10 / RIP SLYME2015/10/22 07:20

 一音目からRIPです、さすが、磐石な感じですね~。いつもの音なのに新しい、それがRIPなんですね~。コギゲン(死語か...?)な音が詰まった、期待を裏切らない1枚です。実は、ちょっと、中だるみを感じた時期もあったんだけど(どのアルバムかは内緒ね)、このアルバムはいいですね~。
10 / RIP SLYME
 メジャー1枚目のアルバムから10枚目、だからアルバムタイトルが「10」、ちなみに、前作から約2年、インディーズデビューから20年、メジャーデビューからは14年、自分が始めて聴いたのは、前にも書いたけど12年前、自分の中では新目のバンドなんだけど、長い付き合いになりますね。
10 / RIP SLYME
 収録されてるのは、この15曲、ちなみに、1曲ごとのメンバーのコメントが知りたい方は、特設ページへどうぞ。
1. Powers of Ten
 1音目のSEからRIPなんですね、で、MCが始まってからも、やっぱりRIP。音を聴いただけで誰だかわかるってのは、やっぱり凄いこってすな。
2. ピース
 「けん玉協会 40周年応援記念ソング」なんだそうな...底抜けに明るい感じなんで、けん玉にあってるんだろうけどね。この明るさがRIPなんだよね。ちなみに、自分はこの曲のベースが好き。
3. POPCORN NANCY(Album ver.)
 「TOKYO FM サマーキャンペーン 2015 テーマソング」だと、イントロのギターがイイ感じ~、ちなみに、リズムはブギウギですね。PVもいいですよ~。
4. KINGDOM
 FUMIYAさんに言わせるとフォークソングなんだそうですが...まぁ、ご本人のアコースティックギターのコードカッティングがフォークソングといえなくもないけど...。どう考えても、重たくてファンクなリズムのほうが印象的だよね。
5. だいたいQuantize
 この手の曲は、SUさんとRyo-Zさんがあうよな。リズム重視の曲、その上に乗るMCがカッコいいんだな。
6. いつまでも
 2014年度 ヤクルト ミルージュ CMソング...CM見た覚えがないな...。後期のYMOみたいな曲ですな。
7. 青空
 おしゃれなボサノバですね~、こういう曲が出てくるところがRIPのイイとこですね。「楽園ベイベー」の進化版だな。気持ちイイの一言です。
8. 気持ちいい for Men
 このアルバム唯一のPESさん作曲の曲(この曲以外は FUMIYAさんが作ってます)、PESさんらしい曲ですね。こういうメローな曲はPESさんの十八番ですね、とにかく、曲名のままに「気持ちいい」曲です。ところで、短いギターソロもPESさんなのかな?
10 / RIP SLYME
9. TIDE
 波の音から始まる、おしゃれなインストゥルメンタル、ちょっと、昔のフュージョンっぽい感じですな。
10. Happy Hour
 Happyだけあって、明るい曲、こういう曲がRIPのイイとこですな。曲自体は同じフレーズの繰り返しなんだけど、なんかね、いんじゃねこれっ、て思える曲だね。
11. JUMP with chay
 「フジテレビ系『ENGEI』グランドスラムテーマソング」て何かと思ったら、「演芸」だったのね。最近、CX見ないからなぁ...。明るい曲2連発だな。
12. Vibeman feat.在日ファンク
 在日ファンクのホーンがいい感じですな。やっぱり、なんだかんだRIPって明るいんだな。在日ファンクの浜野さんのボーカルがカッコいい~。これも、「雑念エンタテイメント」の進化版だな。
13. メトロポリス
 「NHKEテレ「秘密結社 鷹の爪 DO」エンディングテーマ」、ん~、鷹の爪団ね...メンバー好きそうだもんなぁ。曲は、今までにない感じかな。
14. この道を行こう
 「メルセデス・ベンツ『The New B-Class』タイアップ・ソング」、CMとかで使われてたのかな?頭のILMARIさんのMCが疾走感にあってるね、ちなみに、リリックはPESさん1人で書いてるみたいですね。ドラムのフィルがカッコいい。
15. 時のひとひら
 広い空間を感じさせるトラック。FUMIYAさんのつくるトラックは好きだな~。次に続く感じがあってイイね。
10 / RIP SLYME
 さて、10枚目ってことで、きっと一区切りって感じなんだろうなぁ、でも、次も期待してますよ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック