作ってみた...造型教室2020/06/28 07:28

 3月に「俺のモンスター展」を見に行った浅草のアトリエコメットさんに行ってきた。
作ってみた...造型教室
 先日の「俺のモンスター展」のメインだった造型工房キトラの岡先生の造形教室が開催されたので、それを受講(ちょっとお堅いですね...)したんですね。実は、その展示会でマメエレキングを作るっていうイベントをやってたのですが、自分も機会があったら参加したいと思ってたので、Twitterで情報が公開されて、即、申し込みをしました。
作ってみた...造型教室
 この日の課題は、「ゴジラヘッドを作る」でした。完成形は一番右のもの、とはいえこれは、石粉粘土で作成した原型から作ったレジン製。今回は、石粉粘土で原型を作るところまで 、というかその工程の1日目ってことになります。
作ってみた...造型教室
 材料は石粉粘土のラドール、芯にするアルミホイル、目玉用のガラス玉、工具は、筆、スパチュラと水(スプレーボトルに入ってました) あとは作業台としての下敷き。
作ってみた...造型教室
 手順書を元にした先生の手本を見た後に、自分でやってみるって進行。まずは、頭の上顎側から作り始めました。下の写真の宇宙人(グレイのことね)みたいなベース部分まで作って乾燥させます。乾燥を待つ間に、下顎部分と首部分を作りました。
作ってみた...造型教室
 乾燥したベースに石粉粘土で肉付けしていきます。自分のゴジラ、手本の平成ゴジラのようなシャープさがなくてモスゴジとキンゴジの間みたいな顔になっちゃいました...。先生曰く、この後、盛ったり削ったりすると、それっぽくなるってことだったんだけど本当にできるんだろうか...。
作ってみた...造型教室
 ということで、この日は、上顎側に下顎を付けて首を繋いだところで終了。
作ってみた...造型教室
 この後、首部分のディテールだったり、背鰭や頭のゴツゴツしたところを作っていくことになります。
作ってみた...造型教室
 始めてにしては、良くできた...かな?
作ってみた...造型教室
 さて、完成形のこの顔にどこまで近づくか。
作ってみた...造型教室
 先生がやるとすごく簡単そうに見えるんだけどな。
作ってみた...造型教室
 ということで、後、4日分くらい行程があるんだって。次回以降も参加して完成目指そうと思ってます。