お掃除と動いてるとこ2017/08/16 05:03

 水槽が少し汚れてきたので掃除しました。
お掃除と動いてるとこ
 こんな感じで、コケが生えちゃってます。
お掃除と動いてるとこ
 ガラス面をきれいにして...
お掃除と動いてるとこ
 バケツ1杯分の海水を入れ替えて終了。
お掃除と動いてるとこ
 で、今回は、前にみつけたカイムシ(たぶん)の動いているところを撮ってみた。
お掃除と動いてるとこ
 ヒゲのような脚を動かしているの分かりますよね。
お掃除と動いてるとこ
 先日見つけたカイムシより大きな生き物、今回もいました。上の個体が頭側、下の個体がお知り側だと思います。茶色く見えるところは消化管かな?なぜ上の個体が頭側かって言うと、写真では分かりにくいですが、大きな複眼が2つ見えるからなんですね。
お掃除と動いてるとこ
 この動画では分かりづらいですが、心臓と思われる器官が動いているところが見えました。
お掃除と動いてるとこ
 ついでに、水槽の上にいるベルツノガエルも久しぶりに写真を撮った。
お掃除と動いてるとこ
 普段はじっとしていてほとんど動きがないのですが、この日は、水槽の中を歩いていたので動画も撮ってみた。
お掃除と動いてるとこ
 なに考えてるんですかね...。
お掃除と動いてるとこ
 それにしても、ベルちゃんカワイイ。