始まりましたぁ2021/09/06 07:19

 昨日、仮面ライダーの新しいシリーズ「仮面ライダーリバイス」が始まりました。

 東京駅の仮面ライダーストアのライダーの等身大フィギュアが変わっていると思って行ったんだけど、まだ電王のままでした。
 
 仮面ライダーストアの入り口脇のデジタルバナーが、新しくなってたので撮って来た。下が仮面ライダーリバイ、上が仮面ライダーバイス、1人で2人のライダー。Wの逆パターンだけど、普通の人が、スタンプで悪魔と契約して怪人になるって設定も、人がガイアメモリでドーパントになるっていうWの設定に似てるよね。
 これからの1年間がまた楽しみです。
始まりましたぁ
 デジタルバナーの令和ライダーのパートをビデオに撮って来たので...
始まりましたぁ
 ゼロワン⇒セイバー⇒リバイス、このライダーたちもカッコいいな。

お見送り2021/09/07 07:50

 車いすバスケの銀メダルの余韻が抜け切らないので...
お見送り
 選手村から閉会式会場に向かう各国の選手の皆さんの見送りに晴海まで行ってきた。

 当然だけど、首都高の晴海入口が封鎖されてました。
お見送り
 交差点には警視庁のバリケード、こういうときでないとなかなか見ないかな...。
お見送り
 開会式のときはお見送りできなかったので、日本選手団のお見送りをしたかったんだけど、なかなかバスが来ない...。
 1時間くらい待って、次のバスで来なかったら帰ろうと思っていたら、日本選手団を乗せたバスが来ました。
 ボッチャ選手団を乗せたバス。
お見送り
 そして、この日、好ゲームを見せてくれた男子車いすバスケ選手団を乗せたバス。
お見送り
 閉会式に参加した日本選手全員に手を振れたんじゃないかなぁ。

 車いすバスケはゲームがおもしろいので、チャンスがあったら見に行きたいな。そうそう、銀メダルの余韻が冷めないので、日本車いすバスケットボール連盟のサポーターにもなっちゃいましたwww。

 で、パラリンピック、次はパリだね

Turbo / Cory Wong & Dirty Loops2021/09/08 07:31

 10日くらい前にCory Wongさんのインスタにムッチャ、Funkyでカッチョいいビデオが流れてきた...。

 いつものCoryさんとは違ってちょっとJAZZよりというかFUSIONの香りのする1曲。で、リズム隊がいつもと違うなと思ってみてたら、ムムっ、ベースの人どっかで見たことあるなと...。この方、ついこの間Owaneさんの新曲「U.T.F.F.MV」でベース弾いてたHenrikさんじゃない、てことは、この3人はDirty Loopsさんってことね。で、ボーカルのJonahさんのハイトーンでソウルフルな感じのボーカルもカッチョいい。で、そのJonahさんのYOUTUBE見に行ったら、Steve Vaiさんとコラボしてるじゃない、で、そのMVに変なおじいさんが出てくるんだけど、誰かと思ったらQuincy Jonesさんだった...。ん~、確かに、Jonahさんの声は、Quincyおじいさん好きそうな感じだもんねぇ。ちょっと、Michaelさんっぽいもんね。HenrikさんとJonahさんだけじゃなくて、ドラムスのAronさんもタイトでいい感じですよ。
Turbo / Cory Wong & Dirty Loops
 ということで、米国のCoryさんチーム(ギターとホーンね)とSwedenのDirty Loopsチームが見事に融合してます。Funkyなんだけど、いつものCoryさんのカラッとしたFunkじゃなくて、ちょっと、JazzyでFusion色の強いFunkになってます。ベースのHenrikさんが日本のカシオペアが好きって言うくらいなので、ちょっと、日本のハードFusionの香りもします。Funk×Jazz×Fusion×Michael Jacksonって感じです。

01 Follow The Light
 JonahさんのボーカルがMichaelさんしてますwww。リズム隊はFusionバンドだな。Coryさんは、控えめな感じかなぁ...ちなみに、ホーンチームはとってもいい感じ。そして、Henrikさんのベースソロがカッコいい、ワーミーペダルからのスラップがカッコいい。MVはここでみられるますよ。
02 Turbo
 アルバムタイトル曲のインストゥルメンタル。イントロからHenrikさんのスラップが爆発してます。曲は、Coryさんなんどけど、リズム隊が変わるだけでこんなに違うんだね。疾走感のあるヘヴィなFunk。ホーンもカッコいいし、この曲もHenrikさんのベースソロがカッコいい。YOUTUBEで聴けるので聴いてみてね。
03 Ring Of Saturn
 Ring Of Sturnって土星の輪ってこと?
 この曲は、Latin Fusionですね。Dirty LoopsのプロデューサーのDavid Fosterさんが昔演ってた感じの曲。自分のイメージはNew YorkのFusionだね、自分の持ってるアルバムだとPatrick WilliamsさんのNew York Big Bandですね。これはおしゃれですわ。MVはこちら。
04 Hardtop
 これは、Coryさんの曲だわ、ちょっと重い感じのFunkね、でも、カラッとしてるんだな。Coryさんのディストーションの効いたギターソロがカッコいい。この曲もYOUTUBEで聴けるよ。
05 Hästråtta
 さて、これはなんて発音するのかな?Googleで翻訳したら「馬のネズミ」って出たんだけど、「馬のネズミ」って何?
 この曲は明るくて弾けたFunkだね、ストリングスの感じもおしゃれ、この曲は、昔のカシオペアの香りがする、これにCoryさんの軽いFunkを合わせた感じだね。この曲もYOUTUBEで聴けるので聴いてみてね。
06 Thriller
 Michaelさんキターっ!FunkPOPのスリラーです。ボーカルはMichaelさんだけど、演奏はカシオペアだな。Jonahさんのボーカルがカッコいい。あと、後半部のホーンもね。MVはこちらね。
07 ZAP
 Henrikさんのスラップで始まる、これまたヘヴィなFunk。でも、Coryさん入るからゴキゲンな感じなんだな。特にホーンががんばってますよ。

 Coryさん、ホント仕事するなぁ...で、Dirty Loopsさんもこれからはチェックしなくちゃ。

麺屋 極鶏 赤だく2021/09/09 07:50

 これまた、ファミマ限定だったのね...マルちゃんこと東洋水産さんの「麺屋 極鶏 赤だく」。とはいえ、3年前にも発売されてるから、純然たる新商品ではないんだよね。
麺屋 極鶏 赤だく
 パッケージがムッチャ辛そうだけど、前に食べた極鶏さんのカップ麺が美味しかったから、辛くてもちょっと期待しちゃうよね。
麺屋 極鶏 赤だく
 フタを開けるとこんな感じ。辛いスープだけあって、やっぱり赤いですねぇ。
麺屋 極鶏 赤だく
 お湯を入れて4分で出来上がり。麺の上の唐辛子も辛そうに見えますな。
麺屋 極鶏 赤だく
 おなじみの特製スープをいれて...
麺屋 極鶏 赤だく
 見た目、変わらないな...
麺屋 極鶏 赤だく
 よくかき混ぜていただきました。
麺屋 極鶏 赤だく
 見た目やパッケージほど、辛くなかったですよ、この程度ならなんら問題ないな。ベースになってる鶏白湯ラーメンが美味しいから、辛味もあいまって美味しい倍増でしたね。白湯ラーメンだと気になったフライ麺もスープが強いためか気にならなかった。

 これは、リピートありかも...。

全国ラーメン店マップ 福岡編 ラーメン暖暮 辛ダレ豚骨ラーメン 濃口2021/09/10 07:20

 エースコックさんの全国ラーメン店マップ 福岡編の「ラーメン暖暮 辛ダレ豚骨ラーメン 濃口」を買ってみた。
全国ラーメン店マップ 福岡編 ラーメン暖暮 辛ダレ豚骨ラーメン 濃口
 暖暮さん、存じ上げなかったのですが、国内はもとより海外にも店舗網をお持ちのラーメン屋さんだったんですね。ホームページをみると、平成12年筑紫野市で1号店をオープンして9年間で、国内14店舗、海外12店舗とかなりアグレッシブに展開されてました。お品書きを見ると正統派博多とんこつラーメンって感じで、おいしそうです(「おいしそう」じゃなくて「おいしい」だって怒られそうですね...)。
全国ラーメン店マップ 福岡編 ラーメン暖暮 辛ダレ豚骨ラーメン 濃口
 フタを開けるとこんな感じ。見た目は、いつものとんこつラーメンです、最近のカップ麺にしては大きめのチャーシューが入ってます。
全国ラーメン店マップ 福岡編 ラーメン暖暮 辛ダレ豚骨ラーメン 濃口
 細麺なので、お湯を入れて2分で出来上がり。
全国ラーメン店マップ 福岡編 ラーメン暖暮 辛ダレ豚骨ラーメン 濃口
 今回、辛ダレなので、特製ペーストが付いてるので入れました。
全国ラーメン店マップ 福岡編 ラーメン暖暮 辛ダレ豚骨ラーメン 濃口
 調味油じゃなくてなんでペーストなんだろうって思ったら、出してみて分かりました。これは、油じゃなくてペーストですね。
全国ラーメン店マップ 福岡編 ラーメン暖暮 辛ダレ豚骨ラーメン 濃口
 ということで、良くかき混ぜていただきました。
全国ラーメン店マップ 福岡編 ラーメン暖暮 辛ダレ豚骨ラーメン 濃口
 前回、エースコックさんの「麺尊RAGE 軍鶏だし中華そば」で、細麺がいまいちって書いたんだけど、これは、美味しかったな。フライ麺だったけど、とんこつスープが良く絡んで、かつ、味もマッチしていていい感じでした。これ、細麺同じなのかな...?同じだったとしたらスープとの相性ってことですね。で、とんこつスープも美味しくいただけました。正統派博多とんこつラーメンって感じの一杯でした。

 これは、本物もお店で食べてみたくなりました。