日本代表カナダ遠征 JAPAN vs CANADA2016/06/13 07:05

 昨年のワールドカップ時のキャプテンのリーチ選手、あの、ルーティーンで有名になった五郎丸選手を怪我で、リオオリンピックに向けて7人制に専念する山田選手、そして、休養のために堀江選手、大野選手を欠いた新生JAPAN。CANADAにどこまで通用するのかを見るために、早起きしてテレビ中継を見ました。
 今回のフォワードは、すべて日本人の純和製バックロー、先発のサンウルブズの細田選手と安藤選手、ヤマハの堀江選手の3人とリザーブのNTTコムの金選手が、どこまで外国人に通用するのかが、自分が一番注目した点でした。
 ちなみに、昨日のメンバーは、
日本代表カナダ遠征 JAPAN vs CANADA
1.稲垣啓太(パナソニック/SUNWOLVES)、2.木津武士(神戸製鋼/SUNWOLVES3.畠山健介(サントリー)4.宇佐美和彦(キヤノン)、5.小瀧尚弘(東芝)、6.細田佳也(NEC/SUNWOLVES)、7.安藤泰洋(トヨタ自動車/SUNWOLVES8.堀江恭佑(ヤマハ発動機)
日本代表カナダ遠征 JAPAN vs CANADA
 9.田中史朗(パナソニック/HIGHLANDERS10.田村優(NEC/SUNWOLVES11.笹倉康誉(パナソニック/SUNWOLVES12.立川理道(ゲームキャプテン クボタ/SUNWOLVES13.ティム・ベネット(キヤノン)、14.パエア ミフィポセチ(NTTドコモ/SUNWOLVES15.松島幸太朗(サントリー/REBELS16.森太志(東芝17.三上正貴(東芝/SUNWOLVES18.垣永真之介(サントリー/SUNWOLVES19.谷田部洸太郎(パナソニック20.金正奎(NTTコム21.茂野海人(NEC/SUNWOLVES22.小野晃征(サントリー23.松田力也(帝京大学)。上に書いたように、注目はバックローの4人、後は、パナの谷田部選手、笹倉選手、帝京の松田選手かな。

 ん~、前半立ち上がり、ペナルティーからのCANADAの攻撃のときのタックル、いまいちでした。解説の野澤さんが言ってましたが、タックル高すぎです。あれじゃあ、体の大きな選手は止められませんね。2本目のCANADAのトライも同じような展開、ゴール前のCANADAのフィジカルを生かした攻撃を止められないのは、この後のSCOTLAND戦にも不安が残りますね。スピードのあるアタックは良いんですけど...。
 それでも、前半最後のJAPANのトライは良かったですね。モール完璧です。スクラムとモールはJAPANのほうが上でしたね。ラインアウトは、あと一歩って感じかな。
日本代表カナダ遠征 JAPAN vs CANADA
 バックローのアタック、パワーでは堀江選手が目立ってました。ボールキャリアーになったときは、激しくブレイクして前進してました。あと、接点でのボールへの働きかけでは安藤選手ですね。前半のトライにつながるプレーで、CANADAバックスとの接点で、ボールもぎっての独走、良いプレーでした。
 あと、JAPANはSHがいいですね。前半の田中選手、後半の茂野選手、田中選手の球捌き、茂野選手の前へ出るプレー、どちらも持ち味を出したいいプレーをしてました。後半残り10分、松島選手のトライを生んだ茂野選手の縦への走りよかったです。
 ところで、田中選手の怪我、大丈夫かなぁ...脱臼ってニュースサイトに書いてあったけど...。
日本代表カナダ遠征 JAPAN vs CANADA
 あとは、やっぱりワールドカップ組ですね、ゴールキック100%の田村選手、久しぶりのSOで生き生きとプレーしてました。立川選手の縦突進、松島選手のスピード、やっぱり図抜けてますね。
 ということで、まぁ、勝ったから良いのですが、体の大きな選手の突進に対するディフェンスに課題が残るゲームでした。SCOTLAND戦、大丈夫かなぁ...。

 それにしても、日テレさんのカメラ、ダメですね、ポイントによりすぎです。何度も、SHからのボールを追えてませんでした、そこが重要なのにねぇ。もう少し、勉強して欲しいですな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック