生誕50周年2021/04/11 07:01

 4月3日に50周年を迎えた仮面ライダー
生誕50周年
 仮面ライダーストアのライダーがそれを記念して新1号に代わったってことで行って来た。
生誕50周年
 1971年、初代仮面ライダーを見たときの衝撃はね...影のあるヒーロー、ちょっと暗めの画面...少し怖かったことを覚えてます。
生誕50周年
 当時、静岡に住んでいたので、本当のことをいうと4月3日には見てないんですね。当時は、東京や大阪といった大都市と違って、静岡には民放は確か2局しかなくて、3ヶ月か半年くらいスタートが遅れていました。ということで、夏休みや冬休みに、父の実家(大阪)や母の実家(東京)に行くと、放送がずれている関係で、話しが繋がらない、当時はビデオも無かったので、観られなかった回を挽回することも出来なくて残念な気持ちになったことを良く覚えてます。
生誕50周年
 ん~、そんな時から50年も経ったのね...いまだにライダー観てるけど、良く考えるといいオジさんだな。

 ところで、上のライダーは新1号ライダー。オリジナルの1号ライダーのスーツはもう残ってないのかな。

 そうそう、そういえば、庵野監督の「シン・仮面ライダー」の制作発表もありましたね。2023年3月、今から楽しみだな。そういえば、「シン・ウルトラマン」の封切りが延期になっちゃいましたね...早く見たいのになぁ。

トップリーグ 2021 第7節2021/04/12 07:55

 駒沢オリンピック公園陸上競技場に行って来た。
トップリーグ 2021 第7節
 リーグ戦の最終節、応援しているリコーブラックラムズと日野レッドドルフィンズの試合。
トップリーグ 2021 第7節
リコーは、前節、NECに快勝し今季2勝目をあげました、その勢いで行きたいですよね。一方、日野は、所属選手にコロナウイルス陽性が発覚し、前節のキヤノン戦は中止、そういう意味でも日野としては負けられない1戦。といっても、リコーを応援するんですけどね。
トップリーグ 2021 第7節
 試合開始からリコーペース、とにかく、攻めてるのは一方的にリコーって感じの前半。バックスが縦横無尽に走りまくるって感じでした。中でも、やっぱり躍動していたのは、スタンドオフのアイザック・ルーカス選手、開始2分に先制のトライをあげたのも彼でした。
トップリーグ 2021 第7節
 密集からスルスルっと抜け出して、なかなかつかまらない、そして、つかまっても、簡単には倒れない。目とバネがいいんでしょうね。ディフェンスのギャップを瞬時に見極める目、相手のタックルを芯からずらす目、そしてその動きを可能にするバネ。こちらもルーキーとして活躍するメイン平選手にして「天才」と言わしめるプレーを何度も見せてくれました。キレキレのステップを踏むわけでもなく、無茶苦茶スピードがあるわけじゃないんですけどね、リコーは本当にいい選手を採ったと思います。
トップリーグ 2021 第7節
 日野もね、いいところまでいくんですよ...多くの国代表経験者、セブンズの国代表経験者、SUNWOLVESのOBを擁しているので、攻めてはゲインラインを超えてくるんですけどね、最後までもって行けない。世代別まで入れると先発の15人中8人、リザーブの8人の内4人が代表経験者。
トップリーグ 2021 第7節
 でもね、攻めてはノッコン、ノットリリーズザボールと反則の繰り返し。これだと、リズムに乗って攻めるってことが出来ませんよね。ディフェンスもね、当たるときの姿勢が高い選手が多くて、ハイタックルの反則を何度も取られてました。試合中に、レフリーからキャプテンの堀江選手に注意があったもんね。
トップリーグ 2021 第7節
 代表選手はもちろんのこと、経験のある選手ががたくさん所属しているのに、見ていてディシプリンが足りないなって感じちゃいました。で、家に帰って公式記録を見たら、前半のペナルティは、リコーが7個で、日野が8個。てことは、反則の数はあまりかわらなかったってことね、で、そのチャンスを有効な攻撃につなげられたのがリコーで、つなげられなかったのが日野ってことだったんですね。
トップリーグ 2021 第7節
 前半は、24対0、リコーは4トライ、でも、反則がもう少し少なかったら、もっと点取れてたかもね。日野は申し訳ないのですが、正直言って得点が取れるようには見えませんでした。
トップリーグ 2021 第7節
 後半も最初の得点は、日野のペナルティーから。タッチキックでゴール前のマイボールラインアウト、ここからモールで押し込んで、最後は、リコーのルーキーの武井選手がトライを上げました。この日のリコーのモールも強力でした。とにかく、押し込む場面が何度もみられました。
トップリーグ 2021 第7節
 日野は互角に勝負できたのは、スクラムくらいかなぁ...ラインアウトもがんばってたけど、リコーの方が上手だったかな。モールは完全にリコーが勝ってましたね。
トップリーグ 2021 第7節
 日野は、後半やっといい攻撃が出来るようになってきました。リコーは攻め疲れたのか、日野の選手が裏に出る時間帯が多くなってきました。結局、後半はそれぞれ3トライ。日野は前半にこの攻撃が出来ていたらね...。フルバックのギリーズ・カカ選手がイライラしているのか、攻撃のときはポイントのすぐ横まで来ることが多かったですね。まぁ、最後の最後にフランカーの小野選手のトライに繋がる前進も彼のそんな動きからでしたからね。
トップリーグ 2021 第7節
 おとといのゴールキックの精度はいまひとつでした...50%だからね。でも、フィールドプレーは完璧でしたね。攻めても守っても目立ってましたよ。
トップリーグ 2021 第7節
 41対19、リコー7トライに日野は3トライ。後半だけみたら、日野が勝ってるんですけどね...。リコーは、後半崩れるの何とかしないと今週末からのトーナメントで勝ち続けるのは難しいですね。
トップリーグ 2021 第7節
 とはいえ、やっぱ応援しているチームが勝利するのは気持ちがいいよね~。

 ブラックラムズ後援会のスロットでもらった、ポストカードセットとジグソーパズル。ちなみに、ジグソーは友人が当てたもの、前にもらったからって言ってくれた。ということで、まだ当たってない今季のスロットの景品は、あと、ラムまるのぬいぐるみだけになりました。といっても、ラムまるのぬいぐるみも持ってるけどね。
トップリーグ 2021 第7節
 この日もラムまるくんがチームテントを守ってました。
トップリーグ 2021 第7節
 勝ってよかったね~。

KMNROUND / KMNZ2021/04/13 07:36

 先月、KMNZさんの2ndアルバム「KMNROUND」のCDを予約した。

 CDの配送は今月中旬から下旬の予定だったんだけど、KMNCREWさんから、予約購入者特典でMP3音源を事前ダウンロードできるってメールがあったので、早速、ダウンロード。なんか、こういうサービス、ちょっと嬉しいやね、最近はCDから直接聴くって感じじゃなくて、デジタル音源にしてスマホで聴くからデジタルで最初からもらえるといいよね。で、フィジカルのCDはそれでそれで持っている意味があるからね。
KMNROUND / KMNZ
 今回のアルバムのテーマは、上のアルバムジャケットのイラストを見てもわかるように「世界旅行」、バーチャル世界旅行ってことね。ということで、ラテンにサンバにケルトと様々な曲調の楽曲が詰まってます。
01 DEPARTURES (by Batsu)
 プロローグですな。これから旅が始まるってことですね。
02 JOURNEY (by YACA IN DA HOUSE)
「どんな旅しよう、あの街に行こう」で始まる旅立ちを感じさせる曲。YACAさんのトラックは優しい、二人のラップも優しく聴こえる。知らない街での出会いとか、新しい発見を感じさせる曲だね。
03 TOKONATSU STYLE (by ザ・おめでたズ)
 タイトル通り、ちょっと夏を感じさせるご機嫌なサウンド。RIPさんの「楽園ベイベー」みたいなイメージの曲だね、リスペクトってかんじかな?ってことで、ラテンフレーバー満載の曲。
 ザ・おめでたズさんのラップもいい感じじゃない。
04 AWAKEN (by Aiobahn)
 一転、土着的なリズムで始まる曲。LITAさんの歌声がカッコいい、。ちょっと、ラテンぽくもあるけど、東南アジアやアフリカンな感じもある。トラックは韓国のAiobahnさんの作品、いろんな国の音楽がミックスされている感じで、ちょっと異世界な感じ。
05 LETTER (by Zukio)
 今度は、ボサノヴァ?ん~、おしゃれだな。二人のボーカルもアンニュイな、力の抜けた感じでいいんじゃない?
06 DAYDREAM (by 宮橋)
 で、これはサンバですな。軽快な感じのトラックに二人の元気なラップが乗る曲。この曲も気持ちいい。
07 AND (by Batsu)
 最後はケルトだね。この北方ヨーロッパの土着感、嫌いじゃない。二人の力の抜けたラップもちょうどいいな。

 ということで、聴いてて気持ちのいい曲が詰まったアルバムです。二人のセンスもあると思うけど、スタッフさんの想いやセンスも伝わってくるアルバムだね。いまから、次の作品が楽しみ...(気が早いか)

マルちゃん 麺屋 極鶏 鶏だく 極濃鶏白湯ラーメン2021/04/14 07:37

 新商品だと思ったら、4年位前に発売になってたのね...で、昨年、ファミマ限定で再発されてたのね、東洋水産の「マルちゃん 麺屋 極鶏 鶏だく 極濃鶏白湯ラーメン」。
マルちゃん 麺屋 極鶏 鶏だく 極濃鶏白湯ラーメン
 京都のラーメン店「麺屋 極鶏」とのコラボ商品。濃厚なドロドロ鶏白湯スープのラーメンで有名な店舗なんだそうです。
マルちゃん 麺屋 極鶏 鶏だく 極濃鶏白湯ラーメン
 フタを開けるとこんな感じ。鶏スープなので、やっぱ茶色ですね。鶏の出汁の香りがしますな。まぁ、極濃ってうたってるからね。
マルちゃん 麺屋 極鶏 鶏だく 極濃鶏白湯ラーメン
 お湯を入れて3分で出来上がり。出来上がりも茶色いですな。
マルちゃん 麺屋 極鶏 鶏だく 極濃鶏白湯ラーメン
 で、後入れの特製スープを投入。
マルちゃん 麺屋 極鶏 鶏だく 極濃鶏白湯ラーメン
 これも、茶色い...。特製スープを入れる前でもかなり濃厚な感じだけど、入れるとさらに濃厚になりますね。
マルちゃん 麺屋 極鶏 鶏だく 極濃鶏白湯ラーメン
 よくかき混ぜて出来上がり。こうすると、具が少なく見えちゃうね。
マルちゃん 麺屋 極鶏 鶏だく 極濃鶏白湯ラーメン
 今回、よくかき混ぜたほうが、濃厚なとろみが出ると思い、結構、長めにかき混ぜてみた。で、思ったとおりで、濃厚なトロトロスープに...でも、麺が伸びちゃった。これ、東洋水産さん、計算に入れて麺を作ってくれればな...スープはいいけど、麺がね。
 とはいえ、美味しかったですよ。匂いとか気になるかなっと思ったけど、そんなことも無くて濃厚トロトロ鶏白湯スープを楽しめました。ホント、麺がもったいなかったなぁ。麺を先に食べて、スープを後で楽しめばいいのかな...。 

うまうま2021/04/15 07:13

 パッケージがかわいかったので買っちゃった。
うまうま
 このヘタウマな感じのとらしまうま(ここは、ひらがなだね)、かわいすぎる。
うまうま
 味はチョコバナナ。
うまうま
 アイスバーにパリパリチョコが入ってるの結構好きなんだよね。
 
 ググったら、セブンイレブン限定なんだと、限定も好きなんだよね...。