クマムシ博士のクマムシへんてこ最強伝説 ― 2017/10/01 07:04
クマムシ博士こと堀川大樹博士の最新刊を読んだ。
読み始めて分かったのですが、博士がナショナルジオグラフィックのWEBサイトで連載されていた「クマムシ観察絵日記」をまとめたものに、「クマムシを食べる」話と、「鳥羽水族館での展示の話」と「クマムシと極限環境微生物との闘い」の話が収録されてたんですね。
ということで、自分は極限環境微生物のエピソード以外は読んだことがある、あるいは知っていたものでした。でも、こうしてまとめて読むと、博士のクマムシ愛が伝わってきます。
鳥羽水族館のホームページの「飼育日誌」は自分も愛読?しているので、この展示のエピソードは知ってました。もちろん、森滝さんのことも知ってましたというか、森滝さんの書き込みってちょっとマニアックで面白いんですよね。なんか、こういう繋がりってちょっと面白いというか好きです。
堀川博士の文章は楽しくて読みやすいです、お勧めの一冊ですね。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。