アレンジ2021/08/23 07:25

 先日のコーヒーゼリー以降、YOUTUBEでアレンジレシピがお勧めされるので、いくつか試してみた。

 まずは、カルピスソーダ。
アレンジ
 ゼラチンは5g、パッケージに書いてある規定量が250mlに5gなので、今回500mlのペットボトルなので規定量の半分ですね。
アレンジ
 これにカルピスソーダを入れてゼラチンをふやかします。炭酸の泡が出てます。
アレンジ
 5分くらい経ってから、電子レンジで500W、30秒温めて、ゼラチンを溶かします。
アレンジ
 今回はボトルに戻さず、タッパーに入れました。
アレンジ
 見た目は、四角く切り出せそうなのに、柔らかくてダメでした。ということで、クラッシュゼリーのように器に盛りました。
アレンジ
 もっと、シュワシュワな炭酸感があるのかと思ったら、意外にそうでもなかった。ちょっと、感じる苦味が炭酸ですね。ところで、ゼリーにすると味が薄く感じるのはなんでなんだろう?

 で、炭酸強めのコーラでも試してみた。
アレンジ
 今回は、規定量(250mlで5g)のゼラチンで作ってみた。炭酸の泡が固まってますねwww。
アレンジ
 カルピスソーダより硬めなので、四角く切り出せると思ったんだけど、やっぱり崩れちゃいました。ということで、同じように器に盛ってみた。
アレンジ
 ん~、やっぱ、炭酸感無いし、味もぼけちゃってる。思ったようにならないのね...。

 ということで、やっぱり、コーヒー淹れて作るコーヒーゼリーをやってみよう...。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック