TBEP / tofubeats2020/03/29 07:35

  27日の午前0時、tofubeatsさんの新作EPがリリースされた。昨年は、シングルで竹内まりあさんのPlastic Loveをカバーしたり、爽やかなKeep on Lovin' Youのリリースがあったけど、複数の曲が収録された作品としては、2018年10月のRUN以来、約1年半ぶりの新作、EPとはいえ7曲入りだからねぇ、ファンとしては嬉しいの一言ですね。このEPについては、ご本人のホームページで自ら詳しく解説されているので、ぜひ、そちらを読んでみてくださいな。

 ちなみに、すぐわかると思うけど、タイトルのTBEPは、tofubeatsのEPのことでしたwww。
TBEP / tofubeats
 tofubeatsさんのホームページに書かれているように、楽曲はどれもビートの効いたダンスアブルな曲が収録されてます。自分は、最近のtofubeatsさんの方向性も嫌いじゃないけど、この感じも好き。

01 陰謀論 
 頭打ちのリズムとギターのカッティングがカッチョいい。「今夜は仕組まれていた...この世は仕組まれていた...踊らされていた」の短い歌詞もいいじゃんね。いや、この曲で踊らされるんだったら良しだよね。ちなみにMVも公開されてますよ。

02 MOVE YOUR FEET / AS YOU LIKE
 とにかくリズムが押し寄せてくる感じ、リズムだけでここまで持ってくるのすごいな、tofubeatsさんの声の入り方もいい感じだね。

03 MOVE IT
 この曲もリズムの洪水だね、体が勝手に動く感じ。こういう曲好きさ。

04 HOT TOUCH
 このノイズ、バンドやってるとわかるよね、ケーブルの通電を確認するやつだよ。これ使うっていうのすごいな。ちなみに、本当に「HOT TOUCH」って言うのかな? 

05 SOMEBODY TORE MY P
 この曲もリズム前面推しだね、体勝手に動くやつジャン、かっこよすぎるな。この2曲目から5曲目までの感じ、自分にはYMOBGMみたい(異論のある方たくさんだと思いますが、自分はそう感じたの)。
 あっ、この曲もMV見られるよ。

06 クラブ
 ダンスアブルな歌もの。ちょっと、以前のtofubeatsさんっぽいよね。女性ボーカルは、kiki vivi lilyさん。

07 Along the Coast (bonus track) *三井アウトレットパーク CM曲
 三井アウトレットパークのCM曲。tofubeatsさんが言うように確かに毛色が違うな...。でも、嫌いじゃない。

 サンプリングの権利関係で、今回、間に合わなかった曲も聴いてみたいなぁ。

 ということで、外出自粛の自宅待機にちょうどいいじゃんね...。

マイブーム2020/03/28 07:04

 最近、津軽煮干し中華そばにはまってる...。

 神田人形町の長尾さん。
 自分はラーメン大好きなんだけど、これまでブログとかSNSで紹介しようと思ったことは無かった。でも、このお店は別格、とにかく、みんなにお勧めしたくなるくらい、煮干の味が濃くて美味しいのだ。
マイブーム
 あっさり味からこってり味まで味のバリエーションも豊富で、その日の気分で選べるのも楽しみの一つ。まぁ、基本は、煮干だけどね。

 ということで、いかにもの感じの「あっさり」。スープが澄んでいる煮干の出汁スープのラーメン。
マイブーム
 煮干が濃くて、とんこつとの合わせスープの「こく煮干し」。しょうゆ、しお、みそとあるんだけど、おすすめはしお。煮干しの美味しさが引き立つというか、ムチャクチャ感じられます。
マイブーム
 これが「こく煮干し」のしょうゆ味ですね。しょうゆのほうがちょっと、しょっぱいのね...しょうゆ>しおって感じです。
マイブーム
 そして、煮干しの量がはんぱない「ごく煮干し」。トロトロのスープに煮干しの香りが...というか煮干しをミキサーにかけたもの(多分ね)がスープになってます。さらに煮干し度アップ。
マイブーム
 でさらに、煮干しの量が増えた「ごく煮干しMAX」。MAXですからね、もうこれでもかって感じです。
マイブーム
 つけめんもあります。混ぜそばもあるので、煮干しを軸にしたあらゆるラーメンが食べられる煮干しのワンダーランドですね。ちなみに、自分は、つけめんよりラーメンのほうが好き。
マイブーム
 トッピングも豊富で、薄切りチャーシューをこれでもかって感じで乗せた「花びらチャーシュー」なるものもあります。見た目もインパクトありますが、味もインパクトあります、というか、とろけるチャーシューが絶品です。
マイブーム
 券売機はこんな感じ。選ぶ楽しみもあります。
マイブーム
 ラーメンをお薦めすることはほぼ無いんだけど、ここはホント食べてもらいたい。煮干しラーメンの概念が変わると思います。
 
 といいつつ、行列ができちゃったりすると...だなぁ。

今年のサクラ2020/03/27 07:03

 日本橋高島屋さんの正面玄関のディスプレイ、早くもサクラ咲いてました。
今年のサクラ
 いつもながら、高島屋さんのディスプレイは豪華で嫌いじゃない。古き良き老舗百貨店って感じで好きなんですよね。
今年のサクラ

 今年の玄関脇のサクラ、10日前はこんな感じでしたが...
今年のサクラ
 満開になりました。
今年のサクラ
 ピンクの濃いソメイヨシノも好きだけど、白いオオシマザクラの花も好き。
今年のサクラ

 近所の橋の袂に咲いてたサクラ。ピンクの色が強いサクラだったけど、種類なんだろうなぁ..。
今年のサクラ
 飲んで帰ったときに撮ったからブレブレだ。

 一昨日の目黒川。
今年のサクラ
 まだ、5分咲きでした。

 近所の公園。
今年のサクラ
 咲いているのは、この木だけであとはつぼみでしたね。

 花の季節が始まって、ちょっと嬉しい。

<おまけ>
コロナで中止
 目黒川を見た後に、表参道まで行ったんだけど、スーパーラグビーとトップリーグのポスターの上にコロナウイルスによる試合の変更(中止)についてのお知らせが貼ってあった。ん~、やっぱ残念...。

こういうの好きなんだよね2020/03/26 07:16

 先週末、浅草のアトリエコメットさんに行ってきた。

 3月14日から22日まで開催されていた「俺のモンスター展」を見にね。アトリエのウインドーで、50cmくらいのサイズのゴメスに20cmくらいのミクラス...
こういうの好きなんだよね
 そして、レッドキングの頭がお出迎え。
こういうの好きなんだよね
 イラストレーターの西川先生のつながりで、Twitterをフォローしていた造型工房キトラさんのTweetでこの展示を知って見にいったんだよね。ということで、そのキトラさんの作品。
 まずは、カネゴン。口の中にはウルトラマンの顔が...。右のこはブースカだね。
こういうの好きなんだよね
 これも、50cmくらいはあるジラース。ウルトラマンに出るためにモスゴジに襟巻き付けたんだよね。で、ウルトラマンにこの襟巻き取られちゃって、ゴジラ対ウルトラマンのシーンが見られたんだけど、これ子供心にワクワクしたの今でも覚えてる。
こういうの好きなんだよね
 で、10cmくらいのデフォルメジラース。このサイズ、カワイイよね。
こういうの好きなんだよね
 これも、50cmはあるブースカ。出ベソで王冠に水がかかると力が出なくなっちゃうんだよね。シオシオノパーだね。
こういうの好きなんだよね
 見に行ったときは、左側のミニデフォルメエレキングを作る造型教室が開催されてました。もっと、早く知ってたら参加したかも...。右は、ガヴァドン。子供の絵が実体化するって話なんだけど、デッカイだけで、特に何にもしないって変な怪獣だった。
こういうの好きなんだよね
 SSSS.GRIDMANに登場するアンチ。アニメでも重要な位置づけでしたね。
こういうの好きなんだよね
 第2話に登場するデバダダン。デメギニスみたいだよね。この2匹は西川先生のデザインでした。
こういうの好きなんだよね
 ベムスターゴモラ。このサイズ感がカワイイ。
こういうの好きなんだよね
 怪獣大戦争ゴジラのシェーポーズ。
こういうの好きなんだよね
 ウルトラQに登場するゴメス。この怪獣もベースはモスゴジです。
こういうの好きなんだよね
 ここまでが、キトラさんの作品。

 で、ここからはキトラさんの生徒?お弟子?さんの作品。
 まずは、Akioさんのプラズマ。ウルトラマン80に出てくるそうなんだけど、そのころ見てなかったからなぁ...それにしても、完成度高いな。
こういうの好きなんだよね
 ウルトラマンパワードに登場するパワードアボラスさんの作品です。
こういうの好きなんだよね
 こちらは石鹸を削りだして作った石の花という作品。こういうのも面白いですね。
こういうの好きなんだよね
 3Dプリンターで作ってるとのこと、完成度高すぎ。RYUTAさんのナナシ。これ、すごすぎです。
こういうの好きなんだよね
 なおっぺさんの作品のレオゴン。帰ってきたウルトラマンに登場する怪獣なんだけど...記憶が無い。
こういうの好きなんだよね
 こちらもなおっぺさんの作品、ウルトラマンAに登場したブラックピジョン。よくできてます。
こういうの好きなんだよね
 ケモノミチさんの作品、大龍海。平成ウルトラセブンに登場してたんだって、そもそも、平成ウルトラセブン知らないからなぁ...。
こういうの好きなんだよね
 このこたちもなおっぺさんの作品のラットン。干支の動物を怪獣にするプロジェクトを始めたそうです、今年はネズミ、で、12年で12体ってことですね~。
こういうの好きなんだよね
 吉野ぶくさんの作品、キングカッパー。いや、このこ達はカワイイ、そもそも、フォルムがカワイイ。
こういうの好きなんだよね
 同じくWAWOON。このこ達のフォルムもカワイイ。
こういうの好きなんだよね
 WAWOON MOKO。このこ達は、ニュージーランドに住んでるらしい。体の模様はマオリ族のタトゥーなんだって。で、そのタトゥーのことMOKOって言うんだって。
こういうの好きなんだよね
 mikaruさんのコケッチュ。このこ達もカワイイ。
こういうの好きなんだよね
 タナカタケシさんの作品。名前チェックするの忘れちゃった。
こういうの好きなんだよね
 立体作品だけでなく、画も展示されてました。これは、さんの作品。
こういうの好きなんだよね
 こちらも嵐さんの作品、カッコいいですね。
こういうの好きなんだよね
 ご時勢ですからね...アマビエさんのカードが置いてあったので頂いてきました。こちらは、Xionさんの作品、カッコいいアマビエさんだね。
こういうの好きなんだよね
 タナカタケシさんのアマビエさん、こちらはカワイイですね。
こういうの好きなんだよね
 こういうの大好きなんだよね...見に行くの。フィギュア欲しいけど、飾る場所が無いので我慢、我慢。

残念だけど...ふたたび2020/03/25 07:03

 一昨日、発表になりましたね...。

 今シーズンのトップリーグ、全試合中止になりました。
 Twitterで外国人選手が母国への帰国をつぶやいていたのを見ていたので、こうなることは予想していましたが、やっぱり残念...。
残念だけど...ふたたび
 でも、まぁ、しょうがないよね、今、世界中で新型コロナウイルスへの対応の真っ只中だからね...今週末、払い戻しに行ってくる。

 ということで、世界中の一日も早いウイルスの終息を願って...
残念だけど...ふたたび