じゃない方展2019/05/06 07:58

 渋谷のMUJIの上でやってる「ゴジラじゃない方展」に行ってきた。
じゃない方展
 文字通り「ゴジラじゃない」怪獣にフォーカスをあてた展示会。いやこれマイナーすぎるっしょ。
じゃない方展
 会場に入って最初にお出迎えは「クモンガ」元々は「ゴジラの息子」っていう昭和の映画に出てきたのですが、このこは、2004年の「ゴジラ ファイナルウォーズ」に出てくるこで、デザインはマンガ家の西川伸司さん...で、よくよく説明をみるとこの会場にいるこたちは、ほぼその映画に出てくるこたちでした。
じゃない方展
 「カマキラス」このこも「ゴジラの息子」に出てましたよね。この複眼、良くできてます。よく考えると、作るの大変だよな。
じゃない方展
 おなじみ「モスラ」の幼虫。説明にも書いてありましたが、確かにゴジラに勝った唯一の怪獣でしたね。
じゃない方展
 で、こちらは「モスラ」の成虫?成獣?
 操演用の紐がついてました、これで、飛ぶシーン撮ってたんですかね。
じゃない方展
 ということで、虫系の怪獣を集めてみた。これは、「メガニューラ」。「ゴジラ×メガギラス G消滅作戦」に出てくるんだけど、映画を観ていないので、よくわからん。
じゃない方展
 虫から節足動物繋がりで「エビラ」、このこは「南海の大決闘」に出てました。自分の知ってる「エビラ」とフォルムが微妙に違うのでこれも「ファイナルウォーズ」用にデザインされたものですね。
じゃない方展
 で、動物系の怪獣に...まずは「バラゴン」。「フランケンシュタイン対地底怪獣」って映画でデビュー。で、フランケンシュタインにやられちゃうんだよね。自分はこのフォルム好きでした。
じゃない方展
 海竜の「マンダ」このこもマイナーだけど、着ぐるみじゃないってこともあってインパクトありましたね。
じゃない方展
「 ドラゴン」ではなく「龍」ですよね。背中トゲもカッコいいね。
じゃない方展
 映画連れてってもらえなかったの、いまだに恨んでる...このこも「ファイナルウォーズ」に出てるんですね。
じゃない方展
 でも、やっぱ「ゴジラ対ヘドラ」が印象的だよね。自分は「じゃない方」だと、「ヘドラ」が一番好き。
じゃない方展
 「ベビーゴジラ」の形状見本。自分は、どっちかっていうと、左のこの方が好き。
じゃない方展
 「ラドン」、今月公開されるハリウッド版にも出演してますね。好きじゃないけど、嫌いでもない。
じゃない方展
 「キングギドラ」の頭、やっぱカッコいいなぁ。
じゃない方展
 最後はメカ。まずは「モゲラ」。「ゴジラVSスペースゴジラ」に登場した対G兵器、正しくは「MOGERA Mobile Operation Godzilla Expert Robot Aero-type / 対ゴジラ作戦用飛行型機動ロボット」ですね。もともとは、1957年に公開された「地球防衛軍」という映画に出てた敵のロボットでした。
じゃない方展
 「メカゴジラ」、いわゆる「3式機龍」ってやつですね。正式には「3式多目的戦闘システム / MFS-3 : Multi-purpose Fighting System - 3」です。ゴジラ対策用に作られた兵器です。このフォルムかっこよすぎる。
じゃない方展
 一応、「ゴジラ」もいました、でも、会場の外。だって、「じゃない方展」ですからね。今月末に上映される「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」待ち遠しい。
じゃない方展
 会場には、西川伸司さんの作品も展示されていました。巨大なライブドローイング作品ですね。これは「ゴジラの息子」の「ミニラ」と「カマキラス」のシーン。
じゃない方展
 「ゴジラ」あぁ、そういえば、じゃない方なのにね。
じゃない方展
 「モスラ」の成虫?成獣?
じゃない方展
 これは、モスゴジかな?
じゃない方展
 「バラン」といえば、この飛んでるシーンですね。
じゃない方展
 ゴジラの相棒といえば「アンギラス」、このフォルム、かっこよすぎます。
じゃない方展
 「ビオランテ」です。西川さんといえばですねぇ。
じゃない方展
 ひょっこりはん...って...
じゃない方展
 「メガロ」このころは少し離れてたので...
じゃない方展
 「スペースゴジラ」もね。
じゃない方展
 「チタノザウルス」と「キングシーサー」もだね。
じゃない方展
 「メカゴジラ」いろいろ、やっぱカッコいい。
じゃない方展
 映画の台本も展示されていました。
じゃない方展
 モスラの台本ですね。
じゃない方展
 あっ、そうそう、元号が「令和」になりましたね。
じゃない方展
 入場特典の怪獣カード。
じゃない方展
 迷わず「ヘドラ」をゲット。

 ちなみに、今日までなので、お時間ある方は是非。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック