梅雨の花2016/06/11 07:01

 梅雨の花といえば、やっぱりアジサイだよね。
 
 電通通りの歩道の植え込みに立派なアジサイが咲いています。綺麗な青ですねぇ。
梅雨の花
 手前が青で、奥は赤紫。アジサイの花の色って、土壌のPHによって(今はPHっていわないのかな?)決まるんですよね。酸性が強いと青、アルカリ性が強いと赤い色が強くなります。てことは、手前の土が酸性で奥がアルカリ性ってことなのかな?
梅雨の花
 まぁ、そんな難しいことは別として、綺麗ですよね。
梅雨の花
 手前の花にピント合わせたかったんだけどなぁ...首都高速都心環状線の万年橋の植え込みに咲いてた花、白とピンクのコントラストが綺麗でカワイイ。花の名前が分からなかったので、ググったら、チェリーセージ・ホットリップスというシソ科サルビア属の園芸種でした。隣に赤いサルビアの花が咲いてますね。
梅雨の花
 花はやっぱり良いよねぇ。

おもちゃショーからベトナム2016/06/12 08:04

 今年は、平日にいけなかったので昨日行って来た、おもちゃショー。休日はやっぱり子供連れの家族でいっぱいだね。
 会場に入ったら、先日六本木で会ったサンリオさんの着ぐるみに遭遇。メンダコのメンタくんなんだそうな。結構、カワイイ。
おもちゃショーからベトナム
 その隣のブースには、お馴染みのしんちゃん。ところで、政治家が、しんちゃんのマンガ、経費で買っちゃだめだよねぇ...。
おもちゃショーからベトナム
 バンダイさんのブースには、今年放送開始50年ウルトラマンが仁王立ち。そういえば、子供の頃、テレビの放送、見てたなぁ...ちょっと怖くて、兄貴の後ろで見てたのを覚えてる。
おもちゃショーからベトナム
 仮面ライダーゴーストムゲン魂、パネルだけだったけどね。そういえば、去年はドライブでしたね...。
おもちゃショーからベトナム
 1号ライダーと仮面ライダーゴースト。先日、渋谷パルコで見た仮面ライダー展においてあったのと同じだった。
おもちゃショーからベトナム
 日本のキャラクターだけじゃなくて海外ものもたくさんおいてありました。
 スターウォーズのドロイドたち。R2-D2意外にも名前がついているのがこんなにいたのね。
おもちゃショーからベトナム
 フォースの覚醒で活躍したBB-8とR2-D2。BB-8カワイイですな。R2-D2とBB-8のサイズの関係こんな感じなのね。
 ストーム・トルーパー軍団。ん~、やっぱり、どうせ飾るならこれくらいの数を並べたいよね。
おもちゃショーからベトナム
 タカラトミーさんのブースでは、遠近法でストーム・トルーパー軍団を表現。自分はこっちの方が好きかも。
おもちゃショーからベトナム
 ハン・ソロミレニアム・ファルコン号、やっぱカッコいいよね。
おもちゃショーからベトナム
 バンダイさんのガシャポン(ガチャはタカラトミーさんの商品名で、バンダイサンはガシャなんですね)。「怪獣記者会見」シリーズなんですと。キングギドラ=侵略行為、メカゴジラ=模倣行為、ヘドラ=開き直り?、ゴジラ=破壊行為...さすがですね。
おもちゃショーからベトナム
 真ん中の赤っぽいのが、7月に公開になるシン・ゴジラですね。ん~、映画、早くみたい。
おもちゃショーからベトナム
 エンスカイさんのブースの机の上に、昔、息子が好きだった、星のカービー。これだけ揃うとカワイイね。
おもちゃショーからベトナム
 セガトイズさんのブースに、以前、日本橋タカシマヤさんで見たアートアクアリウム・プロデューサーの木村 英智木村のプリズリウム(ダイヤの形をした水槽)が設置されてました。どうしてかというと...
おもちゃショーからベトナム
 ミニチュアが展示されていたからなんですね。このアートアクアリウムをミニチュアにしようって発想、ちょっと、すごいと思う。
おもちゃショーからベトナム
 ということで、この日はおもちゃショーを見学した後に、代々木公園に行って来た。目的は、代々木公園でベトナムフェアをやってて、そこで、ハノイでお世話になった高校の友人が久しぶりに帰国して、日越友好ブースにいるってことで、その友人に会うことでした。
おもちゃショーからベトナム
 おいしそうな屋台が並んでたんだけど、昼食後だったので見ただけ~。こういう、フェスは初めてだったけど、結構、人が集まるのね。
おもちゃショーからベトナム
 ベトナムだけでなく、タイとか、ほかの国の屋台も出てた。なぜかペルー料理店のマスコット。昨日は、熱かったんじゃないか?
おもちゃショーからベトナム
 タイの人形、空気で膨らますやつね。後ろのベビーカステラが、なんかミスマッチですな。
おもちゃショーからベトナム
 ベトナムって、カシューナッツの生産量世界3位で、輸出量は世界1位なんだって。で、皮付きのカシューナッツ試食したんだけど、おいしかったので、一番大きいの買った。ところで、「渋皮つきカシューナッツロースト&塩」は分かるけど、「恋の始まり」はなぜなんだろう?
おもちゃショーからベトナム
 無事、友人と再会し、写真を撮ったり、ちょっとだけの時間ですが話ができてよかった。なんか、忙しそうだったな。で、国際協力機構(JICAってやつですね)と日本人のお菓子屋さんが支援して、ハノイ近郊のドンラム村で生産されている生茶クッキーをお土産にもらった。ん~、なんか、これもらいに行ったみたいになっちゃたな。
おもちゃショーからベトナム
 今度は、ハノイで会いたいなぁ...。

日本代表カナダ遠征 JAPAN vs CANADA2016/06/13 07:05

 昨年のワールドカップ時のキャプテンのリーチ選手、あの、ルーティーンで有名になった五郎丸選手を怪我で、リオオリンピックに向けて7人制に専念する山田選手、そして、休養のために堀江選手、大野選手を欠いた新生JAPAN。CANADAにどこまで通用するのかを見るために、早起きしてテレビ中継を見ました。
 今回のフォワードは、すべて日本人の純和製バックロー、先発のサンウルブズの細田選手と安藤選手、ヤマハの堀江選手の3人とリザーブのNTTコムの金選手が、どこまで外国人に通用するのかが、自分が一番注目した点でした。
 ちなみに、昨日のメンバーは、
日本代表カナダ遠征 JAPAN vs CANADA
1.稲垣啓太(パナソニック/SUNWOLVES)、2.木津武士(神戸製鋼/SUNWOLVES3.畠山健介(サントリー)4.宇佐美和彦(キヤノン)、5.小瀧尚弘(東芝)、6.細田佳也(NEC/SUNWOLVES)、7.安藤泰洋(トヨタ自動車/SUNWOLVES8.堀江恭佑(ヤマハ発動機)
日本代表カナダ遠征 JAPAN vs CANADA
 9.田中史朗(パナソニック/HIGHLANDERS10.田村優(NEC/SUNWOLVES11.笹倉康誉(パナソニック/SUNWOLVES12.立川理道(ゲームキャプテン クボタ/SUNWOLVES13.ティム・ベネット(キヤノン)、14.パエア ミフィポセチ(NTTドコモ/SUNWOLVES15.松島幸太朗(サントリー/REBELS16.森太志(東芝17.三上正貴(東芝/SUNWOLVES18.垣永真之介(サントリー/SUNWOLVES19.谷田部洸太郎(パナソニック20.金正奎(NTTコム21.茂野海人(NEC/SUNWOLVES22.小野晃征(サントリー23.松田力也(帝京大学)。上に書いたように、注目はバックローの4人、後は、パナの谷田部選手、笹倉選手、帝京の松田選手かな。

 ん~、前半立ち上がり、ペナルティーからのCANADAの攻撃のときのタックル、いまいちでした。解説の野澤さんが言ってましたが、タックル高すぎです。あれじゃあ、体の大きな選手は止められませんね。2本目のCANADAのトライも同じような展開、ゴール前のCANADAのフィジカルを生かした攻撃を止められないのは、この後のSCOTLAND戦にも不安が残りますね。スピードのあるアタックは良いんですけど...。
 それでも、前半最後のJAPANのトライは良かったですね。モール完璧です。スクラムとモールはJAPANのほうが上でしたね。ラインアウトは、あと一歩って感じかな。
日本代表カナダ遠征 JAPAN vs CANADA
 バックローのアタック、パワーでは堀江選手が目立ってました。ボールキャリアーになったときは、激しくブレイクして前進してました。あと、接点でのボールへの働きかけでは安藤選手ですね。前半のトライにつながるプレーで、CANADAバックスとの接点で、ボールもぎっての独走、良いプレーでした。
 あと、JAPANはSHがいいですね。前半の田中選手、後半の茂野選手、田中選手の球捌き、茂野選手の前へ出るプレー、どちらも持ち味を出したいいプレーをしてました。後半残り10分、松島選手のトライを生んだ茂野選手の縦への走りよかったです。
 ところで、田中選手の怪我、大丈夫かなぁ...脱臼ってニュースサイトに書いてあったけど...。
日本代表カナダ遠征 JAPAN vs CANADA
 あとは、やっぱりワールドカップ組ですね、ゴールキック100%の田村選手、久しぶりのSOで生き生きとプレーしてました。立川選手の縦突進、松島選手のスピード、やっぱり図抜けてますね。
 ということで、まぁ、勝ったから良いのですが、体の大きな選手の突進に対するディフェンスに課題が残るゲームでした。SCOTLAND戦、大丈夫かなぁ...。

 それにしても、日テレさんのカメラ、ダメですね、ポイントによりすぎです。何度も、SHからのボールを追えてませんでした、そこが重要なのにねぇ。もう少し、勉強して欲しいですな。

山王祭 下町連合渡御2016/06/14 07:05

 先週末、京橋に行ってきた。
山王祭 下町連合渡御
 神田祭、深川祭と並ぶ江戸三大祭のひとつ、日枝神社の山王祭の下町連合渡御を見るために。高速道路とお神輿、都会ならではの光景ですね。
山王祭 下町連合渡御
 資料によるとこの山車、千葉県佐倉市に移譲されたもので、もともとは八重洲一丁目のものだったそうです。それが、久しぶりに日本橋に帰ってきたそうです。
山王祭 下町連合渡御
 子どもの引く山車には猿。日枝神社の神様のお使いが猿なんですね。赤坂の日枝神社に行くと猿の像が境内に設置されてます。それにしても、この猿、カワイイです。
山王祭 下町連合渡御
 中央通りの角々にこんな感じで、提灯が飾られてました。ビルの街に提灯、なんか、アンバランスだけど祭りにはこれがないとね。
山王祭 下町連合渡御
 日本橋でなぜ、日枝神社なのか知らなかったのですが、日本橋茅場町に日枝神社の摂社があるんですね。江戸時代、赤坂、銀座、日本橋と江戸城下の祭りとして、三代将軍の家光のころから「天下祭」として、盛大に行われていたそうです。幟と京橋界隈のオフィスビルとの対比も面白い。
山王祭 下町連合渡御
 子ども山車から渡御が始まりました。子どもたちの掛け声がカワイかった。
山王祭 下町連合渡御
 太鼓の紋はもちろん、日枝神社の葵の紋。
山王祭 下町連合渡御
 佐倉の山車、引っ張るときの掛け声が独特でした。
山王祭 下町連合渡御
 山車の後ろには、日枝神社の宮司と巫女さん。厳かな感じが良かったですね。
山王祭 下町連合渡御
 各町会の提灯を持つのは女性たち。勢ぞろいカッコよかったです。
山王祭 下町連合渡御
 先頭だったので、これは日本橋三西の神輿かな。緑の法被、綺麗でした。
山王祭 下町連合渡御
 三井ガーデンホテルとお神輿、これも、対比が面白いですね。
山王祭 下町連合渡御
 日本橋一丁目のお神輿。野村證券さんの赤の法被が目立ってました。さすが日本橋、多くの企業や老舗の店舗がそろいの法被で参加してました。
山王祭 下町連合渡御
 ん~、どこの町会のお神輿か分からなくなっちゃた。全部で15基の神輿が、中央通りを並んでの渡御、圧巻でしたね。
山王祭 下町連合渡御
 京橋一丁目のお神輿。戸田建設さんの水色の揃いの法被、目立ってましたね。
山王祭 下町連合渡御
 京橋三丁目のお神輿。揃いの緑色の法被も目立ってました。
山王祭 下町連合渡御
 京橋二丁目西のお神輿。
山王祭 下町連合渡御
 宝町のお神輿。法被の背中の文字は旧字体の「寶」でした。
山王祭 下町連合渡御
 日本橋七之部のお神輿。
山王祭 下町連合渡御
 自分が立っていたのが京橋一丁目。ここから、日本橋方向を見るとこんな感じ。まっすぐな中央通りに人がいっぱいです。
山王祭 下町連合渡御
 日本橋高島屋さんの前まで、歩いてきました。普段、自動車が走ってる都会のど真ん中に、お神輿、この対比、面白いですね。江戸時代から途切れることなく続いているのかと思ったら、町会の神輿渡御だけで、担ぎ手が減少して活気が亡くなっていたところ、日本橋の若手が声をかけて、10年前の2006年から、京橋から日本橋まで練り歩く連合渡御を始めたそうです。
山王祭 下町連合渡御
 2年ごとの実施なので、次回は2018年。次回は、金曜日の神幸祭も見たいな。

 さすが、日本橋界隈のお祭りなので、たくさんの有名企業や、老舗店舗が揃いの法被で参加してました。
 まずは、三井不動産さん。
山王祭 下町連合渡御
 食品卸の国分さん。
山王祭 下町連合渡御
 野村證券さん。
山王祭 下町連合渡御
 飴の榮太郎さんと丸善さん。
山王祭 下町連合渡御
 日本橋といえば、○にはしご高の高島屋さん。
山王祭 下町連合渡御
 結構、祭り好きだな、自分。

ラグビー日本代表応援ボトル2016/06/15 06:05

ラグビー日本代表応援ボトル
 てことで、近所のコンビニで買ってきた。中身変わらないけど、JAPANのジャージのデザインってだけで、元気が倍増だな...。以前のデザインもいいけど、この新しいデザインもいいよね。8月末まで、大正製薬さんのオンラインショップで10本買うと、応援タオルもらえるキャンペーンやってるんで買おうかなぁ。