ULTRA ARCHIVES / YACA IN DA HOUSE (M3の思い出3)2022/11/14 07:15

 M3の戦利品、3枚目はトラックメーカーのYACA IN DA HOUSEさんのCD。YACAさんはKMNZつながりでした、KMNZのKMNVERSEOPENINGretouchに、春にリリースされたEPのKMNSKOOLに収録されている2曲、そうそう2作目にも提供されてましたね。あとLITAさんとtofuさんの水星をカバーしてました。
 ということで、YACAさんの作られてるトラックは前から気になっていて、音源まとめて入手したいと思ってたんだよね。

 今回のCDはタイトルにあるように、再録音過去楽曲、リマスター、Remixを含む15曲で構成されてます。といっても、自分はYACAさん初心者なので、収録されている曲は全部初見。で、いつもなら、CDからリッピングでMP3音源取り込むんだけど、さすがYACAさん、音源ダウンロードのURLも付いてました。
ULTRA ARCHIVES / YACA IN DA HOUSE (M3の思い出3)
 ということで、収録されているのは以下の15曲。
 01 OSARABA feat. LilyMone & 夜乃ネオン(!EXPANDED!)
 ゴキゲンでおしゃれなサウンドだね。ラテンフレーバー満載でラップも軽くていい感じ、こういう曲すきさ。この曲は昨年のリリースね
 02 Auto Save(2022 RE-RECORDING)
 この曲もゴキゲンなサウンドだね。YACAさんの曲って聴いてるだけでなんか元気出る。2019年にリリースした曲なのね。
 03 Auto Save (nyankobrq 2P ver.)
 YOUTUBEはここね。
 04 Valentinenite
 この曲もラテンだね~。カリプソ?サルサ?まぁ、そんなことはどうでもよくてラテンは楽しければいいのよね。YOUTUBEはここ
 05 Aite feat. mabanua(SELF COVER)
 2年前にリリースしたときは、somuniaさんと、yosumiさんとコラボしてたのね。いや、いや、マジこの曲も好き、このアンニュイな感じ最高じゃん。オリジナルの掛け合いもおしゃれ~。
 06 OSARABA(hirihiri REMIX)
MIXが違うとこうも変わるんだねー。まるで、違う曲みたいだ。
 07 twimkle night feat. somunia -大宇宙のヒミツ編-
 somuniaさんのラップいいねぇ〜、でもこの不思議なトラックはなに?ちなみにオリジナルはnyankobrqさんもいて、よりPOPだよ。
 08 swim - gabryu(YACA IN DA MOUTH ver.)
 優しくてカワイイ曲だね。
 09 NEIN
 この曲も前の曲と同じくカワイイだね。とっても大人な香りがする素敵な曲。
 10 他の誰かと - TEMPLIME
 これは、をとはさんも参加してる、TEMPLIMEさんのBREATHってアルバムに収録されてた曲だね。?こりゃ、FUNKYだな〜、ベースラインカッコすぎです。
 メロウなHIP-HOP...ラップがいい感じ。これ名曲だわ。
 12 Jacked Fruity Luv(2022 RE-RECORDING)
 ノリノリでいい曲だね。エハラミオリさんのFruity Luvのトラックを文字通りJackしたYACAさんの高速ラップが最高だね。イヤホン分け合って曲を聴くってシチュエーション、良いよねぇ。で、この曲をさらにエハラミオリさん、 MonsterZ MATEのコーサカさんがHackしたHacked Fruity Luvって曲もあって、これもまたいいんだな。コーサカさんのラップもいいけど、ボーカル部分のMarprilさんもいいんだな。こういう音楽のつながりってなんかいいよね。
 13 Stream feat. hirihiri - somunia(SELF COVER)
 somuniaさんが8月にリリースした曲のセルフカバー。歌う方が変わるだけでイメージがガラッと変わるんだね...まあ、somuniaさんとYACAさんだからね。いや、どっちも素敵な曲だと思ってますよ。
 ギターロックですね、この曲は。YACAさんのラップ、やっぱいいなぁ。
 15 Don't Care(hallycore REMIX)
 スローなトラックに乗ったYACAさんの哀愁あるリリック、好き。

 語彙が崩壊するなぁ...やっぱ、YACAさんの楽曲は良い、ベストアルバム的な1枚だけど、アルバムとしての完成度も高めですよ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック