上海行ってきた 4日目の32015/04/11 08:15

 上海万博の跡地に昨年オープンしたショッピングモールで仕事してきた。
上海行ってきた 4日目の3
 隙間に見える赤い建物が中国館。BIGサイトみたいな形のやつね。
上海行ってきた 4日目の3
 お仕事の様子は、ここにはのせないので、やっぱりお食事になっちゃうのよね。
 香港でも食べたことがある「上海小南国」にて。
 豆腐と豆とキクラゲの炒め物。
上海行ってきた 4日目の3
 サラダ。普通の味でした。
上海行ってきた 4日目の3
 魚のから揚げ...あ~、せっかく食べたとき調べたのに、何の魚だったか忘れちゃった。
上海行ってきた 4日目の3
 豆腐と豆の塩炒め。
上海行ってきた 4日目の3
 色が綺麗。コーンと、カボチャの煮物。ほんのり甘くて美味しかった。
上海行ってきた 4日目の3
 薄い豆腐で葉っぱを巻いたの。このレストランの人気メニューのようです。香港で食べたときも友達に勧められて食べたな。
上海行ってきた 4日目の3
 小休止。窓の外はこんな感じ。かすんで見えるのはPM2.5?
上海行ってきた 4日目の3
 上海料理といえばエビの塩炒め。定番なんですね~、ほぼ毎日、食べてます。
上海行ってきた 4日目の3
 牛肉としし?の炒め物。しし唐?が辛かった。
上海行ってきた 4日目の3
 鳩の丸焼き。たくさん、鳩食べたけど、この鳩が一番美味しかったかも。取引先の社長が頭を隠してた。あんまり気持ちがいいもんじゃないからだって。
上海行ってきた 4日目の3
 ワタリガニだよね。普通に美味しかった。
上海行ってきた 4日目の3
 キノコも炒め物。シャキシャキで美味しかった。
上海行ってきた 4日目の3
 豆腐の蟹味噌いため。いや、蟹卵?いずれにしても美味しかったぁ。
上海行ってきた 4日目の3
 筍と豆苗の炒め物。筍もこの出張の間にたくさん食べたな~。
上海行ってきた 4日目の3
 蒸魚。これも食べた記憶が無い...。この出張で、写真はあるのに魚食べた記憶がないのはなぜだ?
上海行ってきた 4日目の3
 焼小龍包。これも、美味しかったなぁ。
上海行ってきた 4日目の3
 デザート。甘酒みたいなお味でした。
上海行ってきた 4日目の3
 お店の看板です。奥様と食べたときはいまひとつだったけど、この日は美味しかったですな。16品完食~、あっ、魚食べてないからな~。
上海行ってきた 4日目の3
 で、食事を食べた後に上海らしいところに連れて行ってといったら、ここにつれてきてくれました「新天地」です。風情がありますね~。
上海行ってきた 4日目の3
 路地を抜けて、広場に出るとおしゃれなお店がいっぱい。元上海の会社のスタッフが香港の「蘭桂坊」みたいなところだよって言ってた。
上海行ってきた 4日目の3
 広場に彫像と小さな噴水。みんな、記念写真撮ってましたね。
上海行ってきた 4日目の3
 ちなみに、小南国で「乾杯」にお付き合いしたのでかなりの酔っ払い、杯を重ねるごとに売り上げが伸びるんだって言ってたな...本当かなぁ。
 ということで、一休み。カプチーノ、ラテアートとかあるかなと思ったけど...普通でしたwww。
上海行ってきた 4日目の3
 おしゃれな場所ですね。
上海行ってきた 4日目の3
 また、プチ観光できてよかった、よかった。

上海行ってきた 最終日の12015/04/12 07:02

 ホテルで朝食を取った後、出発まで3時間くらいあったので、ホテルの近所を散歩。
上海行ってきた 最終日の1
 朝日に照らされた静安寺、金色の屋根がきれいですな。
上海行ってきた 最終日の1
 オフィスビルの前に干支の羊。バルーンでできているのかと思ったら、プラスチックだった。
上海行ってきた 最終日の1
 時計のモニュメント。芸術作品なのかな?
上海行ってきた 最終日の1
 高層ビルの間に、古いけど、おしゃれな建物が見られます。
上海行ってきた 最終日の1
 アパートなのかな?不思議な形だけどなんかかっこいい。
上海行ってきた 最終日の1
 こちらの赤い屋根の建物は、普通の住宅かと思ったら銀行だった。
上海行ってきた 最終日の1
 交差点の建物、道に沿って曲がってる。 
上海行ってきた 最終日の1
 歩道橋の上から、路地の感じがいいですね。
上海行ってきた 最終日の1
 大きな道路沿いにもこんな可愛い住宅が。
上海行ってきた 最終日の1
 植木で作られた模様。これもまた綺麗です。
上海行ってきた 最終日の1
 で、この庭の向こうにヨーロッパの山小屋のような建物。ん~、上海、おしゃれやね。
上海行ってきた 最終日の1
 で、ここまで、30分くらいブラブラ歩いていたのですが、ふと、タクシーで「外灘」まで行ってみようかなと...。

上海行ってきた 最終日-外灘2015/04/13 07:03

 ということで、きちゃいました「外灘」英語で言うとバンド(The Bund)です。朝なので、観光客もあまりいませんでした。
上海行ってきた 最終日-外灘
 PM2.5か?対岸の「明珠タワー」や栓抜きのような「金融中心ビル」もかすんでいます。尖沙咀から見る香港島の高層ビル群と同じだな...。
上海行ってきた 最終日-外灘
 川の先がかすんでいて見えない...。
上海行ってきた 最終日-外灘
 右手のビル群もかすんでる。
上海行ってきた 最終日-外灘
 観光客もいっぱいというほどではありませんが、いましたね。
上海行ってきた 最終日-外灘
 手前はいいんですけどね、左手の奥はやっぱりかすんでる。かすんでなければ、もっと綺麗で素敵な場所なんでしょうね。
上海行ってきた 最終日-外灘
 川沿いの建物はやっぱりかっこいいですね。
上海行ってきた 最終日-外灘
 歴史を感じさせますね。
上海行ってきた 最終日-外灘
 日本で言うと、京橋とか日本橋の感じかな。
上海行ってきた 最終日-外灘
 で、このままタクシーに乗って帰るかどうか迷ったのですが、出発の時間まで1時間くらいあったので、さらにこのあたりをブラブラすることに...続きは明日。


 昨日は久しぶりに暖かかったですね。雨も続きましたが、我が家のベランダ側の桜は、まだまだ元気に咲いています。
ベランダ側の桜
 地面にはこんなに花びらが落ちてますけどね。
ベランダ側の桜
 まもなく、ツツジも咲き出します。花の季節はいいですね。

上海行ってきた 最終日-豫園2015/04/14 07:03

 ということで、交通標識にあった「豫園」に行くことに。「豫園」なるものがかもわからないまま、矢印の方向に歩いていくと、人ごみと市場の風景が突然目の前に現れました。
上海行ってきた 最終日-豫園
 お店が軒を連ねていて、人もたくさん。
上海行ってきた 最終日-豫園
 で、この路地を抜けると時代かかった、中華風の建物が見えてきました。
上海行ってきた 最終日-豫園
 いかにも中国という感じの建物の1Fにたくさんの店が並んでいます。「豫園」って、お寺みたいなものと思っていたのですが、どうも違ったようです。
上海行ってきた 最終日-豫園
 レストランあり、宝石商あり、ケンタッキーやスターバックスもありました。
上海行ってきた 最終日-豫園
 テーマパークのようなモールですね。先日の「鬼平江戸処」みたいな感じです。
上海行ってきた 最終日-豫園
 西洋の観光客は喜ぶでしょうねぇ。
上海行ってきた 最終日-豫園
 路地の感じもいいですね。
上海行ってきた 最終日-豫園
 こっちの路地もいい感じ。
上海行ってきた 最終日-豫園
 路地を抜けると、開けた場所に出ました。池の上に通路が渡っています。
上海行ってきた 最終日-豫園
 そもそも、「豫園」はこの場所にある庭園の名前なんですね。ちなみに。そこには時間が無かったので行きませんでした。その周りにある商店街は、「豫園商城」というショッピングモールだったんですね。もともと、国営だったのですが、上海発の株式会社として民間会社になった場所なんだそうです。
上海行ってきた 最終日-豫園
 街を丸々、モールにしちゃうってアイデア面白いですね。
上海行ってきた 最終日-豫園
 ということで、弾丸観光を終えて、無事、出発の時間に間に合いました。

 お約束の機内食。
上海行ってきた 最終日-豫園
 ホワイトクリーム煮の鶏肉だったかな?が乗ったご飯。美味しかったけど、これ何料理?
 ところで、出発は2時間送れ。エンジンに燃料を送るパイプに不具合があって、交換に時間がかかったってアナウンスされてた。まぁ、飛んでるときに燃料が送られなくなるよりいいやね。

かっこいい犬。わんダーランド2015/04/15 07:05

 奥様と一緒に渋谷のパルコPart1に行ってきた。

 「田辺誠一画伯・展 かっこいい犬。わんダーランド」を見るのが目的。奥様が田辺画伯の絵をテレビで見て、ちょっと見に行ってみようってことに。
田辺画伯展示会 かっこいい犬・ワンダーラン
 B1Fのパルコギャラリーで入場無料、入り口にはお花がいっぱい、さすが、画伯、人気者ですね。
田辺画伯展示会 かっこいい犬・ワンダーラン
 田辺画伯のプロフィール写真、さすが、画伯だけあってベレー帽です。右側には「かっこいい犬」こと「もっちー」とその仲間たちのプロフィール。
田辺画伯展示会 かっこいい犬・ワンダーラン
 今回、書き下ろしのアクリル絵が6枚展示されています。左の絵のタイトルが「ここはどこ?~カープ女子~」、右が「Happy Rain」。
田辺画伯展示会 かっこいい犬・ワンダーラン
 大きなサイズの絵も。
田辺画伯展示会 かっこいい犬・ワンダーラン
 ほんわかした感じがいいですね~。「NOON」という題の絵、ほのぼのとした昼下がりの感じがでてますね~。
田辺画伯展示会 かっこいい犬・ワンダーラン
 「ぞう吉クンと遊ぼう」、楽しそうな感じがいいですな。あと、脱力感もね。
田辺画伯展示会 かっこいい犬・ワンダーラン
 こちらは、デジタルプリントの作品。タブレットで描いたそうです。 
田辺画伯展示会 かっこいい犬・ワンダーラン
 「もっちーの一日」睡眠時間が11時間って、いいすね~。
田辺画伯展示会 かっこいい犬・ワンダーラン
 こちらは家系図。もっちーはパパになんですね、あと、兄妹がいるんだね~。
田辺画伯展示会 かっこいい犬・ワンダーラン
 ガラスケースの中には、もっちーの子供のときにしていた首輪と、もっちーが集めた宝物が展示されています。
田辺画伯展示会 かっこいい犬・ワンダーラン
 会場には、もっちーの着ぐるみ、いや、もとい、「抜け毛」も展示されています。画伯曰く、犬だから毛が生え変わるので、それを展示しているんだそう。しかしよくできた着ぐ...いや「抜け毛」ですな。
田辺画伯展示会 かっこいい犬・ワンダーラン
 もちろん、フォトスポットも。ここで、もっちーを散歩する写真が撮れます。自分もしっかり、記念撮影してきました。
田辺画伯展示会 かっこいい犬・ワンダーラン
 グッズの販売がメインなんでしょうけどね、結構楽しめました。あと、田辺画伯の描いた、ローリングストーンズのオフィシャルグッズも販売されてました。
 ということで、今月の29日まで開催しています。あっ、自分、別に関係者じゃありませんよwww。