サルサの師2019/06/15 07:05

 イラストレーターの河村要助さんがお亡くなりになられたそうです。

 自分がサルサを聞き始めたときに、そこには河村さんがいました。
 38年前のオルケスタ・デル・ソルさんのファーストアルバムのカバーイラストも河村さんのイラストでした。サルサといえば河村さんで、当時、サルサのミュージシャンの情報はほとんど得られなくて、河村さんの書かれたサルサの解説本でいろいろと勉強させていただきました。
サルサの師
 自分にとっては、オルケスタ・デル・ソルさんと河村さんがサルサの師匠ってことになります。
 そういえば、このCDは河村さんのイラストってだけで買いました。FANIAレコードのコンピレーションアルバムなんだけどね。ファニアレコードのスターミュージシャンたちのこのイラストを眺めながらいつも聴いてました。
サルサの師
 実家に、河村さんと湯村輝彦さんのイラストをまとめた小学館の「にっぽんのえ 現代トップアーティスト自選集 1 湯村輝彦VS河村要助」って本あったはずだな。今度、行ったとき探してみよう。

 とにかく、好きなイラストレーターでした。

 R.I.P. 安らかにお眠りください...。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック