ぬまがさワタリのゆかいないきもの㊙図鑑2018/11/30 07:03

 最近この手の動物関連の薀蓄というかトリビア本、流行ってるな...なんていってる自分も最近よく読んでるかも、まぁ、元々生き物が好きだってこともあるんだけどね。

 ということで、「ぬまがさワタリのゆかいないきもの㊙図鑑」を読んだ。
ぬまがさワタリのゆかいないきもの㊙図鑑
 図鑑というタイトルの通り、ぬまがささんのカワイイイラストで、98種類の生き物たちの表と裏の顔を紹介しています。
 表紙にもあるけど、ゴリラが繊細だとか、パンダが実は肉も食べるとか(まぁ、クマですからね)、おしどり夫婦で有名なオシドリが毎年相手を変えるとか(ちなみに、オシドリって最近はそんなにポピュラーじゃないみたい、うちの息子、知らなかったもんな)、自分はすでに知っていた情報の方が多かったけど(だから、生き物好きって行ってるでしょ)、ぬまがささんのイラストがカワイくて楽しんで読めました。
 ぬまがささんのTwitterブログも、面白そうだからフォローしてみることにしました。面白いネタがあったら、ここでもお知らせしようかな...。ちなみに、ぬまがささん、Twitterで動物トリビアのイラストを発表していて、それをまとめた本が出版されたんですよね、これもトリビアかな。
 
 ということで、kindle unlimitedいい感じで楽しんでますよ。