マスク2020/06/06 07:21

 徐々に平時に戻りつつあるけど、東京アラートでてるのでまだまだですね...。

 上野のポムポムプリンさんもマスクしてた...。
マスク
 で、銀座の三越さんのライオン像もマスク。
マスク
 暑くなってきて大変だけど、ソーシャル・ディスタンスと同じくしばらくは続けないとね。

早くラグビー観たいなぁ...2020/06/07 07:35

 昨年だけなんだと思ってったら、今年もガリガリ君のJAPANデザインバージョン、発売されたのね。
早くラグビー観たいなぁ...
 デザインは、昨年のものと同じですね。

 ところで、いつラグビー観にいけるようになるのかな...早く観たいなぁ。

定点観測2020/06/08 07:53

 まだまだ完全じゃないけど、少しずつ戻りつつあるね...。

 秋葉原の定点観測、ヨドバシとソフマップで写真撮ってきた。

 ヨドバシカメラは緊急事態宣言の間、玩具フロアの営業を自粛してたんだよね。で、解除されたので早速行ってきたけど、まだ、お客さん少なかったな。魂NATIONSのコーナーも新商品が滞っているせいか、なんか元気が無い感じだった...。
定点観測
 とはいえ、やっぱライダー達はカッコいいな。
定点観測
 アサルトウルフとか、サウザーとか001のサンプル、早くみたいなぁ...。
定点観測
 ソフマップは、緊急事態宣言中もオープンしてたんだけど、ついでに写真撮ってきた。
 やっぱ、この3人(ライダー?)はカッコいいね。Wのこのポーズ(さあ、お前の罪を数えろ)もいいけど、キバがやっぱカッコいい(キバのシリーズみてないけどね)。
定点観測
 息子のお気に入りのブレイドと、自分の好きな555。555のこの感じ、なんか好きなんだよね。
定点観測
 龍騎、上の写真と撮る角度が違うだけでカッコよさが変わるね。
定点観測
 1号とサイクロンのセットもカッコいいなぁ。
定点観測
 自分はエクゼイドのフォルムも好きだよ。
定点観測
 で、やっぱ、この3人(ライダー)だな。
定点観測
 そういえば、ゼロワンのシャイニングアサルトホッパーや、ゲンムのゾンビアクションゲーマーレベルX-0なんかも発売になるから、早くサンプル見てみたいなぁ...。

お散歩 神田明神~上野2020/06/09 07:09

 7年ぶりに神田明神に行ってきた...明るい時間に行ったのは9年ぶりかな。

 秋葉原で定点観測した後、時間があったので、足を延ばしてみたんですね。
お散歩 神田明神~上野
 コロナの外出自粛明けの平日だったので、あまり人がいませんでした。
お散歩 神田明神~上野
 境内を散策したのですが...
お散歩 神田明神~上野
 左手側に神田明神文化交流館が新設されていて、以前、自分が訪れた時と少し様相が変わってました。文化交流館は、神田明神創建1300年を記念して建築されたものだそうです。ということで、境内のご尊像の位置が変わってました。というか、建物の位置が変わっただけなのかな?...大黒様の周りもスッキリして明るくなってました。
お散歩 神田明神~上野
 恵比寿様は文化交流館に組み込まれてたので一瞬、ご尊像自体が新しくなったのかと思っちゃいました。回りの壁と一体感があって、以前の状態よりカッコいいというか美しかったですね。
お散歩 神田明神~上野
 銭形平次の石碑は特に変わってなかった...。
お散歩 神田明神~上野
 男坂を登りきった左手に滋賀県の息吹山から持ってきたさざれ石が設置されてました。2012年に設置されたそうなので、初めてのときは設置されてなくて、2回目のときは夜だったので気が付かなかったのかも...。
お散歩 神田明神~上野
 神田明神のあとは、上野公園の不忍池まで行ってきました。
お散歩 神田明神~上野
 ハスの葉が池を覆っていて、一面緑が広がってました。来月にはまた花を楽しめると思います。

 ちなみに、この日は茅場町から日本橋小網町、人形町、馬喰町、秋葉原、神田明神、上野公園、上野と約7km、2時間ほどの散歩でした。

作ってみた...ぐりとぐらのカステラ2020/06/10 07:18

 外出自粛中、ぐりとぐらカステラを作ってみた。

 奥様がこれの作り方のYOUTUBE動画を見てたからなんだけどね...、ちなみに、レシピはググって探したホームページのものでやってみました。

 まずは、卵黄、バター、牛乳、砂糖を混ぜ合わせます。
作ってみた...ぐりとぐらのカステラ
 これに薄力粉を入れて...。
作ってみた...ぐりとぐらのカステラ
 よく混ぜ合わせます。
作ってみた...ぐりとぐらのカステラ
 卵白に砂糖を入れて角が立つまで泡立てます。
作ってみた...ぐりとぐらのカステラ
 泡立てた卵白に最初の生地を合わせます。
作ってみた...ぐりとぐらのカステラ
 泡がつぶれないように混ぜ合わせた後、バターを塗ったフライパンに生地を流し込んで...
作ってみた...ぐりとぐらのカステラ
 超弱火で火にかけます。
作ってみた...ぐりとぐらのカステラ
 30分後、焼きあがりました...。
作ってみた...ぐりとぐらのカステラ
 でも、ぐりとぐらのイラストのように表面が膨らまなかったんですね...。卵白の泡立てが甘かったのかなぁ。
作ってみた...ぐりとぐらのカステラ
 切り口はそれっぽいよね。
作ってみた...ぐりとぐらのカステラ
 味はおいしかったですよ...残念だったのはうまく膨らまなかったことかな...。

 で、作った後に福音館書店さんのぐりとぐらのページにカステラの作り方のページを見つけて、そのレシピで翌日に再挑戦。
作ってみた...ぐりとぐらのカステラ
 オーブンで焼いたから、こっちのほうが本格的...でも、食感に納得がいかなかった。
 再々挑戦だな...。