晴海線おまけ2018/02/25 07:04

 晴海線開通記念イベントのおまけ。
 晴海線の上からレインボーブリッジ方面を見たパノラマ。
晴海線おまけ
 この写真は、アプリで見ると360度見られるもの。これも、パノラマって言えばパノラマですね。
晴海線おまけ

 作業体験のおみやげ。
晴海線おまけ
 実際に橋を固定するのに使用しているボルト。
晴海線おまけ
 手前の部品は、規定の力で締めたときに取れる?千切れる部品。これが取れることによって規定の力で締め付けられたことが分かる=それ以上でも以下でもなく、塩梅良くボルトが締められるそうです。
晴海線おまけ
 こんな、小さな部品にも技術があって、かつ、大きな建造物を支えるパワーがあるんですね。

新しいものはいいやね2018/02/24 07:04

 来月の10日に開通する首都高速の晴海線(晴海~豊洲間)の開通記念イベントに行ってきた。
新しいものはいいやね
 そもそも、その昔、湾岸線から晴海通りまで出入り口が伸びるって聞いてたんだけど、結局、晴海の交差点までってことになったんだね。自分の若い頃は、ホテル浦島(これ分かる人、歳がばれるねwww)までで、その先は埠頭でした。
 ということで、受付をすませて、胸にワッペンをつけて会場へ。
新しいものはいいやね
 橋の模型、こういうのって、なんか好き。このアングルは、晴海交差点から豊洲方面を見たところ。
新しいものはいいやね
 豊洲方面から晴海方面を見たところ。それにしても、長すぎて全体像を収められない...。
新しいものはいいやね
 受付を抜けたところには、高速道路で働く車が展示されてました。これ、男の子はたまらないよね。手前は首都高のパトロールカー、その奥は、警察のパトカーですね。
新しいものはいいやね
 工事作業用のクレーン車。これも、たまらないよね~、子供たちは運転席に座らせてもらえて嬉しそうでした。
新しいものはいいやね
 測量と、ボルト締め付けの作業を体験しました。橋脚の接続を実際に行うボルトを使っての締め付け作業、専用電動ドライバーが意外に重かったですね。実際の作業のときは1日200本から300本くらい取り付けるそうで、結構な重労働だと思います。
新しいものはいいやね
 晴海線までは、歩いて移動。
新しいものはいいやね
 運河脇の遊歩道を抜けて橋の袂まで行きます。
新しいものはいいやね
 右が一般道の晴海大橋、左が首都高の晴海線。色が違います、晴海大橋がブルーで、晴海線は白。
新しいものはいいやね
 できたばかりの橋なので、どこを見ても新品のピカピカ。こうしてみると、晴海も高層マンションが増えましたね...。
新しいものはいいやね
 この日は、暖かかったのと、雲がなくて空が綺麗だったので、気持ちよかったですね。下の写真は豊洲方向を見たところ。
新しいものはいいやね
 橋の途中、運河の真ん中ってことだと思いますが、月島警察署と深川警察署の管轄区分の表示がありました。事故があったときの担当を、この線で分けるってことですね。
新しいものはいいやね
 橋の上から見たレインボーブリッジ方面。右が晴海ふ頭側、左がお台場ですね。
新しいものはいいやね
 こちらは、スカイツリー側。このサイズの写真だと、スカイツリー判別できませんなwww。下に見えるのが一般道の晴海大橋、上から見るのってなんか不思議な感じです。
 路面を照らすライトが無いなって思ってたら、係りの人が他の見学者に説明しているので分かったのですが、手前に見えるグレーのボックスがライトなんですね。最近、車を運転していないので分からなかったんだけど、これが普通なんかな?
新しいものはいいやね
 料金所の案内板。こういった案内板の下を歩く経験、なかなかできないよね。事故った時くらいだねwww。
新しいものはいいやね
 晴海大橋だけじゃなくて、ゆりかもめも下に見えます。これも、なかなか見ることできないよね。ちなみに、左側に見える建物が新市場の駐車場です。
新しいものはいいやね
 ということで、折返し地点で記念撮影。
新しいものはいいやね
 歩いて通ると、案内板も近くに見えます。
新しいものはいいやね
 緊急電話。あまり使うような場面に合いたくないですよね...。
新しいものはいいやね
 往復で2.0km弱歩いたことになります。
新しいものはいいやね
 手前に見える橋は、今話題の環状2号線の橋。汐留方向から築地を抜けて豊洲の市場まで抜ける道路...例のごたごたがなかったらもう開通してたはずだよね...。
新しいものはいいやね
 橋の真ん中にも記念撮影のスポットが、もちろん、写真撮りましたよ。
新しいものはいいやね
 都会に繋がる出口って感じでカッコいいですな。30分くらいかな...でも、楽しかったし、面白かったですよ。
新しいものはいいやね
 で、参加記念のおみやげもらってきました。
新しいものはいいやね
 今回の記念イベントのエンブレムのステンレス製の保温マグカップ。
新しいものはいいやね
 ちょっと、小さかったですが、まぁ、記念ってことで...。

築地でお買い物2018/02/23 06:08

 歩いて行けるのに、これまで数えるほどしか行ったことなかったんだけどね。
築地でお買い物
 先週末、奥様のお買い物にお付き合いして築地の場外市場へ行ってきた。
築地でお買い物
 週末だけあって、買い物客や観光客と人で一杯。普段、夜、会社の帰りに山手線の駅から歩いて通るときは、当たり前なんだけど、人とすれ違うこともないくらいひっそりとしてるんですけどね、昼間はこんなに人がいるんだねって、ちょっとびっくり。
築地でお買い物
 奥様の目的のお買い物が終わってから、場外をブラブラ。
 こういうものが、普通に置かれているのが築地って感じですね。
築地でお買い物
 新巻鮭。
 子供のころ函館に住んでいて、正月といえば新巻鮭でした。1匹丸々買って、石狩鍋にしたり、頭をなますにしたり、もちろん、焼鮭も。とにかく捨てるところがないって言ってた記憶があります。今は、切り身くらいしか買いませんけどねwww。
築地でお買い物
 店頭での買い食いも市場の楽しみの一つ。
 奥様は大好きなサザエのつぼ焼きを食べてました。1個300円、これって安いのかな?
築地でお買い物
 自分は、生牡蠣。1個200円、プリプリで甘味があって美味しかった。
築地でお買い物
 お昼ごはんは、奥様が前から気になっていたきつねやさんに。
 普段、一人の買い物のときは、荷物を持ってたりして、中々、食べられなかったそう。この日は荷物持ちがいたからね...。
築地でお買い物
 ホルモン煮と並ごはん、あわせて850円。
築地でお買い物
 美味しかったですよ~。

 築地の場外面白い、また、行こっと。

放精2018/02/22 07:02

 今回は水換えまで2ヶ月くらい

 やっぱり、掃除しないとコケが出てきます。
放精
 こんな感じで、コケのコロニーができてました。
放精
 やっぱり汚れてますね。
放精
 赤い小さな布切れがガラス面についているようにも見えます。ということで、いつものように、ガラス面を綺麗にして海水をバケツ一杯だけ入れ替えました。
放精
 終了直後は濁ってますが...
放精
 1時間もすればこんな感じでスッキリピカピカ。
放精
 ところで、今回、この水槽掃除中、なんとウニが放精しました。
 下の動画でウニの中心部分で白いもやのようなものがあるのが分かりますでしょうか?気がついたときは、もっとたくさん出てたのですが、あわてて写真を撮ろうとしたときには少なくなっていて、やっと撮れたのが下の動画。
放精
 このウニも我が家に来てかれこれ今年の秋で9年、放精してるの始めてみた...。

Cory Wong and The Green Screen Band / Cory Wong2018/02/21 07:05

 Vulfpeckさんのアルバムで、ゲスト(ほぼメンバーって言っていいくらいだけどね)でギターを弾いているCory Wongさん、アルバム出してるの知らなかった。YoutubeのおすすめにあったAntwaun StanleyさんをボーカルにフューチャーしたPleasin'を聴いたら、ゴキゲンなFUNK。「ひょっとして、アルバムあるん?」ってことで、Bandcampを調べたらありましたよ、Coryさんのアルバム。昨年の9月にアップされてたんですね。あっ、もちろんCoryさんの公式Youtubeは、チャンネル登録しましたよん。
 Coryさんの曲、思いっきりファンクでした!どちらかというと、軽い感じのVulfpeckさんたちと違って、重~い正統派ファンクでより黒い感じ、この感じ自分は好きなやつで、自然と体が動いちゃうやつです。
Cory Wong and The Green Screen Band / Cory Wong
01.Work It Out (feat. Antwaun Stanley)
 オートワウのベースがカッチョいい曲。Coryさんのカッティングもカッコよすぎです。ホーンの入り方もムッチャ、ファンキーでカッコいい。
02.Rubens
 すべての楽器をCoryさんが弾いてます。カワイイ曲です、80年代の初期に流行った感じのAORというかフュージョンっぽい感じの曲。で、そこから一転、バリバリのファンクに、ファンキーなベースのスラップがカッコいい~。
03.McKinney
 この曲もカワイイ、アコースティックギターのカッティングによるメロディ?がいい感じ。アコースティックギターにベース、ドラムス、オルガンとめっちゃシンプルな編成なのに、音の厚さが半端無い。
04.Pleasin' (feat. Antwaun Stanley and Rebekah Bartels)
 この曲を聴かなかったら、ここにたどり着いたか分からない...。Coryさんのギター最高やな、黒いフィーリングたっぷりのAntwaunさんのボーカルとあいまってカッコ良すぎ、しかも、やっぱどこかカワイイんだよね。 体が勝手に動き出しますよ~。
05.Clouds
 バラードかと思いきや、やっぱりファンキーでカワイイ感じに...アコースティックギターがいい感じです。キラキラとしたかわいいらしい楽曲です。
06.Dial Up
 ホーンがカッコいい、ベースのスラップもカッコいいぞっ。この曲も黒いフィーリングにあふれてます。
07.Sidestep
 これでもかって感じのファンキーな曲。サディスティックスがやっててもおかしくない感じの曲。
08.Ketosis
 スピード感あふれるカッチョイイ曲。ホーンもいい感じだし、体がというか、腰が持っていかれる~。
09.That's My Passport Photo
 スラップベースとギターのカッティングにピコピコシンセサイザー、これ、80年代の音じゃん。
10.Restoration
 カワいいバラード。でも、香りは80年代だね。昔のバンド仲間に聴かせたい。
Cory Wong and The Green Screen Band / Cory Wong
 とにかく、自然と体が動き出してしまう素敵な楽曲ばかり。一昨年にリリースされたアルバムも買おうかな...ちょっと、視聴してみたけど、一枚目の方がさらに重くて黒いファンクでした。