Recollect the feeling / in the blue shirt2019/05/05 07:03

 tofubeatsさんのYOUTUBEチャンネルで、サイコロの出た目で決めた金額で中古のDTM機器を買って、音楽を作るっていう番組があって、それの最新作「THREE THE HARDWARE 1-1 」で音楽を作っているin the blue shirtさんが、先月末にリリースした新作を買った。

 この番組、中古DTM機器を買ってその機材で音楽を作るっていう企画なのですが、その機器の使い方から調べて作るっていうもの。機材が中古ってこともあって、日頃パソコンで楽曲を作っているであろうDTMミュージシャンが、その機材を攻略する苦労が面白いんですよね。で、この回のin the blue shirtさんの作った曲が結構いい感じでカワイかったので、このアルバムを買ってみたんですね。in the blue shirtさんの曲、イメージどおりいい感じでした、in the blue shirtさん、とってもカワイイ曲書くんですね。
 そういえば、in the blue shirtさん、2016年のtofubeatsさんのPOSITIVE REMIXESでREMIXを担当していたのですが、in the blue shirtさんがリミックスを担当した曲も、カワイイ曲でした。
Recollect the feeling / in the blue shirt
01. Lost in Thought
 美しくてかわいらしい曲、とっても東洋的。日本昔ばなしにでてきそうな曲
02. Gray Herons
 この曲もいい曲だ。テレビの旅行紀行番組のテーマ曲にできそうだ。
03. Between Us
 明るいおしゃれな曲、in the blue shirtさんが好きだって言ってたToro y Moiみたいに西海岸の香りがする。
04. Casual Remark
 この曲も西洋の香りだね。ちょっと、FUNKYな感じ。
05. Good Feeling
 明るくてカワイイ。in the blue shirtさん、全般的にやっぱりカワイイのだな。女性ボーカルの感じもいいんだな。
06. Bamboo Leaf
 この曲も西海岸の香りだね。こういう、おしゃれでカワイイ曲が好きなんだね。
07. Cast Off
 結構複雑なアレンジな曲だけど、さらっと軽く聞かせるのが凄いな~
08. Fork in the Road
 このアルバム唯一のバンド形式の曲。ギターの絡みがカッコいいね。ドラムも好きな感じだな。
09. On a Saturday
 さらっと裏で鳴ってるギターがカッコいい。確かに、"土曜日"って感じの曲だ。青春映画のテーマ曲にしたい感じ。
10. Riverbed
 この曲はピアノがいい感じだね。この感じどこかで聞いたことあるんだけどなどこだったかな...。


 とにかく、どの曲も暖かくて、柔らかくて、明るくて、底抜けにカワイイのだ。
 ボーカル、サンプリングなんだろうけど、歌詞ちゃんとあるのかな?歌詞知りたいな。