RWC2023 QUATER-FINALS2023/10/19 07:20

 いやー、四試合ともすごい内容でしたね。正直、結果として勝敗がついているので、それなりに差があったっていうことなんでしょうけど、紙一重って感じでしたからね。
RWC2023 QUATER-FINALS

 正直、WALESが勝つと思っていたんですけどね...立ち上がりから、WALESの方が仕上がってる感じだったんだけどなぁ...。綺麗じゃなくても、がむしゃらにガツガツ来るARGENTINAが徐々にWALESを追い詰めていきました。前半4点差の10対6でしたからね。そもそも、ARGENTINAのセットプレーが安定していた分、拮抗した闘いになった感じですね。それに加えて、BOFFELLI選手のペナルティゴールで決まったって感じかな。そして、後半締めに入ってきた英雄SANCHEZ選手がWALESにとどめを刺しました。
 終わってみれば17対29、それにしても、前半30分頃のビガー選手のゴールが決まってたら、まだ、わからなかったかもですねぇ。
RWC2023 QUATER-FINALS

 SEXTON選手率いるランキング1位のIRELANDが勝つと思ったんですけどね...。さすが、トーナメントに入るとNEW ZEALANDはギアが1段上がりますな。
 とにかく、ディフェンスがエグい、モールの球出しを遅らせる絡みはさすがでした。POTMのSAVEA選手が面白いくらいにジャッカル決めてましたからね。IRELANDもAKI選手の力強い走りで追いあげたんですけどね...。
 ラスト5分あまりの37にも及ぶフェイズをミスなく続けたIRELANDもすごかったけどNEW ZEALANDもカッコ良かったなぁ。1トライの4点差を守りきったNEW ZEALAND、本当にカッコ良かった。
 それにしても、ランキング1位のIRELANDをしてもベスト4の壁は高かったってことですね...。
RWC2023 QUATER-FINALS

 序盤から激しかったですねぇ、フルバックのSMITH選手の流血がしそれを物語ってました。両チーム、フィジカルでバチバチ体を当ててました。FIJIは、ハンドリングが上手いチームってイメージだったんだけど、フィジカルの強度もさすがベスト8って感じでした。あのITOJE選手やLOWE選手を仰向けに倒してましたからね。FIJIは、外してしまった3本のペナルティゴールが決まっていたら、もう少し余裕を持ってプレーできたんじゃやないかなぁ...というか、勝ってたよね。
 それにしても、FIJIのラグビーはカオスな感じで面白い、そして、後半60分以降からのFIJIの追い上げはすごかったですね、JAPANもこれくらいフィジカルの強度が上がればベスト8以上も夢じゃないですよね。
 でも結局、キックの精度とディシプリンに泣いたってことですな。
RWC2023 QUATER-FINALS

 ロースコアの展開になると思ってたんですけどね、まさかこんな展開になるなんてね。
 両チームともとにかくアグレッシブに攻めて3トライずつ奪って、前半終了間際まで同点、最後はエツベツ選手のペナルティでペナルティゴールが決まって22対19で折り返し、あっという間の40分でした。フォワードの選手が5ポインターになったFRANCEと、両ウイングを含むバックスが獲ったSOUTH AFRICA、対照的だけどチームの強みを遺憾なく発揮している両チームでした。
 後半、FRANCEが押していてSOUTH AFRICA陣で試合が継続する時間が長かったけど、強固なディフェンスでSOUTH AFRICAが押し返して、しかも、後半投入されたSNYMAN選手、SMITH選手、DE KLERK選手、POLLARD選手、LE ROUX選手と異次元のリザーブ陣(無茶苦茶豪華な顔ぶれです)が活躍して逆転、最終的に1点差で勝利を収めました。正直、どちらが勝ってもおかしくない素晴らしい試合でした。
 それにしても、SMITH選手エグすぎる。すべてのポイントに顔を出して、無茶苦茶仕事(ボールに絡む)してましたからね。ホント、たくさんのSOUTH AFRICAの選手が日本でプレーしていて生で見ることができるなんて、マジ、ラグビーファンとしては、幸せ以外の何物でもありませんな。

 ということで、SEMI-FINALは、ARGENTINAとNEW ZEALAND、ENGLANDとSOUTH AFRICAの対戦となりました。ENGLANDとSOUTH AFRICAは前回のFINALの再現ですね、ENGLANDはリベンジしたいって感じかなぁ。ARGENTINAは2015年大会以来のベスト4、相手がNEW ZEALANDなので、簡単ではないと思いますが頑張って欲しいなぁ...とか言いながら、自分の予想は、NEW ZEALANDとSOUTH AFRICAがFINALに進むなんだけど、どうなるのかなぁ...。

 それにしても、毎週末朝6時まで生観戦は体にこたえるな...。