結局、買った~日本ラテン化計画活動報告2015/09/29 06:04

 先日の友人のLIVEを聴いてから、やっぱり手に入れたくなっちゃいました。

 1978年ホルヘ・サンタナさんのソロアルバム。当時のAORというか、いわゆるFUSIONのアルバム。ジャケットで有名なんだけど、音も最高、今聞いても、決して古臭さを感じません。前にも書いたけど、このジャケット、写真じゃなくて絵なんですよ。
結局、買った~日本ラテン化計画活動報告
 納められている曲はどれもゴキゲン。西海岸の明るいビーチや青空のイメージ。
1. Sandy
 スペーシーな(死語か...)シンセサイザーで始まる曲、ホーンの入り方もいいですね。のっけから明るすぎる...。
2. Tonight You're Mine
 この曲は、西海岸のロックの香りがしますね。あぁ、そういえば、DISCOでもかかっててもいいかもね~、あっ、クラブじゃなくてDISCOね。
3. Darling I Love You
 サンバの軽快なリズムでむっちゃ明るい曲。これも、DISCO向きだね。
4. We Were There
 明るいビーチでのパーティで盛り上がろうぜ!って感じの曲。途中、カリプソっぽいアプローチがあったり、ピアノのバックのフレーズがLATINしてます。
5. Love You, Love You
 イントロのストリングスがいい、とにかく底抜けに明るい曲。ボーカルものっけから「ラブユー、ラブユー、ラブユ~」ですからね~。
6. Love The Way
 高中さんの曲って言っても分からないかもしれないな、この曲。ちょっとスローテンポ、ん~、バラードって事か。バラードもLATINの味付けでこんな感じになるのね。
7. Oh! Tengo Suerte
 この曲は、正真正銘、高中正義さんの曲。どうしてこの曲を選んだのか、そのいきさつを知りたいなぁ。アコースティックギターで始まるオリジナルとは違ってエレピとパーカッションのアンサンブルから始まるこのアレンジ、いいんじゃないですかぁ。
8. Nobody's Perfect
 結局、8曲全部、ノリノリでめちゃくちゃ明るい。寂しかったり、落ち込んだりしたときにぴったりのアルバムです。このアルバム聴いて楽しくならない人
9. Darling I Love You (Dance Mix)
 オリジナルミックスよりパーカッションが加わって、もっと、キラキラな感じ。3分頃からのハンドクラップとパーカッションのアレンジがDANCEを意識してるって事なのかな?
10. Sandy (Dance Mix)
 オリジナルミックスより、ギターのカッティングが前に出てるかな。オリジナルもDANCEにぴったりだけど、こっちのほうがフィットするかな?
結局、買った~日本ラテン化計画活動報告
 日本でも、もっとメジャーになっても良かったじゃないかなぁ?ちなみに、LATINではなく、LATINフレーバーのAORですね。

 そして、MALOのセカンドアルバム「DOS」。ドスって、スペイン語で「」のことです。
結局、買った~日本ラテン化計画活動報告
 ホルテさんのソロと違って、LATIN色が濃いですね。
1. Momotombo
 パーカッションでスタートするスピード感あふれるインストルメンタル。かなり複雑な構成の曲ですが、一気になだれ込むような演奏が続く曲です。プログレッシブロックならぬ、プログレッシブラテンですね。トランペットとトロンボーンのソロの掛け合い、それに続くギターのハードなリフが無茶苦茶カッコいい。
2. Oye Mamá
 この曲もスピードがいいですね。ボーカルも入ってますが、インスト中心のサルサですね。2分過ぎからのピアノソロがエディ・パルミエリばりにカッコいい。それに続くボンゴソロ、コンガソロもそれぞれいい感じです。
3. I'm For Real
 3曲目は打って変わって、スローでバラードですね。テンポのあがるBメロは、ちょっと、AORの香りがしますね。そして、やっぱり、こういうメローな曲にはテナーサックスソロです、エロカッコいい。
4. Midnight Thoughts
 4曲目もスローでメローな曲で、まるで映画音楽のようなイメージのある曲です。テンポアップしたところは、ボサノバですね。
5. Helá
 前の曲の終わりから軽快なコンガのリズムが始まって、この曲が始まります。リズムはメレンゲかな、1分半くらいから始まるギターソロがさらにスピード感を煽ってます。これに続くコンガソロも圧巻。
6. Latin Bugaloo
 このアルバムの中では1曲目同様、ロックよりの曲でいわゆるラテンロックですね。2分過ぎにボーカルが入ってくるのですが、ここで、ちょっと、イントロと曲調が変わります。この後、3分半からギターソロに入るのですが、ここでのピアノのモントゥーノがカッコいい、もちろん、ソロもカッコいいです。

 結局のところ、カッコいいんですよ、このバンド。残りの3枚のアルバムも探さなくちゃ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック