トップリーグ 2015-2016 プレシーズンリーグトーナメント2回戦 2日目2015/10/13 07:04

 ラグビー三昧の連休だった...ってことで、秩父宮に行ってきた。

 前日に行われた、プレシーズンリーグプール3位の試合に続いて、プール1位の決勝戦と3位決定戦を見に来ました。
 第一試合は3位決定戦、トヨタ自動車ヴェルブリッツと東芝ブレイブルーパスの試合。実力的には、東芝のほうが上かな...。
トップリーグ 2015-2016 プレシーズンリーグトーナメント2回戦 2日目
 序盤からトヨタがいいリズムで攻めてました。センターに入ったイェーツ選手が随所でいいプレーを見せてました。特に、キックが良かったですね。陣地を取るということもありますが、味方としては前に出られるので楽にゲームができますね。
トップリーグ 2015-2016 プレシーズンリーグトーナメント2回戦 2日目
 トヨタは、ここ数年、上位チームにおいていかれていた感じがあったのですが、この日は、肉弾戦を心情にする東芝相手に、一歩も引かない勝負をしていました。しかも、どちらかというと、押してましたね。
トップリーグ 2015-2016 プレシーズンリーグトーナメント2回戦 2日目
 一方、東芝はアタックでも押され気味で、いわゆる東芝らしい攻撃が、トヨタに封じられていました。
トップリーグ 2015-2016 プレシーズンリーグトーナメント2回戦 2日目
 秩父宮FMで解説をされていた、審判委員長が東芝がよくないというより、トヨタの出来が良かったということじゃないかと言ってました。東芝は後半、ペナルティーゴール1つだけでしたからね。自分が見ていても、トヨタの動きは良かったですね。
トップリーグ 2015-2016 プレシーズンリーグトーナメント2回戦 2日目
 結果、20対13で、トヨタが勝利しました。点差よりもトヨタのよさが際立った試合でしたね。

 東芝は、本番シーズンには、ワールドカップ組が戻ってくるので楽しみですね。負けはしましたが、今季も上位は間違いなさそうですね。
トップリーグ 2015-2016 プレシーズンリーグトーナメント2回戦 2日目
 トヨタはこのまま、試合精度を落とさなければ、いいところまでいけるのでは、ここ数年見た中では良いできの試合だったんじゃないでしょうか?
 今季、暴れて欲しいですね。
トップリーグ 2015-2016 プレシーズンリーグトーナメント2回戦 2日目
 ライガー君、ハーフタイムで、応援団の旗を持ってピッチを走ってました。
トップリーグ 2015-2016 プレシーズンリーグトーナメント2回戦 2日目
 今日はリザーブだった、プロップの中村選手とNo.8の荒木選手、勝ったからうれしそうですね。荒木選手、体型がプロップなんで最初、誰だか分からなかった...。
トップリーグ 2015-2016 プレシーズンリーグトーナメント2回戦 2日目

 第二試合は、神戸製鋼コベルコスティーラーズとサントリーサンゴリアスの試合。第一試合は観客が約2500人、この試合は4300人だったそうです。公式戦じゃないけど、ワールドカップの勢いを借りてもう少し観客がいればよかったなぁと、ひそかに思ってました。
トップリーグ 2015-2016 プレシーズンリーグトーナメント2回戦 2日目
 神戸製鋼は、長らく冠から遠ざかっているので、勝って来月からのシーズンにつなげたいですね。両チームともワールドカップで主力の選手が不在ということで、若手主体、サントリーにいたっては、アジア枠のリシュケシュ選手以外は、すべて日本人でのチーム編成。一方、神戸製鋼は、ベッカー選手やエリス選手など代表クラスの外国人を擁してのチーム編成でした。
トップリーグ 2015-2016 プレシーズンリーグトーナメント2回戦 2日目
 前半は、長身のベッカー選手を主軸にして、神戸製鋼がガツガツと攻め込みます。SOの山中選手も長くて正確なキックで陣地を取ってました。今回のワールドカップには結局、連れて行ってもらえませんでしたが、山中選手のキックは魅力的ですね。
トップリーグ 2015-2016 プレシーズンリーグトーナメント2回戦 2日目
 前半、サントリーは、神戸製鋼に完全に押されてましたね。サントリーらしいすばやい連続攻撃もあまり見られず、このまま、試合がずるずる行ってしまうのかと思いきや...。
トップリーグ 2015-2016 プレシーズンリーグトーナメント2回戦 2日目
 後半、ルーキーで帝京大学出身の流選手が入ったところからサントリーの動きが俄然良くなりました。神戸製鋼の足が止まってきたということもあるのかもしれませんが、それまでとはまったく別のチームになったかのようでした。特にフランカーで出場の西川選手の動きが良かったですね。後半になっても運動量もスピードも落ちない、サイズがもう少し大きければJAPANを狙えたかもしれません。あと、ウイングで先発出場の江見選手は体幹も強くていい選手ですね。出身大学が学習院大学というラグビー界では異色の選手、今年2年目、まだまだ楽しみな選手です。
トップリーグ 2015-2016 プレシーズンリーグトーナメント2回戦 2日目
 後半のサントリーの猛烈な追い上げがあり、もう少しで、史上初の国内リーグでの延長戦になるかと思ったのですが、結局、ホーンがなった後にペナルティーゴールを決めた神戸製鋼が27対24で勝利しました。

 神戸製鋼が冠を取るのは何年振りでしょうか?後半、若干息切れを起こしていたので、あと1ヶ月しかないけど、本番シーズンに向けてスタミナアップをして勝ち上がって欲しいですね。
トップリーグ 2015-2016 プレシーズンリーグトーナメント2回戦 2日目
 主力が大量にいない中、日本人中心でチームを良く仕上げていると思います。試合の最後までスピードの落ちないスタミナは健在でした。ワールドカップ組が戻ってからの試合が楽しみですね。
トップリーグ 2015-2016 プレシーズンリーグトーナメント2回戦 2日目
 1ヵ月後に始まる本番シーズンが楽しみだぁ。