ち入り禁止の芝生の中に入り込んでなかったことですね。皇居だからということもあると思うのですが、皆さんマナーが良かったですね。
皇居のサクラ
 まぁ、これだけ綺麗だと、みんな自然と笑顔になるもんね。
皇居のサクラ
 桔梗門側はお堀の向こう側にサクラ。以前行ったような一般公開、昨年はあったけど今年は無いのかなぁ...?
皇居のサクラ
 それにしても、やっぱりサクラはあがるなぁ。

 和田倉濠にはハクチョウがいて、エサでももらえると思ったのか、見ていたらこちらに向かって泳いできました。
皇居のサクラ
 白い羽が綺麗ですね。ちなみに、このハクチョウ、自然のものではなく、ここで飼育されている個体なんだそうです。ちなみに、和田倉濠にはオス、メス1羽ずつ計2羽いるそうで、皇居全体では9羽いるそうです。
皇居のサクラ

 帰りに東京駅前のイチョウの樹をみたら、小さな葉が...。
皇居のサクラ
 葉っぱの赤ちゃんカワイイです。