平成ガメラ三部作2021/01/08 07:48

 昨年末、「ガメラ アキバ上陸」を見に行ったので、やっぱり、平成三部作を観ておかないとなってことで...。
 
 やっぱり一作目は観てました、このギャオスの気持ち悪さがね...よく覚えてますよ。そして、ガメラもただ人間の味方じゃないってことがね。
平成ガメラ三部作
 で、このあと、何で続けて観なかったのかなぁ...そういえば、この頃のゴジラ(スペースゴジラとかデストロイア以降ね...)も観に行ってないからな、怪獣映画からちょっと距離を置いていたってことなんかな。

 レギオンもイリスも面白いじゃないですか。公開当時もっと盛り上がってもよかったんじゃないかなぁ...ドラマ部分と怪獣の特撮シーンのバランスもちょうどいいと思うし、そもそもストーリーもよく出来てると思う。まぁ、90分程度っていう短い上映時間もあって、レギオンがなんで地球に来ているのかってとこが今ひとつ分かりづらかった。イリスは様々なところで語り部的な出演者がいて説明臭いけど、分かりやすさの点でいうと分かりやすかったかも。
平成ガメラ三部作
 ちょっと子供に寄ってるところもあって(ガメラが子供の声援にこたえちゃってるる風になってるところとかね)、どうかなぁって思うところもあるけど、ホント、もっと評価されてもいい映画だと思う。
平成ガメラ三部作
 すでに語られてると思うけど、3のラストでギャオスとガメラのその後が気になる。これ、モンスターバースみたいにもう少し続けて欲しかったな。資金と収益のバランスってことだよね...大人の事情ってことね。
 
 6年前に生誕50周年でショートフィルムが作られてたけど、GODGILLAと同じように誰か新作作ってくれないかなぁ...。

 中山忍さん、やっぱカワイイなぁ...。