明星 麺神カップ 極旨辛豚味噌2021/04/06 07:50

 明星食品さんの新しいブランド「麺神」シリーズのしょうゆ味の「明星 麺神カップ 極旨魚介醤油」に続いて、辛味噌味の「明星 麺神カップ 極旨辛豚味噌」も食べてみた。
明星 麺神カップ 極旨辛豚味噌
 しょうゆ味の「明星 麺神カップ 極旨魚介醤油」結構、美味しかったからね、期待しちゃうよね。
明星 麺神カップ 極旨辛豚味噌
 フタを開けるとこんな感じ。味噌といえばもやしってことね。ちなみに、赤っぽいのは白菜キムチですな。
明星 麺神カップ 極旨辛豚味噌
 お湯を入れて5分で出来上がり。
明星 麺神カップ 極旨辛豚味噌
 「神旨の一滴 ラー油とガーリックが香り立つ」なる小袋がついてます。
明星 麺神カップ 極旨辛豚味噌
 ということで、入れてみた。ガーリックの効いたラー油ですね。
明星 麺神カップ 極旨辛豚味噌
 よくかき混ぜて出来上がり~。
明星 麺神カップ 極旨辛豚味噌
 ん...美味しいんだけど、ちょっと辛すぎかな。もう少し辛味抑え気味のほうが追いしう食べられるように思う。あと、好みの問題だけど、自分は白菜キムチ要らないかも...。麺はもっちりしていてコシがあって美味しかったし、ベースになってる味噌味のスープも美味しかったけど...やっぱ、辛すぎだな。

 自分の好みだけ言うと、しょうゆはお勧めだけど、この味噌味は...。

 とはいえ、このシリーズ「」が美味しいからお勧めですね。

サンヨー食品 萬珍軒監修 玉子とじラーメン2021/04/07 07:49

 緊急事態宣言、解除されたけどテレワーク継続中なので、ファミリーマート限定の「サンヨー食品 萬珍軒監修 玉子とじラーメン」をお昼ご飯用に買ってみた。

 麺類の玉子とじ、好きなんだよね。杵屋さんの王(わん)さんの卵とじうどんとかね...自分でインスタントラーメンを作るときに玉子をとじたりね。
サンヨー食品 萬珍軒監修 玉子とじラーメン
 名古屋にそんな玉子とじのラーメンを売りにしているお店があるの知らなかった。調べたら、過去にも寿がきやさんとファミマの前身のサークルKサンクスさんでカップ麺を発売していたみたいですね。その萬珍軒さんのホームページはこちら
サンヨー食品 萬珍軒監修 玉子とじラーメン
 フタを開けると...さすが、玉子とじだけあって、黄色い。これは、期待できそう。
サンヨー食品 萬珍軒監修 玉子とじラーメン
 お湯を入れて4分で出来上がり。フワッフワッのとじた玉子が一面に...。
サンヨー食品 萬珍軒監修 玉子とじラーメン
 仕上げの小袋がついているので...
サンヨー食品 萬珍軒監修 玉子とじラーメン
 その調味油(だと思う)を入れて...
サンヨー食品 萬珍軒監修 玉子とじラーメン
 よくかき混ぜて出来上がり。
サンヨー食品 萬珍軒監修 玉子とじラーメン
 玉子とじうたってるだけあって、フワッフワッの玉子もたっぷり入っていて、最後まで楽しめました。麺は、とんこつラーメンのような細麺。ホームページでもその極細麺
も売りにしてるだけあって、コシがあって美味しかった。ちょっと、味濃い目だけど、玉子とじ好きとしては合格点(ちょっと、エラそうか...)。

 これはリピート有りだな。しかも、名古屋のお店にも行って本物を食べてみたくなった。POP-UPショップでもいいので、東京に進出してこないかなぁ...。

明星 チャルメラカップ しょうゆ2021/04/08 07:41

 カップ麺生活、いつまで続くのかな...。

 「明星 チャルメラカップ しょうゆ」買ってみた。袋麺のチャルメラ好きなんて期待しちゃうね。で、明星さんのホームページを見たら、このカップ麺はリニューアルだったんだね、以前のもの食べたこと無いけど...。
明星 チャルメラカップ しょうゆ
 味変用の小袋がついてるんだよね。これまで、添付の小袋といえば、最初から入れるものって感覚なんだけど、この方式、新しいかも。
明星 チャルメラカップ しょうゆ
 もちろん、チャルメラなんでパッケージには、おなじみのチャルメラおじさん。
明星 チャルメラカップ しょうゆ
 フタを開けるとこんな感じ。小ぶりのカップ麺なんだけど、ミンチ肉に玉子にナルトと具沢山。これ、ちょっと嬉しいかも。
明星 チャルメラカップ しょうゆ
 お湯を入れて3分で出来上がり。この具の量、いい感じじゃない。あと、お湯を注ぐときに、すでにあのチャルメラの香りがしたので、食欲をムッチャ誘われた。
明星 チャルメラカップ しょうゆ
 よくかき混ぜて出来上がり。ベースがあのチャルメラなので、美味しかったですよ。いや、最近食べたカップ麺の中でも群を抜いてるかも。
明星 チャルメラカップ しょうゆ
 で、半分食べたところで味変パックの中身を入れてみた。
明星 チャルメラカップ しょうゆ
 最初は、生姜の香りがちょっときつかったけど、味がなじむと美味しい。ちなみに、味変パック入れなくても美味しいから、お好みでって感じだな。

 チャルメラのカップ麺は当たりかも。みそ味も買ってあるので、そっちも楽しみだ。あと、ホームページには、しお味もあるって書いてあったから、今度探してみようっと。

ご先祖さまは弱かった!激ヨワ人類史2021/04/09 07:13

 イラストレーターのウラケン・ボルボックスさんが、Twitterでこの本のことをつぶやいてたので、Kindleで買って読んだ。ウラケンさんといえば、「外来いきもの図鑑」も好きで愛読させてもらってます。というか、ネットや、「池の水を全部抜く」とかテレビ番組で外来生物が話題になると読み返してます。

 で、自分も学生の頃、生物学を専攻して発生学を勉強していたので、生物の進化もちょっと勉強したんだけど、自分が勉強してたときとかなり異なってるのね...。発生学で何で進化っていうと「個体発生は系統発生を繰り返す」って説があって勉強させられたんだよね。ちなみにどんな説かっていうと、哺乳類でも、卵から哺乳類の体になるまで、魚⇒両生類⇒爬虫類⇒哺乳類と形態の変化があるってものなんですけどね...今は、きっとそんな説も定説になってないんだろうなぁ...。
ご先祖さまは弱かった!激ヨワ人類史
 てことで、進化の歴史も自分が勉強したときとかなり違ってて、一番有名なのは、恐竜と爬虫類と鳥類の関係かな、あと、ネアンデルタール人が人類の先祖じゃないとか、人類のルーツがアフリカだとか、このあたりは新しいんじゃないかなぁ...。
 まぁ、自分が勉強していたときも、専門で勉強してたわけじゃなくて、サラッと流しただけなので、当時すでに古い定説を勉強してた可能性もあるよね。

 で、この本は、全ページイラストで構成されているので、面白楽しく読ませてもらいました。こういう本で科学のことに興味を持ってもらえる子が増えるといいよな。もちろん、子供だけじゃなくて、大人も十分楽しめると思いますよ。

逃避行 / Dios2021/04/10 07:08

 先月末に発表になってたのね...見落としてたよ。

 先週末、ichikaさんのInstaで気がついた。で、Twitterを見返したら、3月31日につぶやかれてたのね...。
逃避行 / Dios
 新しくバンドをスタートしたんだって、で、早速ダウンロード。ichikaさんワールドの発展系って感じで、ちょっと物悲しいメロディにボーカルが乗ってるの。曲のタイトルも「逃避行」だから”明るい”ってイメージの曲調にはならないよね...。
 ボーカルのTanakaさんの透き通った声と、ichikaさんのクリーントーンのギターの調べよく合ってる。その二人の音をSasanomalyさんのキーボードが包み込んでる感じだね。
 で、ググったら、Tanakaさんって元ぼくのりりっくのぼうよみさんだったのね。Sasanomalyさんもぼくのリリックのぼうよみさんの楽曲のプロデュースしてたのね。ん~、月並みだけど、若い才能が融合していい感じで爆発してますな。

 インストバンドのichikoroさんもそうだけど、このDiosさんも追っかけないと...そうそう、この曲のMVも必見だけど(映像が、ムッチャ曲のイメージに合ってる)、ichikoroさんの新曲のSAMURAIMVもカッコいいから是非観てね。