プロジェクト・ヘイル・メアリー2022/07/14 07:07

 映画「オデッセイ / The Martian」原作者のアンディ・ウィアーさんの昨年出版された三作目の小説を読んだ。

 TwitterのTLに、SF小説家の柞刈湯葉さんの「世界一おもしろいSF小説『プロジェクト・ヘイル・メアリー』が電子版半額セールをやっている。」ってコメントが流れてきた(今はもうセール終わっちゃったけどね...)。で、一作目の小説も、映画も面白かったので、早速、ポチってみた。
プロジェクト・ヘイル・メアリー
 ボリュームがあったけど、評判どおり面白かった。お話は、宇宙に発生した太陽エネルギーを食べる?微生物を退治する話なんだけど、現在(対策を打つための宇宙での話)と過去(その微生物が発見されて、宇宙に旅たつまでの話)が交互に語られて読み進めていくうちに全体像がはっきりしてくるっていう組み立てで、読み進めないわけには行かないって感じに。こういうところ、ウィアーさんうまいよね。
 しかも、次から次と難題が起こって、最後の最後まで飽きさせないところもさすがとしか言いようが無いな。
プロジェクト・ヘイル・メアリー
 ブレードランナー2049のライアン・ゴズリングさん主演で映画化も進んでいるみたいなので、それも楽しみ。

 ということで、読んでいなかった二作目の「アルテミス」も読んでみたいと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック