Impulse Voices / Plini2020/12/03 07:13

 シングルのリリースはあったけど、フルアルバムは4年ぶりPliniさんの新作がリリースされました。

 ってことで、早速、Bandcampでダウンロードしたんだけど、YOUTUBEでFull Albumがアップされてたのね...。先日、Intervalsのときにも書いたけど、音楽がダウンロードやストリーミングがメインになってから収益の考え方が変わったって事なんだね。
 で、音のほうはやっぱりPliniさん、激しい中にもエモさがあるんだよね、一曲目も音はハードでテクニカルだけど、情緒的っていうか詫び寂びがあるんだよね。とにかく押し捲るIntervalsのAaronさんも好きだけど、日本人の感覚に近いPliniさんも自分は好きさ。
 Impulse Voices / Plini
 今回も、曲のタイトルにYoutubeのリンク貼っておいた。
 軽快なギターのリフで始まる曲、イントロのドラムスがカッコいい、で、そのまま行くのかと思いきや、ゆったりとしたスピードに...でも、ドラムスは忙しく手足動かしてる。とにかく、音が作り出す空間が凄い曲。ギターのPlay Throughもあるので見てみてね。
 スローテンポの曲、重いベースの音がカッコいい。これ、前にも書いたけどこの曲も香津美さんっポイ。
3 Perfume
 これもスローで静かな曲なんだけど、テーマの裏のハイハットの16ビートが曲を締めてると思う。音の隙間があるのに、ものすごく広がって聴こえる不思議な曲。
4 Last Call
 ピアノの静かなアルペジオで始まる曲。ギターはゆったりしてるのに、ベースとドラムスが16ビートでリズムを刻んでて曲にスピード感を与えてる。後半部のシンセサイザーが入ってからのカラっとした弾んだ感じも好き。これ、プログレだね。
5 Impulse Voices
 ちょっと、オリエンタルな感じの曲。Pliniさんのギターの音がカワイイ。ここまで聴いてきて、PliniさんもIntervalsさん同様、リズム隊がキモになってる、この曲のリズム隊ムッチャカッコいい。
6 Pan
 この曲もやっぱりリズム隊だな、リズム隊だけ聴いてたらメタルだけど、ムッチャエモいもんね。タイトでハードなリズムの上でPliniさんが自由にメロディを奏でてるって感じだもんね。John Waughさんのブロウするサックスもいい感じ。
7 Ona / 1154
 とにかく、リズム隊が凄いってことで...特にドラムスがカッコよすぎる。Dave MackayさんのJazzyなピアノソロがカッコいい。
8 The Glass Bead Game
 とっても美しい曲。Pliniさんのセンスがこの一曲に詰め込まれてるって感じかな、この曲はプログレだよプログレ。カッコいいし、美しいし、エモいし、とにかく、サイコーなんだな。

 ということで、ドラムスのChris Allisonさんと、ベースのSimon GroveさんがPliniさんをしっかり支えてるってことだね。そういえば、前にも同じこと書いてたな...。ところで、パーソネルにはSimon Groveさん、stunt guitarてのも書いてあるんだけど、何やってるのかな...?

 ところで、Full AlbumのYOUTUBEの画像、静止画みたいに見えるけど、ちゃんと仕掛けがあるんですよ。聴くだけじゃなくて、よく観てみてね。

今年のクリスマスツリー2020/12/02 07:02

 東京駅のKITTEのクリスマス装飾も始まりました。

 例年は、仕掛け、サイズともにかなり大掛かりなものだったんだけど、今年は、結構シンプルかな。
今年のクリスマスツリー
 一つ一つの白い球は水引で作られているみたい。で、ツリーの下に輪があって、そこに16個のスイッチ(人一人が入れるくらいの輪ね)があって、それに連動してツリーのイルミネーションが変化する仕掛けになっているんだそうな。どれがどの動きに関連付けられているのかわかりづらいけど、不規則に変化するイルミネーションは見ていて綺麗だし、パターンが決まっているものよりいいかも知れません。
 ホント、シンプルだけど綺麗だよ。
今年のクリスマスツリー
 新丸ビルの3階のクリスマスツリー、エコペーパーで造られたで出来たツリー。これ、とってもカワイらしいと思う。
今年のクリスマスツリー
 ツリーの足下にある花も綺麗。
今年のクリスマスツリー
 コロナウイルスで沈んでる感あるから、街にこういった装飾がされると気持ちがアップしていいよね。

 油断せずに感染予防をしながら、それぞれのクリスマスを楽しめるといいよね。

新しいマスク2020/12/01 07:48

 銀座三越さんの正面入り口のライオン像のマスクの色が変わった
新しいマスク
 クリスマスカラーってことなのかな?

 そういえば、正面の壁面の電飾にも灯りがともるようになりました。
新しいマスク
 こちらも、緑と赤でクリスマスカラーだね。

エクストリ~ム2020/11/30 07:26

 これ、食べとかなきゃでしょ。
エクストリ~ム
 バーガーキングエクストリーム超ワンパウンドビーフバーガー、12月3日(木)までだからねってことで食べてきた。超ワンパウンドっていうくらいなので総重量510g、ビーフ総重量 499g(焼く前の重さらしい)というボリューム。単品¥1,400で、セットはステッカーつきで¥1,700でした。
エクストリ~ム
 見てみて~このボリューム。ビーフパティ4枚に、間に野菜を挟んだバーガー。バンズの代わりにビーフパティでビーフパティを挟んだバーガーって、自分で言ってて何言ってるんだか意味わからないって感じっていうか、バーガーキングさん絶対ふざけてると思う。
エクストリ~ム
 一緒に食べたハッシュブラウンワッパーJrと比べるとそのボリュームが伝わるかなぁ...息子ちゃんと半分こしたので、約200g越えのハンバーグをまんま食べてる感じでした。
エクストリ~ム
 ということで、実食の記念ってことで”I DID IT. EXTREME 超 ONE POUND BEEF BURGER”ステッカーをしっかりもらってきました(セットで買うともれなく付いてくるんだけどね...)
エクストリ~ム
 3日(木)までの販売なので、食べておかなくちゃって思う人は急いでね(ちなみに、毎日14:00からの販売なのであしからず)。

 宣伝みたいだな...。

どこから来たん?2020/11/29 07:43

 前から気が付いてたんですけどね...。

 水中ポンプの表面に白いニョロニョロっとしたものが付いてるの...水槽の掃除をするときに気になってたんですよ。帆立貝の殻についてるあの白いニョロっとしたものに似てますね。
どこから来たん?
 で、夜、照明を消すときに覗いてみたら、赤い鰓冠が見えてました。普段、水槽掃除するときは引っ込んでるので、生きているのかどうなのかわからなかったのですが、ちゃんと生きてるんですね。白い棲管(ニョロっとしたとこね)と赤い鰓冠(先っちょについてるやつ)のコントラストが綺麗。そうそう、カンザシゴカイの仲間だと思います。
どこから来たん?
 それにしてもどこから来たのかなぁ...ここのところ新しいライブロックとか入れてないし、ライブロックにはこの子たち付いてないんですよね。自分が見つけられてないだけなのかなぁ...。
どこから来たん?
 それはそうと、このグレーの粘菌みたいなのも気になるな。
どこから来たん?
 これもなんだろう?