RWC2023 ENGLAND vs JAPAN2023/09/19 07:34

 ここからの3試合はJAPANにとって厳しい戦いを強いられると思います。だけどね、ここで勝てないとトーナメント進出は難しいですからね。てことで、早朝4時テレビの前で応援しましたよ。

 まずは最大の山場といって過言ではないENGLANDとの一戦、両チームのラインアップは以下。
 JAPAN
 01 KEITA INAGAKI
 02 SHOTA HORIE
 03 JIWON GU
 04 JACK CORNELSEN
 05 AMATO FAKATAVA
 06 MICHAEL LEITCH
 07 PIETER LABUSCHAGNE
 08 KAZUKI HIMENO
 09 YUTAKA NAGARE
 10 RIKIYA MATSUDA
 11 JONE NAIKABULA
 12 RYOTO NAKAMURA
 13 TOMOKI OSADA
 14 KOTARO MATSUSHIMA
 15 SEMISI MASIREWA
 
 16 ATSUSHI SAKATE
 17 CRAIG MILLAR
 18 ASAELI AI VALU
 19 WARNER DEARNS
 20 KANJI SHIMOKAWA
 21 NAOTO SAITO
 22 DYLAN RILEY
 23 LOMANO LEMEKI

 ENGALND
 01 JOE MARLER
 02 JAMIE GEORGE
 03 KYLE SINCKLER
 04 MARO ITOJE
 05 OLLIE CHESSUM
 06 COURTNEY LAWES
 07 BEN EARL
 08 LEWIS LUDLAM
 09 ALEX MITCHELL
 10 GEORGE FORD
 11 ELLIOT DALY
 12 MANU TUILAGI
 13 JOE MARCHANT
 14 JONNY MAY
 15 FREDDIE STEWARD

 16 THEO DAN
 17 ELLIS GENGE
 18 WILL STUART
 19 GEORGE MARTIN
 20 BILLY VUNIPOLA
 21 BEN YOUNGS
 22 MARCUS SMITH
 23 OLLIE LAWRENCE
 JAPANのフォワードはベストメンバーといっても過言ではありませんな、1列は現時点で最強なんじゃないかなぁ(具選手の脚の調子が気になるけどね)、機動力のあるCORNELSEN選手、FAKATAVA選手のロックは魅力的だし、バックローはラピースに、キャプテンのHIMENO選手が戻ってきたからね。OSADA選手の先発にも期待だな。JAPANはENGLANDのFORD選手のキックと、強力フォワードをどう制するかが試合のあやになりますね。INAGAKI選手とSINCLER選手、FAKATAVA選手とITOJE選手、NAKAMURA選手とTUILANGI選手のマッチアップが楽しみです。

 ENGLAND強かったなぁ...それにつきるな。前半の流れだともっと競った試合になると思ったんですけどね...2018年の対戦の時みたいに前半は良かったんですよ、で、その時は後半にキャプテンのFARRELL選手が出てきて突き放されちゃったんだけど...今回は、出てないからね、そこに付け込めると思ったんだけどな...。

 JAPANもいい感じでENGLANDを追い詰めてたと思うんですよ。ENGLANDのプレー選択に迷いがあったり、FORD選手のキックが今一つよくなかったりね。でも、ここってところで、地力の差が出ちゃったってことかな。
 後半14分にMATSUDA選手のペナルティゴールで1点差に追いついたところまでは良かったんだけどなぁ。そのすぐ後のLAWES選手のトライで流れがENGLANDに行っちゃたね、このトライの前のプレーでノッコンの判断で動きが止まっちゃったところがね、流れをね変えちゃった。前半のトライも、このトライもJAPANのミスからだからな、で、この局面だけじゃなくて、アタック中のキックが有利に働かなくて簡単にENGLANDボールになっちゃったり、仕掛けたプレーが上手く機能できていなかったのですからね。

 アタックでENGLANDゴール前まで迫って追加点が取れるかってところまで持っていける場面もあったし、ピンチをディフェンスで防いだ場面も何度もあったんだけど、やっぱり国際試合の場数の差が出ちゃったって感じだし、2015年、2019年以降、しっかりJAPANも研究されちゃっているって感じでした。
 稲垣選手がインタビューで語ってたけど、スクラムは通用したけど、マイボールのアインアウトに課題があったし、ハイパントのキック処理も課題ですな。
RWC2023 ENGLAND vs JAPAN
 そのことは、戦っていた選手たちが一番わかっているはずなので、次のSAMOA戦に向けて修正してくれると信じてますし、残り2戦、勝利してくれると信じて応援したいと思います。