八角宇宙 / 水曜日のカンパネラ2017/08/09 07:07

 水曜日だから...
八角宇宙 / 水曜日のカンパネラ
 やっと観れました、水曜日のカンパネラのBlu-ray「八角宇宙」。先日、珍しくお酒を飲んだ翌日、寝苦しくてムッチャ早起きしたので、日が昇る前の早朝に...。
 そうなんだよね~、この瞬間、同じ空間に自分もいたんだよね~。そうそう、こんなこと言ってたよね、そして、あんな仕種だったね、なんか、あの時の楽しかった思いが蘇ってきました。まぁ、演ってる本人が、ムチャクチャ楽しそうなんだから、楽しく無いわけないよね...ホント、いい顔してるよな。
八角宇宙 / 水曜日のカンパネラ
 「アマノウズメ」のときの観客のスマホのライトに包まれた会場、あの時も感動だったけど、あの時の感動が蘇った。とにかく、丸々24曲、あの時の瞬間のすべてが、この1枚に納められてます。記録映像としてもLIVE映像としても申し分ない1枚です。会場にいた人はもちろんのこと、いけなかった人にも、ぜひ見てもらいたいなぁ...水曜日のカンパネラの魅力が詰まってて、まるでおもちゃ箱か宝石箱のような素敵な一枚です。
 やっぱり「ドラキュラ」の途中の「この3人で水曜日のカンパネラです」の一言にグっときちゃた。

 そうそう、おまけのメイキングも面白いよ。

宇宙、届いた2017/07/30 07:03

 水曜日じゃないけど、予約していたBlu-ray、届いた。
宇宙、届いた
宇宙、届いた
 このパッケージの中にそのときの宇宙が丸々(24曲)詰まってます。
宇宙、届いた
 でも、まだ観れて無いんだよね...。
宇宙、届いた
 おまけは、この透明ステッカー。もったいなくて貼れない...。
宇宙、届いた
 ところで、ムッチャ楽しみなんだけど、いつ観れるかなぁ...最近、忙しいんだよね...。

HAVANA MOON / The Rolling Stones2016/11/20 07:03

 またまた、ストーンズのLIVE映像買っちゃいました。
HAVANA MOON / The Rolling Stones
 今年の9月23日に、世界中で一夜限りの劇場公開があったHAVANA MOON。劇場で観たかったんだけど、気がついたときには、近場の劇場のチケットは完売、ということで、Blu-rayが発売になったのでついつい買っちゃいました。
HAVANA MOON / The Rolling Stones
 今年の3月25日、ロックバンドとして初めてキューバの首都ハバナで行った無料コンサートのドキュメンタリー映画。観客は数十万人って記事もあったけど、ライナーノーツには「数え切れない」って書いてあった。ちなみに、監督は、前作のライブ映像のSWEET SUMMER SUNと同じ方なんですね。
HAVANA MOON / The Rolling Stones
 ストーンズがデビューした当時、キューバ危機があってストーンズの音楽をキューバの人たちが聴くことは難しかったはずだよね。で、ライナーノーツにミックさんのコメントが書いてあった。"We know that years ago, it was difficult to listen to our music in Cuba, but now here we are in your beautiful land, I think that, finally, the times are changing. That's true, no?" ん~、確かにそうだよねぇ。このコンサートの5日前に米国のオバマ大統領がキューバを訪問、現職の大統領が訪問するのは、実に88年ぶりのこと。今年は、1959年のキューバ革命以降、対立していた両国の新しい歴史が始まった年になったもんね。
HAVANA MOON / The Rolling Stones
 ということで、実はまだ、映像を見て無いんだよね。まずは、CDの音源をスマホに取り込んで聴いているところ。収録されている曲は、SWEET SUMMER SUNとほぼ同じ、Emotional RescueStreet Fighting ManRuby TuesdayDoom and Gloomの代わりに、Out of ControlAll Down the LineAngieが収録されてます。Out of Controlは好きな曲です、19年前にリリースされたBridges To Babylonに収録されている曲、徐々に盛り上がる感じと疾走する感じがカッコいいんだよね。Angieもかっこいいねぇ、ピアノのメロディが印象的なんだよね、43年前の曲だけど、ホントかっこいい。
HAVANA MOON / The Rolling Stones
 収録曲は、
 01. Jumpin' Jack Flash - CD1 01
 02. It's Only Rock 'N Roll (But I Like It) - CD1 02
 03. Out Of Control - CD1 04
 04. Angie - CD1 06
 05. Paint It Black - CD1 07
 06. Honky Tonk Women - CD1 08
 07. You Got The Silver - CD1 09
 08. Midnight Rambler - CD1 11
 09. Gimme Shelter - CD2 02
 10. Sympathy For The Devil - CD2 04
 11. Brown Sugar - CD2 05
 12. You Can t Always Get What You Want - CD2 06
 13. (I Can't Get No) Satisfaction - CD2 017
 Bonus tracks
 14. Tumbling Dice - CD1 03
 15. All Down the Line- CD1 05
 16. Before They Make Me Run - CD1 10
 17. Miss You - CD2 01
 18. Start Me Up - CD2 03
 の全18曲。
HAVANA MOON / The Rolling Stones
 来月には、実に11年ぶりのスタジオ録音のCD、BLUE & LONESOMEも発売になります。彼らのルーツのブルースの名曲をカバーしたアルバムなんだって、ちなみに、2曲にあの、エリック・クラプトンさんが参加してるそうな。
 それにしても転がり続けてますな、ミック73歳、キース72歳、チャーリー75歳、ロン69歳、スゲー、じーちゃんたちだ。

METALIVE / METAFIVE2016/08/25 07:05

 先週の火曜日、○ワーレコードから荷物が届いた、フラゲってやつね。
METALIVE / METAFIVE
 今年1月21日に、六本木EXシアターで行われたMETAFIVEのワンマンライブの映像を収めたBlu-ray Disc。そういえば、Blu-ray買うの始めてかも。
METALIVE / METAFIVE
 ジャケットは、先日のライブでもVJを担当した中村勇吾さんによるタイポグラフィーがカッコいいステージの写真。ちなみに「WE WHITEOUT TO GET BACK」はWhiteoutの歌詞の一部ですね。
METALIVE / METAFIVE
 Blu-rayはステージ丸まるの18曲と、すでにMETAFIVEの公式ページで見ることができるPVが3曲。CDが1枚付いていて、CDには14曲が収められてます。
METALIVE / METAFIVE
 収録曲は以下、
<METALIVE>
01 Mezzonotte
02 Albore
03 Maisie's Avenue
04 Gravetrippin'
05 Luv U Tokio
06 Split Spirit
07 Anodyne
08 W.G.S.F
09 Turn Turn
10 Radio Junk
11 Whiteout
12 Radio
13 Key
14 Don't Move
15 Threads
16 Disaster Baby
17 Luv Pandemic
18 Cue

<METACLIP>
01 Luv U Tokio(Promotion Video)
02 Don't Move(Studio Live Version)
03 Maisie's Avenue(Studio Live Version)

<CD>
01 Albore
02 Maisie's Avenue
03 Gravetrippin'
04 Luv U Tokio
05 Split Spirit
06 Anodyne
07 W.G.S.F
08 Turn Turn
09 Radio Junk
10 Whiteout
11 Radio
12 Don't Move
13 Threads
14 Disaster Baby

 それにしても前にも書いたけど、METAFIVE、本当にライブバンドなんだね~。なんかこう、躍動感って言うの?そんなんがビシビシ伝わってきます。いや、ホントカッコいい~。
METALIVE / METAFIVE
 おまけのピンバッジ。タワ○さん、HMV、AMAZONさん、ショップ別なんだそうです。これはタ○ーさんのですね。
METALIVE / METAFIVE
 幸宏さんが、年内にワンマンやるっていってたから、そのときは、これつけていこーっと。