京都散策2024/02/08 07:00

 先日、仕事で京都に行ったときに新幹線の時間まで少し空きができたので、プチ観光してきた。

 ということで、京都駅から近くて、交通機関の最寄駅からも近い名所に行くことに。
京都散策
 で、千本鳥居を観たくて、稲荷神社に行ってきた。中学、高校と修学旅行が京都だったので、おそらく一度は訪れたことがあると思うんだけど、半世紀近い前のことなのでほぼ記憶は”0”。そういう訳で、初めて訪れる場所としてわくわくしながら境内を散策しました。
京都散策
 平日だったけど、観光客でいっぱいでした。まぁ、海外からの方がほとんどでしたけどね。
京都散策
 正面の鳥居ではなく、本殿に向かって左側の鳥居から境内へ...
京都散策
 まずは、桜門。この佇まい、荘厳で煌びやかですな。朱の柱がまぶしすぎる...。稲荷さんなので、狛犬ではなくキツネの像でした。大きくて立派でカッコ良かったです。
京都散策
 桜門を抜けると外拝殿が見えます。これまた荘厳で煌びやかです。神様の力もあると思いますが、時の権力者の力も感じちゃいますねぇ。
京都散策
 内拝殿で拝んで目的の千本鳥居が並ぶ参道に向かいました。
京都散策
 千本鳥居の入口、この時点ですでに壮観。
京都散策
 この景色は凄いですね、圧巻です。
京都散策
 とにかくこれでもかってくらい鳥居が並んでます。
京都散策
 山全体が神域ですからね。これでもかというくらい様々なスポットが現れます。「御劔社」は霊験灼かな感じがしますね。
京都散策
 新池の先の「熊鷹社」。ここも霊験灼かな感じですね。ということで、この先も鳥居が続くのですが、ここまでで折り返して戻ることにしました。
京都散策
 くだりも鳥居を抜けて...
京都散策
 そうそう、こんな方の奉納された鳥居もありましたよ。
京都散策
 ちょっと千本鳥居が観たいって思って行ってきましたが、もう少し勉強してゆっくりじっくり訪れたい場所でした。

郷土料理2024/02/01 07:52

 人生半世紀、初めて食べた。

 岐阜県の郷土料理「へぼ飯」。
郷土料理
 クロスズメバチの甘露煮?(だと思うんだよね、大将が「味が付いたハチの子」って言ってたし、ちょっと甘めの味付けだったからね)の釜めし。
郷土料理
 美味しかったですよ。
郷土料理
 高カロリーで、高たんぱくな食材って言ってたな。そうそう、元気も出るって言ってた。

 そういえば、ちょっとここのところ調子がいいかもwww。

やっぱり、美しい2024/01/29 07:46

 富士山、美しいよね...
やっぱり、美しい
 のぞみに乗るたび、ついつい富士山の写真を撮っちゃう。

 やっぱり、美しいし、カッコいいし、日本の象徴的な場所だからね。

やっぱり、カッコいいね2024/01/28 07:47

 フライトまでちょっと時間があったので、福岡城跡を観に行ってきました。
 本来なら大濠公園からってことなんでしょうけど、そこまで時間はなかったのでね。
やっぱり、カワイイね
 下之橋を渡って、下之橋御門から入っていきます。
やっぱり、カワイイね
 下之橋御門と(伝)潮見櫓、城を守るためのこのあたりの感じが好き。まずは、ここで敵を迎え撃つっていうことで、厳つい威圧感があっていいですよね。
 ちなみに、潮見櫓に(伝)が付いている理由は、公式ページを見てくださいな。
やっぱり、カワイイね
 福岡城は黒田長政が築城したお城ですが、公園内には家臣の母里友信の屋敷の門がありました。これは、県の指定文化財で天神にあったものをこの場所に移設したそうです。
やっぱり、カワイイね
 平和台陸上競技場の脇を進んでいくと石碑がありました。
やっぱり、カワイイね
 石垣、やっぱりカッコいいですね。
やっぱり、カワイイね
 駐車場側から歩いて行った先の天守閣跡の下側。ここの石垣のシャープな感じ、カッコいい。
やっぱり、カワイイね
 ここから、天守閣に行かずにちょっと寄り道。こういう、守りのための曲がりくねった通路とかいいですよね。
やっぱり、カワイイね
 目的はこの多聞櫓を観るため。ここから城を守るための鉄砲や石を落として敵に対峙していたってことですね。これは、国指定重要文化財となっているそうです。
やっぱり、カワイイね
 多聞櫓を観た後に天守閣を目指します。天守閣に続く坂も石が敷き詰められているのですが、かなり乱雑に敷かれていて、これも城を守るための仕掛けの一つだと思います。
やっぱり、カワイイね
 天守台です。ホームページをみたら福岡城の天守閣については諸説あるみたいですね。
やっぱり、カワイイね
 天守台からの眺め。
やっぱり、カワイイね
 福岡市内が一望できます。城主の長政公もこうやって城下を眺めていたんでしょうか...。
やっぱり、カワイイね
 ふくおか官兵衛くんと長政くんの書割。 
やっぱり、カワイイね
 梅の花が咲き始めてました、満開まではまだしばらくかかりそうですけどね...。
やっぱり、カワイイね
 今回、市営地下鉄で移動したのですが、こんなサービス(実験)が始まってました。
やっぱり、カワイイね
 クレジットカードのタッチ決裁で地下鉄に乗れるというもの、かつ、どれだけ乗っても640円までというお得な内容、初乗り運賃が210円なので、4回以上乗ると元が取れる計算です。
 これ、ツーリストの方にもいいサービスですよね。東京でも、ツーリストの方が改札口にスマホをかざしているのをよく見かけるのですが(もちろん、通れるわけないのですが)、このサービスを導入してあげるときっと喜ばれると思います。海外はクレジットカード決済がデフォルトですからね。
やっぱり、カワイイね
 地下鉄駅の柱に彌生さんの南瓜。やっぱ、可愛いですね。
やっぱり、カワイイね
 今回、時間が無くて行けなかったのですが、福岡市美術館にも行ってみたいですねぇ。

やっぱり、カワイイね2024/01/27 07:32

 博多に行ったので、最近OPENしたちょっとカワイイ場所に行ってみた。

 場所はPay Pay Domeの隣の...
やっぱり、カワイイね
 BOSS E・ZO FUKUOKAの中にある...
やっぱり、カワイイね
 サンリオさんのキャラクターがいっぱいの施設Sanrio characters Dream!ng Park。BOSS E・ZO FUKUOKAには、HKT48やよしもとの劇場、野球界のレジェンド王さんのミュージアムやチームラボの施設などのテナントが入っているのですが、7階にサンリオさんの体験型の施設がオープンしました。
やっぱり、カワイイね
 入口のドアにもサンリオさんのキャラクターたちがお出迎え。
やっぱり、カワイイね
 エスカレーターのノリ口の手前にもこんな感じでカワイイ装飾が。
やっぱり、カワイイね
 もちろんエスカレーターにもサンリオさんのキャラクターがいっぱい。
やっぱり、カワイイね
 7階に着いたらハンギョドンがお出迎え。
やっぱり、カワイイね
 エントランスはこんな感じ。
やっぱり、カワイイね
 エントランス脇にはフォトスポットかな、施設のキービジュアルのキャラクターたち。
やっぱり、カワイイね
 ネオンのキャラクターの顔がちょっと未来っぽいwwwそしてカワイイ。
やっぱり、カワイイね
 お気に入りのハンギョドンもちゃんといましたよ。
やっぱり、カワイイね
 施設中央の休憩スペース?フォトスポット?にもキャラクターがたくさん。
やっぱり、カワイイね
 一応、全部のキャラクターの写真を撮ったけど、やっぱ、ここはお気に入りのハンギョドンでしょwww。
やっぱり、カワイイね
 コンテンツとしては、デジタルな体験型のリズムゲームや、
やっぱり、カワイイね
 ボールあてゲームに、
やっぱり、カワイイね
 映えな写真が撮れるブースがありました。まぁ、詳しくは、公式ページを見てみてね。ちなみに、施設は入場無料だけど、それぞれのコンテンツを楽しむのにチケットが必要になります。
やっぱり、カワイイね
 物販ブースには、キャラクターデザイナーのサイン色紙がありました。ん~、ハンギョドンのサイン色紙欲しい...。
やっぱり、カワイイね
 お土産も買ってきました。カワイイキャラクターたちがプリントされたクッキーです。
やっぱり、カワイイね
 規定金額以上の購入をしたので、ばつまるのピンバッチをもらっちゃいました。
やっぱり、カワイイね
 エレベーターもサンリオさんのキャラクターでいっぱい。
やっぱり、カワイイね
 ドアだけじゃなくて、エレベーターの中もキャラクターがいっぱい。
やっぱり、カワイイね
 カワイイに溢れたひと時でした。