The Fearless Flyers IV / The Fearless Flyers2024/02/18 07:05

 1週間くらい前に突然The Fearless Flyersの新譜リリースのお知らせのメールが来た。InstaやXでライブ映像が断片的に開示されてたので、また、ライブアルバムでも出るのかななんて思ってたら、いきなりアルバムでしたよ。
The Fearless Flyers IV / The Fearless Flyers
 これって、スタジオ収録?それともYOUTUBEの動画のようにBLUE NOTE New Yorkでのライブ収録?どっちなんだろう?3曲目と5曲目と6曲目の最後の方に歓声入ってるし、YOUTUBEの方に入ってる歓声と似てるしな...情報が少なすぎだな。
 どっちにしても、この完成度の高い演奏は素晴らしい、どれも完璧なアンサンブルで、寸分の隙も無い完璧な演奏だもんね。それでいてこのグルーヴを出せるのマジ凄すぎる(語彙崩壊だな)、Coryさんのストラト、Markさんのバリトンギター、Joeさんのベース、Nateさんのドラムスすべてが完璧だよね。
The Fearless Flyers IV / The Fearless Flyers
 収録されているのは、以下の6曲。
 01 Blue Angels
 Joeさんのベースのリフがヘヴィでカッコいい...そして、このFunkyなグルーヴ、ベースがここまでヘヴィだと曲が重くなっちゃうんだけどね...そうならないところが凄いな、3人のユニゾンのフレーズなんか重くなっちゃうと思うんだけど、さすがだな。Nateさんのドラムスもタイトでカッコいいし、Coryさんのカッティングもカッコいいもんね。
 02 Red Arrows
 続いて軽快なCoryさんのカッティングが際立つ曲。この曲はNateさんのタイトなドラムスがカッコよくて印象的だよね。そして、中盤からの半のドラムソロ、カッコよすぎでしょ、特にキックが凄すぎる。
 03 Patrouille de France
 この曲もスローテンポで、絶対重くなっちゃうと思うんだけどなぁ...これをこの感じで演奏できるのが素晴らしい。Coryさんの指弾きのオートワウのソロもカッコいい。ちなみに、Patrouille de Franceってフランス航空宇宙軍のアクロバットチームのことらしい。
 04 Frecce Tricolori
 この曲もスローテンポだけど、前の曲とは趣が違うね。この曲のNateさんの短いドラムソロもカッコいい。そんでもって、Frecce Tricoloriってイタリア空軍の曲技飛行隊のことみたい。Blue Angelに、イギリス空軍のアクロバットチームのRed Arrowsってことは、この4曲は、空軍曲芸飛行チームの組曲だな。
 05 Snowbirds
 一転、軽快なリズムでカワイイ曲。Markさんのバリトンギターがフィーチャーされてて、Joeさんのベースソロもカッコいい曲です。といか4人それぞれ見せ場のある曲だな。
 06 Thunderbirds
 Markさんのギターソロがキーボードみたいで面白い。SnowbirdsにThunderbirdsってことはこの2曲も組曲なんかな。

 いつものことだけど、YOUTUBEでアルバム丸ごと聴けるので聴いてみてね、しかも演奏シーンの動画ありだからね...気前良すぎだな。

 ところで、Coryさん6月に来日するんだよなぁ...観に行きたいなぁ...。