お城って、やっぱかっこいいな2019/05/17 07:03

 別にお城が大好きってわけじゃないけど、名古屋まで行ったので、名古屋城までいってみた。お城といえば、先日も福山城見たな...。

  地下鉄の市役所駅に着いたら階段に名古屋城の絵。
お城って、やっぱかっこいいな
 階段脇の壁には金のシャチホコ。これ、気持ちあがるね。
お城って、やっぱかっこいいな
 地上に出ると@NAGOYAのモニュメント、これは今どきのフォトスポット。
お城って、やっぱかっこいいな
 駅の出口に近い東門から入りました。
お城って、やっぱかっこいいな
 天守閣には上がれなかったけど、このたたずまいはやっぱ、カッコいいです。金のシャチホコも輝いてますね。この方向から綺麗にとりたかったんだけど、夕方だったので逆光に...ちょっと残念。
お城って、やっぱかっこいいな
 自分は歴史の素養がなくて、お城にまつわること全然詳しくないけど、実物を見るのは好き。
お城って、やっぱかっこいいな
 だって、カッコいいもんね。
お城って、やっぱかっこいいな
 何百年も前にこんな建造物を建てたその時代の人たち凄いと思うし、カッコいいと思う。
お城って、やっぱかっこいいな
 金のシャチホコ、これはレプリカだけど当時これを作る技術があったのが凄いよね。
お城って、やっぱかっこいいな
 ということで、正門から帰りました。自分が日本人だと再認識できる場所でした。
お城って、やっぱかっこいいな
 歩道には、こんなモザイク画が...春夏秋冬も"日本"って感じだよね。
お城って、やっぱかっこいいな
 駅までもどったら、市庁舎も、県庁舎も、名古屋城とイメージを合わせているところもいい感じでした。
お城って、やっぱかっこいいな
 海外もいいけど、国内もまだまだ観るところあるね。