SUPER RUGBY ROUND3 SUNWOLVES vs REBELS2018/03/05 07:02

 勝てる気がしなかった...
SUPER RUGBY ROUND3 SUNWOLVES vs REBELS
 秩父宮に行ってきた。
 SUNWOLVESの2戦目、REBELSとの対戦。昨季、1勝1分13敗で最下位だったREBELS、今季は、SUPER RUGBYから除外されたWESTERN FORCEの主力選手が大量移籍し、前節でREDSを45対19で破り絶好調。この日の試合も、試合登録23人中9人がオーストラリア代表、イングランド代表と日本代表を一人ずつ擁する強力布陣。もちろんその日本代表は、アマナキ・レレィ・マフィ選手。
SUPER RUGBY ROUND3 SUNWOLVES vs REBELS
 先週のBRUMBIESと違って、REBELSはフィジカルを前面に出してきました。攻撃の接点では、捕まってからも必ず数歩前に出る。防御での接点では、必ず絡んでくる。SUNWOLVESの持ち味のテンポがよい速い攻撃をさせてもらえませんでした。
SUPER RUGBY ROUND3 SUNWOLVES vs REBELS
 ポイントからの球出しのときもSUNWOLVESの速いタックルにも、深い位置でずらしたパスをしたりとしっかり対応してました。SUNWOLVESは攻撃の接点でも前に中々出れず、押し返されることもたびたび。ある意味、SUNWOLVESは手も足も出ない感じ。
SUPER RUGBY ROUND3 SUNWOLVES vs REBELS
 それでも、SUNWOLVESも前半は耐えていましたが、後半はもう、ボコボコという感じでした。しかも、前半だけでセンターのラファエレ選手、SOのパーカー選手、ウイングの山田選手と3人も負傷交代、バックローの徳永選手が急遽ウイングの位置に入ることに。
SUPER RUGBY ROUND3 SUNWOLVES vs REBELS
 徳永選手もセブンズ代表で活躍していたとはいえ、本職じゃありませんからね...
REBELSのベテランSHのウィル・ゲニア選手、明らかに徳永選手を狙ってキックを蹴ってましたもんね。徳永選手も良く頑張っていたと思うのですが、さすがにこのレベルの試合で慣れないポジションは厳しかったんじゃないかなぁ。
SUPER RUGBY ROUND3 SUNWOLVES vs REBELS
 SUNWOLVESは、ラインアウトがうまく機能しなかったことも敗因の一つかな...チャンスで取りきれなかった場面が一度や二度じゃなかったですね。REBELSのプレッシャーがあったということなのでしょうが、結局、最後まで修正することができませんでした。スタッツだけ見ると、SUNWOLVESのラインアウトの成功率が79.2%、REBELSが75%と勝っているようにみえますが、REBELSの6回に対し、SUNWOLVESは19回、明らかに狙われていたとしか思えない回数です。
SUPER RUGBY ROUND3 SUNWOLVES vs REBELS
 本当に見ていて勝てると微塵も思えない試合でした。先週はいい試合してたんだけどなぁ...。
SUPER RUGBY ROUND3 SUNWOLVES vs REBELS
 後半、田中選手が出てから緩急のある球出しで、相手のオフサイドを誘っていたのがさすがベテランという感じでした。REBELSゴール前のペナルティで得たスクラムで、田中選手からカーク選手へパス、カーク選手がマフィ選手を抜いてのトライさすがって感じでしたね。
SUPER RUGBY ROUND3 SUNWOLVES vs REBELS
 REBELSは本当、いやになるくらい強かった...マフィ選手も活躍してましたし、REBELSの選手は体をぶつけるフィジカルさだけでなく、バックスの展開も良くて攻撃のときのスピードも凄かったです。
SUPER RUGBY ROUND3 SUNWOLVES vs REBELS
 17対37、きっと、REBELSの圧に、決め事一つもできなかったんじゃないかな。とはいえ、ジョセフ監督はあまりいい評価じゃなかったけど、立川選手のアタックの時の人への強さと、リーチ選手の縦突進が見られたので、フィジカルとコンビネーションがあがっていけば、もっと、いい試合ができるようになるんじゃないかなぁ。

 今週から南アフリカ遠征でSHARKSとLIONSと闘った後、次の秩父宮は24日のCHIEFS戦、怪我人が多くて心配だけど調子を上げて、秩父宮のファンの前で一勝してもらいたいですな。