お祭りも戻ってきた2023/06/18 07:12

 先週の土曜日、ここのところダイエットで食べてる鶏の胸肉を買いに築地の場外市場に行った帰り、築地をぶらぶらしていて築地の波除神社の「つきじ獅子祭り」が4年ぶりに行われるって告知のポスターを見かけたので、波除神社まで行ってきた。
お祭りも戻ってきた
 この神社の前は何度も通ってるんだけど、お参りしたことは無かったので、良い機会なのでお参りもしてきた。
 ちなみに、波除神社は、4代将軍家綱公の時代の埋め立て工事で、水害に何度もあっていたところ、波間を漂っていた稲荷大神の御神体を祀るために社殿を建てたところ、水害にあうことも無く工事が完了したってことがそもそもの始まりなんだそうです。なので名前も”波除”神社なのね。
お祭りも戻ってきた
 で、本神輿が巡航するのは日曜日で、その日は用事があって見にこれないので、御神輿だけ写真に収めてきました。やっぱ、御神輿って荘厳だし、カッコいいよね。
お祭りも戻ってきた
 獅子頭も巡航するみたいです、というか祭りの名前が「つきじ獅子祭り」だからね。この獅子頭、かなり巨大で、高さ2.4m、幅3.3mで重さは1トンあるそうです。
お祭りも戻ってきた
 こんな、近くで見ることが出来るんですよ。いや、マジ、カッコいい。
お祭りも戻ってきた
 耳だってこんなに大きいんだから...って、大きさ伝わらないだろうから...
お祭りも戻ってきた
 獅子頭の後ろにジオラマがあったので参考までに。これでも小さく見えちゃうかなぁ...。
お祭りも戻ってきた
 獅子頭はもう一つあって高さ2.2m、幅2.5mで重さは700kgと、上の獅子頭より一回り小さいですね。歯が黒いのでお歯黒獅子って名前です。で、お歯黒でご想像のように雌の獅子、上の獅子が雄で一対ってことなんですね。
お祭りも戻ってきた
 そういえば、地元も今年はお祭りが行われます。確か前回が2018年だったので、5年ぶりの開催になりますね。さすがにもう御神輿は担げないけどね...。