無印良品が、世界でも勝てる理由2018/03/06 07:05

 最近、MUJIの海外での展開が気になって、2年前に出版された無印良品の元会長松井忠三さんの「無印良品が、世界でも勝てる理由」を読んだ。
 MUJIといえば、香港に住んでいたときに、掃除道具などの小物を買うのでよくお世話になりました。フローリングの部屋を掃除するのに、いろんな掃除道具を試したのですが、結局、MUJIの商品が一番使いやすかったですね。
無印良品が、世界でも勝てる理由
 で、その後、台湾での統一企業との提携を解消して独自に再出店したり、中国へ進出したりというのを見ていて、今一度、そのあたりのことが分かればと思ったんですね。とはいえ、当たり前だけど、そのあたりの苦労話とかは書いてなくて、割といい話というか一般的な注意点というか、成功したことを中心に海外進出において気をつけた方がいいことが書かれています。
 自分が、10年近く海外と付き合ってきて感じたことと同じことが書かれていて、「そうだよな」って共感することがたくさんかかれてました。
 例えば...文化や伝統、風習の違い、商習慣やマナーが違っているので柔軟に対応する力、すなわちグローバル化するにはローカル化が重要なこととか、言葉の問題も、一緒に仕事する仲間は、理解しようと努力してくれるので、意思疎通ができるようになることとか、本社とのコミュニケーションがストレスになることとか(これは、本書では「OKY=お前こっちでやってみろ」ってかかれてました。ホント、香港にいたとき何度思ったことか。これ、現地社員からも言われたことがあります)、海外に赴任している社員は、我々の代わりに海外の最前線に出ているということで敬意を払うべきだとか(本社にいると意外に海外赴任者を軽視する発言をする人多いんだよね)。これから、海外に進出しようと考えている方、今、進出しているけどうまく行かない方に、この本、絶対にお勧めです。MUJIの自慢話なんじゃないのって斜めにみないで読んでみてください。

 ところで、自分が今一番困っているのは輸入障壁。海外でモノを動かすのって結構大変なんです。中国で作っているものを中国で直接売れないかとか(これ、実は意外に難しいんです)、中国から直接、別の国に売れないかとか、日々、頭を悩ましていることをMUJIも同じように悩んで解決してきていることを読んで、引き続き努力をする勇気が沸いてきました。同じOKYでも自分のOKYは「俺もこっちでやってやる」で頑張ろうっと。
 で、この本に続けて、今度は現場の担当だった増田明子さんが書いた「MUJI式 世界で愛されるマーケティング」を読んでいます。

 いつか、MUJIを越えるんだ...。

青山ラグビーパーク2018/03/07 07:05

 今季のSUNWOLVESの試合が行われるときは、秩父宮ラグビー場は「青山ラグビーパーク」になるそうな。このラグビーパーク、今後5年間でもっと強力に推進するそうで、これを「青山ラグビーパーク構想」と呼んで、出資者を募ってます。ということで、先週末も、いろんなイベントが秩父宮ラグビー場内で行われてました。

 まずは、スポンサーの三菱自動車のSUNWOLVES仕様の「アウトランダーPHEV」。田村選手、山田選手、リーチ選手の等身大パネルと記念撮影してSNSに投稿するとプレゼントがもらえます。一緒に観戦していた友人はミニカーもらってましたね。
青山ラグビーパーク
 ファンクラブ限定で選手と触れ合えるウルフミーティング。この日は、先々週の試合で負傷したためノンメンバーだった、バックローの姫野選手とウイングのサウマキ選手。しっかり、ジャージにサインもしてもらいました。
 ところで、このミーティングへの参加券を入手するために、朝8時半には秩父宮に行ってました。参加券の配布開始が9時、選手に会えるのは開場後なので11時過ぎ、試合開始が13時15分ですから、試合開始約5時間前には着いていたことになります。なんかね...1年目は選手が会場にいて、いつでも写真もサインももらいたい放題だったんですけどね...昨年から始まったこのウルフミーティング、券の入手がエスカレートしてるような気がする...。
青山ラグビーパーク
 先々週に引き続き、ステージでは選手を迎えてのトークショー。この日は、フッカーの庭井選手とウイングの福岡選手。先週の試合を振り返りながら、2人のコメントを楽しみました。福岡選手はこの後、試合中の秩父宮FMにもゲストで参加されてました。FM放送でも丁寧な受け答えで、まじめな人柄がうかがえました。
青山ラグビーパーク
 リコーブラックラムズOBで、ワールドカップアンバサダーの後藤さんの司会でトップリーグリーダー会議主催のチャリティーオークション。プレゼンテーターは、クボタスピアーズの稲橋選手とNTTコミュニケーションシャイニングアークスの栗原選手。どの商品も大体1万円以上、ファンの皆さん、お金持ちなのね...自分は、参加もできない...。そうそう、トップリーグリーダー会議といえば、ガレッジセールもやってて、100円でKukriのラグパン買いました。オールスターのときのパンツのようです。
青山ラグビーパーク
 会場入りするREBELSのメンバーを階段上から。アマナキ選手、声かけたけどこっち向いてもらえなかった...。
青山ラグビーパーク
 ウィル・ゲニア選手。この日の試合は、ゲニア選手に好きにされちゃったって感じでしたね。
青山ラグビーパーク
 選手が練習中の時間には、DJ.KOOさんのDJ LIVE。DJ KOOさん、高校生の頃ラグビー部でSOだったそうです、ラグビーに縁のある方ってことですね。Twitterで、午前中はお嬢さんの卒業式ってつぶやいてました。卒業式に参加してからのお仕事だったんですね。
青山ラグビーパーク
 ラガマルくん、非公認だけど、もうラグビーイベントにはなくてはならい存在になりつつありますな。この日は真っ赤なレインコートも着てました。後姿、サンリオさんのマイメロディみたいでした。
青山ラグビーパーク
 2019年ワールドカップのマスコットキャラクターのレンジー。真っ白なのが親のレン。
青山ラグビーパーク
 頭が赤いのが子供のジー。獅子をイメージしてるそうで、連獅子のように頭を振るパフォーマンスもするそうです。モフモフしてカワイかったですよ~。
青山ラグビーパーク
 SUNWOLVESのマスコットキャラクターといえばウルビー、先々週は、関係者受付にいましたが、この日はSUNWOLVESグッズ販売テントで店番してました。先々週えらそうにしてたからな...体動かす仕事もしてもらわないとね。
青山ラグビーパーク
 帰りに代々木駅まで友人と歩きました。
青山ラグビーパーク
 国立競技場、外観はできてきましたね。来年のワールドカップも楽しみだけど、オリンピックも楽しみですね~。

アクセスランキング2018/03/08 07:04

 昨日、このブログのアクセスランキングが21位に!
アクセスランキング
 これまでの最高は46位だったんだけどね。ちょっと、うれしいぞっ!!

 一昨日のMUJIさんの本の記事のおかげかな?さすが世界のMUJIさん、やっぱり人気あるんだね~。

踊るウルビー2018/03/09 07:10

 RBELS戦のハーフタイムショー、アニメ「ALL OUT」のエンディング曲の「ノーサイド」を歌っていたシンガーソングライター瀧川ありささんのミニライブでした。
踊るウルビー
 もちろん歌うのは、その「ノーサイド」。ユーミンこと松任谷由美さんの曲で、高校ラグビー選手権の試合をテレビで見たユーミンさんが作った曲。
踊るウルビー
 かなりスローな曲なのですが、SUNWOLVESのマスコットのウルビーがダンスを踊ってました。踊りにくくないのかなぁ?
踊るウルビー
 ところで、レフリーの平林さんがTwitterで、「ハーフタイムノーサイドってどうなん?」ってつぶやいてましたが、言われてみれば確かにね...。

入場特典2018/03/10 07:04

 第3節までの入場特典。

 2月24日のBRUNBIES戦はラグビー観戦ではおなじみのタオルマフラー。
 初年度も配布があったけど、ポリエステルだったので汗もふけないし、さわり心地も良くなかったので、自分の中では大不評だったけど、今回のものは綿100%、さわり心地も良くて、これからの暑い季節の観戦にもピッタリだね。
入場特典
 3月3日のREBELS戦はミニボール。
 手のひらサイズの可愛いボールです。デザインは今季初お目見えのAOYAMA RED、赤い太陽に滝のイメージをあわせたデザイン。この日のSUNWOLVESはこのデザインのジャージでしたね。
入場特典
 このボール、サインもらうのに丁度いいかも。
入場特典
 今度、ジャージにサインをもらっている選手は、こっちのボールにサインしてもらおっと。