RWC2023 JAPAN vs SAMOA2023/09/29 06:20

 早朝観戦しました。

 やっぱ、4時からのキックオフだと、その日一日中眠い!日中、ちょっと気を抜くと
気を失ってるからね...欧州開催のワールドカップはマジ眠いぞ...。

 ということで、JAPANにとってもSAMOAにとってトーナメント進出には負けられない一戦。まぁ、この2チームだけではなくARGENTINAもですけどね、まるでノックアウトステージみたいな感じですな。
 両チームのラインアップは以下。
 JAPAN
 01 KEITA INAGAKI
 02 SHOTA HORIE
 03 JIWON GU
 04 JACK CORNELSEN
 05 AMATO FAKATAVA
 06 MICHAEL LEITCH
 07 PIETER LABUSCHAGNE
 08 KAZUKI HIMENO
 09 NAOTO SAITO
 10 RIKIYA MATSUDA
 11 JONE NAIKABULA
 12 RYOTO NAKAMURA
 13 DYLAN RILEY
 14 KOTARO MATSUSHIMA
 15 LOMANO LEMEKI

 16 ATSUSHI SAKATE
 17 CRAIG MILLAR
 18 ASAELI AI VALU
 19 WARNER DEARNS
 20 KANJI SHIMOKAWA
 21 KENTA FUKUDA
 22 SEUNGSIN LEE
 23 TOMOKI OSADA

 SAMOA
 01 JAMES LAY
 02 SEILALA LAM
 03 PAUL ALO-EMILE
 04 STEVEN LUATUA
 05 THEO MCFARLAND
 06 TALENI JUNIOR AGAESE SEU
 07 FRITZ LEE
 08 SA JORDAN TAUFUA
 09 JONATHAN TAUMATEINE
 10 CHRISTIAN LEALI'IFANO
 11 BEN LAM
 12 ALAI D'ANGELO LEUILA
 13 TUMUA MANU
 14 ED FIDOW
 15 DUNCAN PAIA'AUA

 16 SAMA MALOLO
 17 JORDAN LAY
 18 MICHAEL ALAALATOA
 19 BRIAN ALAINU'U'ESE
 20 ALAMANDA MOTUGA
 21 MELANI MATAVAO
 22 NERIA FOMAI
 23 DANNY TOALA
 JAPANは今回もほとんどメンバーの入れ替えはなしですね、SAMOAの強力フォワードに対抗するべくGUNTER選手の投入や、前回の試合で傷んだGU選手の代わりにHALASILI選手かKAKINAGA選手の投入があるかと思ってたんですけどね。バックスもFIFITA選手当たり出してくるかと思ったのですが...OGURA選手も出番無いのかなぁ...。
 
 先制トライはJAPAN。LEMEKI選手がタックルを受けるも大きくゲインしてSAMOAゴール前に、最後はモールからのボールをLABUSCHAGNE選手がゴールラインの向こう側へ押さえて5ポインターとなりました。コンバージョンも決まって7点のリード。 
RWC2023 JAPAN vs SAMOA
 その後、JAPANは自陣にいる時間もありましたが、再度SAMOA陣に入ると、再びLEMEKI選手が大きくゲインして、最後はLEITCH選手がトライしました。前半は、トライを獲ったこの二人が攻守ともに目立ってました。
RWC2023 JAPAN vs SAMOA
 SAMOAはやっぱりフィジカルでガツガツくる感じ、ラインアウトのモールは押してくるし、スクラムもプレッシャーを掛けてきます。これにスクラムハーフのTAUMATEINE選手のトリッキーな動きでJAPANをかき回すって感じですね。前半36分過ぎのラインアウトモールからのトライは、そんなSAMOAの強みが出たところですね。
 前半は、両チームともペナルティゴールを決めて、17対8のJAPANリードで折り返しました。

 後半もJAPANが押し込んでました。SAMOA陣で試合を進めてた時間が長かったと思います。SAMOA陣で、LABUSCHAGNE選手に対するLAM選手のハイタックルのペナルティーからJAPANの流れが出てきました。SAMOA陣ゴール前のラインアウトから今度はJAPANがモールで押し込んでトライを奪いました。この後のコンバージョンは決まらなかったのですが、その後、再度ペナルティーがあって、ペナルティゴールを決めて3点追加しました。
RWC2023 JAPAN vs SAMOA
 JAPANは夏のゲームに比べるとタックルも良くて、かつSAMOAのフィジカルにも負けてなかったので、コンテストキックが上手く機能していたと思います。なにせ、SAMOAの84回に対して倍以上の184回のタックルをしていますからね。成功率が75%とちょっと低いのが気になりますが、それだけSAMOAの圧が強かったけどJAPANも耐えていたってことですね。
 とはいえ、SAMOAも負けてなくて、後半もフレッシュな交代選手がフィジカルでゴリゴリ来る展開、下手にボールを渡すとフィジカルで前に出てくるって感じで、後半65分、78分にトライを奪われてしまいました。28対22、ワントライワンゴールで逆転もありうる展開。
 残り10秒でJAPANのペナルティ、SAMOAボールのラインアウトを守り切り、JAPANが逃げ切りました。それにしても、最初は余裕だったけど、最後はハラハラドキドキでした。
RWC2023 JAPAN vs SAMOA
 終わってみれば、両チーム3トライ、2コンバージョンで互角、最後は、ペナルティゴール2本の差の28対22ですからね。正直なことを言うと、4トライのボーナスポイントを獲って勝利したかったところですけどね、あと、7点差以内の敗戦のボーナスポイントをサモアに与えちゃったのもね...とはいえ、勝利は勝利ですからね、ここは素直に喜びたいと思います。
 次はARGENTINA、こちらもフィジカルで来るチームだけど勝ってトーナメント進出してもらいたいです。