マルちゃん マジ盛 濃厚とんこつ久留米ラーメン2024/02/11 07:09


 今回、Ramenグランプリのページの店舗をじっくり見て思ったんだけど、ラーメン店ってホントたくさんあるのね。4部門各5店舗、計20店舗、知ってるお店1軒も無かったもんね...。
マルちゃん マジ盛 濃厚とんこつ久留米ラーメン
 久留米の本田商店さんも存じ上げませんでした...詳しいことは本田商店さんのホームページを見てね。東京にもとんこつラーメンのお店は、たくさんあるけど、久留米ラーメンはあんまり見たことが無いな。ググったら何軒かあるみたいだけどね、あんまり目立ってないような気がする...。昔、九州支社の同僚に連れて行ってもらったお店の久留米ラーメンの記憶は、博多ラーメンより、こってりドロドロでコクが濃かったっていうのと、お店に独特の匂いがあったってことかな...。
 ということで、本田商店さんのラーメン、エントリーの写真は美味しそうなんだよね、これは、期待しちゃいますな。
マルちゃん マジ盛 濃厚とんこつ久留米ラーメン
 フタを開けるとこんな感じ。液体スープが別添えされていたけど、粉末スープも見えますね...かなり多めな感じ。あと、とんこつだから茶色だよね。
マルちゃん マジ盛 濃厚とんこつ久留米ラーメン
 お湯を入れて2分で出来上がり。これは細麺だからってことだよね。
マルちゃん マジ盛 濃厚とんこつ久留米ラーメン
 液体スープを加えて...
マルちゃん マジ盛 濃厚とんこつ久留米ラーメン
 よくかき混ぜていただきました。
マルちゃん マジ盛 濃厚とんこつ久留米ラーメン
 ん~、この香り、ちょっと強すぎですな...この香り、嫌いじゃないけど強すぎ、そして、ちょっと作った風でもある。まぁ、飲んでみるとトロトロクリーミーでいい感じなんだけどね。香りがちょっとね。
 麺も正直ちょっとなぁ...マルちゃんのフライ麺ってちょっとお菓子っぽいんだよね...これが、ちょっと自分にとっては今一つだったかな。まぁ、いつものことなので想像通りってことで想定内なんだけどね。スープの強さに対してはこのくらいでもいいのかなぁ...。
 あと、チャーシューじゃなくて味の付いた豚肉?が入ってたんだけど、これが味のアクセントになってましたね。ちょっと甘めなので賛否分かれると思うけど、自分は、アクセントになってて良かったと思います。

 ということで、全体的には、スープはいいけどねって感じでした。まぁ、「スープ飲み干したくなる」だからこれでいいんだよね。