東京の花2013/07/20 07:18

 東京の家の近所のオフィスビルの植え込みの花です。
 
 夏だからハイビスカス...。赤い色が鮮やかですね。
東京の花
 しかも、赤だけじゃないんですね。
東京の花
 黄色も綺麗でした。ハイビスカスの花びらを良く見ると、花が葉から進化したのが良く分かります。今度、良く見てみてくださいね。
東京の花
 先日、西貢の島で見たのと同じような小さな花を咲かせるアジサイです。名前知りたいなぁ...。
東京の花
 こんな、トピアリーもありました。亀みたいですけど、一応、イルカです...。
東京の花
 父の墓参りに行ったら、墓地の百日紅(サルスベリ)に真っ赤な花が咲いていました。
東京の花
 葉が落ちたサルスベリは良く見るのですが、花を意識してみたのは始めてかも知れません。

コメント

_ NAO ― 2013/07/24 23:46

小さいアジサイのようなお花…「ランタナ」です♪
色が変化するのが特徴なので、和名は「七変化」。アジサイとは別のお仲間です。

_ ロンパパ ― 2013/07/25 23:46

NAOさん
 コメントありがとうございます。アジサイじゃないんですね。ランタナ覚えておきます。生物の勉強してたのに、植物はまるっきしダメで...葉もアジサイに似てるけど別種なんですねぇ。
 後、綺麗でカワイイ花なのに、世界の侵略的外来種ワースト100にはいってるんですね...ん~。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック