お疲れ様でした ― 2020/10/24 08:53
数日前から、ご自身のSNSで昔の写真をたくさん投稿してるなと思ってたんですよね...もしかして、なんて思ってたら...。
オーストラリア代表でパナソニックワイルドナイツに所属していたデビッド・ポーコック選手が昨日引退を発表されました。自分もフランカーをやっていたこともあり、好きな選手でした。近年大型化しているバックロー陣の中で、身長183cmと決して大きな選手ではありませんが、世界でも屈指のプレイヤーでした。体の小さな日本人選手でも、こういう仕事をすれば世界で通用するってことを教えてくれたという意味では、パナに在籍して実際にトップリーグでプレーをしてくれたのは、とっても大きな意味があると思います。
ということで、過去の写真をさがしたんだけどあまり見つからなかった。
写真は、2017年9月1日の第3節の東芝戦の試合です。
そのときのブログにも書いたけど、ポイントでの働きかけ、いわゆるジャッカルで大活躍で、世界のプレーを目の前で見せてくれました。ほぼすべてのポイントに絡んでましたね。試合も勝利していい笑顔です。
下は、1980年1月13日の第55回日本ラグビーフットボール選手権大会の決勝、サントリー戦終了後の様子。この試合、12対8で敗戦、ちょっと、肩落ちてますな。
32歳、来年のシーズンも日本で活躍してくれると期待してたんだけどなぁ...でも、本当にお疲れ様でした。今後は、自然保護の活動をしていくのかなぁ...。
昨日、TwitterのTLにこんなツイートが流れてきた。
ブレイクダウンの勝利回数の歴代比較なんだけど、ぶっちぎりですね、142回。2位の史上最高のフランカーといわれたオールブラックス元主将のリッチー・マコウでも114回ですからね、トヨタに来るワラビーズの盟友マイケル・フーパー選手でも99回、同じくトヨタのキアラン・リード選手も91回、ちなみに、ウエールズのサム・ウォーバートン選手が90回。ポーコック選手、どんだけすごいんだってことですね。そういえば、試合後の顔いつも青タンできてて腫れてたもんなぁ。
とっても、残念だけど、お疲れ様でしたですね。
それにしても、トップリーグでフーパー選手とのマッチアップ見たかったなぁ。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。