It's a Message for you / ななひら(Confetto)2023/05/17 07:21

 春のM3で購入したななひらさんの新作It's a Message for youやっと聴けました。

 ななひらさんといえば、ネコハカさんとのコンビではカワイイくてぶっ飛びってイメージだったんだけど(Endless Error Loopとか、ぽみさんとのコンビとかね)、今作で、自分のイメージちょっと変わりました。カワイイはカワイイだけど、このコンセプトアルバムでアーティストとしてのプロデュース力も凄いですね。まぁ、ネコハカさんとのななひらさんも、このConfettoななひらさんも自己プロデュース力あってのものですからね。
It's a Message for you / ななひら(Confetto)
 ということで、今作は、手紙やプレゼントなど、贈り物を届ける文化が盛んな世界を舞台にしたコンセプトCDで、メッセンジャーの少女と、贈り物に込められたストーリーがテーマになってます。今回、M3での購入特典で、そのコンセプトのマンガの小冊子もいただいちゃいました。内容は、物語の舞台の背景とメッセンジャーの少女の紹介でした。
It's a Message for you / ななひら(Confetto)
 コンセプトにあわせて、CDのパッケージもプレゼントBOXのイメージで作られてます。徹底したイメージ作り、アーティストななひらさんの作品に対する愛を感じますね。
 収録されているのは7曲。
 アニメのオープニング音楽って感じの明るい曲。ベースのフレーズがカッコいい。 
 02 choose happiness
 この曲も明るいな。ななひらさんの歌は基本明るいのが良いよね。ギターとピアノのソロがとってもゴキゲンです。
 03 エムファエア・カエルレア
 前の2曲とは雰囲気が違いますな。ちょっと、RPGのテーマ曲のような感じかな。
 04 凪月
 この曲も幻想的な感じだね。和風なイメージもあるね。
 05 惑星、君を教えて
  この曲もキラキラだな。
 06 届きますように
 この曲はカワイイだね。ストリングスの入り方とかいい感じだね。ななひらさんのカワイイが溢れてる。
 07 postMark
 エンディングって感じだね。ピアノのフレーズがまたいい感じ。

 メッセンジャーの少女ってコンセプトの7曲、いつものひたすら明るいななひらさんとは違った一面が見ることができました。M3、行ってよかったな...。