神頼み2011/10/23 21:49

 神田明神に行ってきました。

 ここのところ、部門の実績が芳しくないので、「商売繁盛」を祈願してというか「神頼み」ということで...。秋葉原の喧騒を通り過ぎて神田明神下交差点から坂を登っていくと鳥居が見えてきます。日曜日のお昼過ぎということで、人影もまばら。
 境内では、結婚式が行われていて、自分たちが、少し場違いな感じ...。
 とにかく、お参りをする前に、境内を散策。
 手水は「龍」です。格好いいです。
 一之宮の「大黒様」です。縁結びの神様、仕事の御縁もよろしくお願いします。
 二之宮の「恵比寿様」です。商売繁盛の神様、今日のお目当ての神様です。少し時間をかけてお願いをしました。
 この後、上の本堂でしっかりとお参りをしてきました。御社殿の中では、結婚式が行われていて、20年前のことを思い出しました...。
 この後、御社殿のまわりをぐるっと散策。これは、獅子山です。獅子が子を谷底に突き落とし、這い上がってきたものを育てるという言い伝えをモチーフにしているそうです。
 正面を向いている狛犬は珍しいとのこと。これも格好いい!
 御社殿の向かって右側に「銭形平次」の石碑があります。この右横には、子分の「がらっ八」の小さな石碑もありました。
 神田明神近辺は日曜日ということで、ひっそりとした感じでしたが、秋葉原はたくさんの人。歩行者天国も復活していて、活気がありました。
 JRの高架下には、「AKB48」のカフェとショップがOPENしてました。その左隣は「ガンダム。カフェ」です。AKB48側はカフェもショップも入店するのに並んでいたので、「ガンダムカフェ」の「ガンプラ焼」を食べました。別にガンダム世代ではないんですけどね。アニメも見たことないし...。
 普段、神頼みなんかあんまりしないんですけどね...。景気悪いですから...。

 そういえば、ラグビーワールドカップは、New Zealandが2度目の優勝を決めましたね。
でも、得点差1点。やるじゃん、France。
よく考えたら、JAPANの入っていた、予選Aプールの1位、2位が優勝、準優勝を決めたってことですね。だからって特に何もないんですが...。まぁ、とにもかくにも、今夜の放送が楽しみです。

 France 7 VS New Zealand 8

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック