World War Z2013/07/10 07:16

 最初、ポスターを見たときは、国と国の間の普通の戦争映画だと思っていたのですが、「ゾンビ」映画だったんですね。で、ちょっと、調べてみたら原作を書いているマックス・ブルックスが、俳優でもあり映画監督でもあるメル・ブルックス(若い人は知らないだろうなぁ、パロディやコメディ映画の巨匠で、自分はこの方の作品好きなんです)の息子ということで興味があり、「ゾンビ」ものって好きではないのですが、原作もあわせて読んでみました。

 ある日、正体不明の病原体により、死者がよみがえり(ゾンビですね)、人々を襲い始め、襲われた人もゾンビになってしまい、また人々を襲うというのがあらすじで、このゾンビと人間の戦いが世界戦争(World War)なんですね。しかし、このゾンビが強力すぎ。ゾンビというと、足が早くないというイメージなのですが、こいつら、走って突進してきますからね、見つかったら逃げられない。しかも、人柱を作ってどんな高いところも上がってきちゃうので始末に終えません。映画では、ブラッド・ピット演じる主人公がゾンビ対策の糸口を見つけるのですが(どういうものかは映画を見てください)ホラーというよりアクション物ですねこの映画。
World WarZ
 同様の趣向の映画で言うとウィル・スミスの「アイ・アム・レジェンド」に通ずるところがあります、とにかくブラッド・ピットの一人芝居。まぁ、自分の事務所で映画化権を買ったくらいですからね、しょうがないといえばしょうがないのですが...。ちなみに、ディカプリオの事務所も入札に参加していたそうです。ディカプリオだったらどんな映画になっていたのかなぁ...。まぁ、映画は映画、自分は原作のほうが読みやすくて楽しめました。