ロケ地訪問 栃木編 岩舟山2024/04/27 07:15

 2年ぶりに特撮のロケ地訪問に行ってきた。 

 今回訪れたのは、特撮のロケ地で爆破といえばの岩船山。宇都宮線の小山駅から両毛線に乗り継いで岩舟駅で下車。ん~、ロケ地訪問でもなければ降りることないよなね...。
ロケ地訪問 栃木編 岩舟山
 駅舎を出ると目の前に見慣れた感じの岩肌が...。ということで、駅から歩いて向かいました。
ロケ地訪問 栃木編 岩舟山
 10分ほど歩いたところで、山方向に向かう道の入り口に「爆破」の看板。
ロケ地訪問 栃木編 岩舟山
 坂の入り口に撮影所入口の看板。これはちょっと気持ちが高鳴りますな。
ロケ地訪問 栃木編 岩舟山
 かなり急な坂道を登っていくと...。
ロケ地訪問 栃木編 岩舟山
 岩船爆破体験ツアーの看板が。
ロケ地訪問 栃木編 岩舟山
 特撮でお馴染みのあの山を正面にみた開けた場所に到着。いや、これ、あのシリーズの本編や映画で観た場所じゃんってことで、ちょっと(イヤ、かなり)うれしかったですね。
ロケ地訪問 栃木編 岩舟山
 今回は、看板にもあった爆破体験ということでこの地を訪れたのですが、爆破体験の時間を待つ間、あたりを散策してきました。
 まずは、山の左手の高台に登りました。この上にヒーローが現れて助けに来てくれたり、敵が「まんまと罠にはまったな」なんて言いながら見下ろす例の高台です。なんとなく、見覚えがあるでしょ。
ロケ地訪問 栃木編 岩舟山
 高台からの眺めはこんな感じ。下の人間のサイズから広場の広さと高さを感じてもらえるかな。自分が、思ったよりかなり高かったです。ここから飛び降りるのは、下にエアマットがあるとはいえ、結構怖いと思います。
ロケ地訪問 栃木編 岩舟山
 次に右手の丘に...。
ロケ地訪問 栃木編 岩舟山
 ここでも、いろんなシリーズの本編や映画で戦闘シーンに使われてましたよね。
ロケ地訪問 栃木編 岩舟山
 最近の作品でいえば、ドンブラザースのドン33話「ワッショイなとり」で、モモタロウが初めて強化形態のゴールドンモモタロウになる戦闘シーンで使われた場所です。そういえば、予告編では、チラっと岩船山で撮った爆破シーン(ソノニとゾノザの後ろで爆発)が映ってますね。
ロケ地訪問 栃木編 岩舟山
 こんな感じで、ドラマ本編や映画で観た覚えのある場所があちこちに。
ロケ地訪問 栃木編 岩舟山
 ということで、顔出しはNGだけど、爆破シーンの画像を貼っておきます。この日は2発のナパーム爆破(炎の出るやつね)と1発のセメント爆破(土埃が立つやつ)を体験。
 まずは、1発目のナパーム爆破。思っていたより熱い熱風が背中にきました。
ロケ地訪問 栃木編 岩舟山
 2発目はセメント爆破。仮面ライダーがバイクで、この爆破をぬって走るシーンなんかが定番ですね。これは、風向きで大丈夫だったのですが、かなり土埃がたってました。
ロケ地訪問 栃木編 岩舟山
 最後はソロで爆破シーン。それぞれ動画で録ったんだけど、切り取った画像もいい感じでしょ。
ロケ地訪問 栃木編 岩舟山
 ということで、滞在4時間ほどでしたが、ロケ地を散策したり、爆破体験をしたり楽しくて濃厚な時間を過ごすことができました。天気も良かったですからね~。
ロケ地訪問 栃木編 岩舟山
 次は、どうしようかなぁ...今度もまた群馬編で古墳公園か石切り場かな...。

お疲れさまでした2024/04/26 07:10

 今シーズンいっぱいで現役引退する選手がたくさんいますが、やっぱり堀江選手とこの方は別格ですよね...。

 一昨日のグリーンロケッツのポストで知りました。そうだよねと思いつつも、やっぱりちょっと寂しいですね。自分が毎年のようにラグビーをスタジアムに観に行くようになった時にはすでに赤いジャージを着た彼がそこにいましたからね...。

 JAPANやSUNWOLVESのジャージにもサインをしてもらったような気がしていたのですが、ワイルドナイツのベースボールシャツだけでした。
お疲れさまでした
 このベースボールシャツと、SUNWOLVESの抽選でいただいたミニラグビーボールは一生の思い出、宝物ですね。
お疲れさまでした
 写真も探したんだけど、おひとりの写真あんまりなかった...。

 これは、12年前、トップリーグのプレーオフセミファイナルでブレイブルーパスを破った後の写真。疲れていると思うけど、にこやかな顔で応じていただけました。
お疲れさまでした
 この写真は、現在所属しているグリーンロケッツのホームスタジアムの柏の葉陸上競技場。10年前のリーグ戦でのワイルドナイツとグリーンロケッツ戦後の一コマ。試合が終わった後、選手たちがロッカーに戻ろうとしている中、一人バックスタンドにファンサービスするために走ってきた姿です。ラグビーを人気スポーツにしたい、ファンを大切にしたいって気持ちが伝わってくる瞬間でした。
お疲れさまでした
 2019年ワールドカップのパレードの田中選手、笑顔の選手たちと対照的に感極まった表情が印象的でした。
お疲れさまでした
 小さな体で何事にも一生懸命全力でぶつかる姿が好きでしたね。たくさんの思い出をありがとうございました。

 田中史朗選手、あなたの名前忘れませんよ...。

世代ではないけどね2024/04/25 07:32

 世代じゃないんだけどね...。

 バーバパパとクリスピークリームドーナツのコラボドーナツを食べてきた。バーバパパは、10こ下の従妹が子供のころに絵本を持っててそれを読んで知ったって感じかな。そういえば、アニメも放送してたみたいだし、キャラクターグッズも販売されてたよね。
 ということで、何となくは知ってるって程度だけど、コラボってことでドーナツいただいてきました。
世代ではないけどね
 右から、バーバパパ、バーバズー、バーバモジャ。バーバパパなので、あのティアドロップ型のフォルムを期待してたんだけど、ハート型でしたな。
世代ではないけどね
 バーバパパはカスタードクリームドーナツでした。ピンクなのは、ストロベリーチョコでした。カスタードにストロベリーで鉄板の味って感じかな。
世代ではないけどね
 バーバモジャは、チョコレートクリームドーナツ。もじゃもじゃの感じをチョコスプレーで表現。チョコにチョコってことでこれまた鉄板な感じかな。ちなみに、バーバモジャは末っ子の四男で、絵が得意なんだって。ツルツルの体のバーバパパ一家の中で唯一毛が生えてるんだよ。
世代ではないけどね
 バーバズーは、レアチーズ風クリームドーナツ。コーティングもチーズかと思ったら、これはカスタードでした。で、このこが自分は一番おいしかったかな。レアチーズも軽い感じの風味で美味しくいただけました。バーバズーは兄弟の中で三番目の次男で、ズーだけに生き物に詳しいんだよね。
世代ではないけどね
 ということで、今回も美味しくいただいちゃいました。

推しの人気2024/04/24 07:03

 最近、推しのキャラクターの人気が高い...。

 自分の推しのキャラクターはサンリオさんのハンギョドン。自分が社会人になったころにデビューしたキャラクターなので、生まれてから40年くらい経ってるはず。一時期、商品も発売されてなかったけど、最近、いろんなところで見かけるようになったので、人気が復活しているんじゃない。というか、このカワイさわかるよね。

 ということで、先日、バンダイさんの食べマスモッチで、あの人気もののポムポムプリンと肩を並べることに。
推しの人気
 ねぇ、カワイイよね。
 ちなみに、今、サンリオさんのキャラクター大賞が始まってて初回速報でポムポムプリンが3位(まぁ、想定の順位だね)、で、ハンギョドンは7位でした。ちなみに昨年の最終順位も7位でしたね。ちなみに、2019年は18位、2020年は15位、2021年は13位、2022年は8位と着実に順位を上げてきてる。あと、6位までは、ポチャッコ、シナモロール、ポムポムプリン、クロミ、ハローキティ、マイメロディだからね、堂々の7位だよね。
推しの人気
 一応、ソロで撮ってみた、やっぱカワイイよね。
推しの人気
 カワイイけど、食べちゃった。

 食べちゃうくらいカワイイってことで...ちなみに、ポムポムプリンがいちご味、ハンギョドンはミルク味の餡でした。

こういうのついつい買っちゃうなぁ2024/04/23 07:03

 みたいなってのにどうも弱いんだよね。ついつい買っちゃう。

 ということで、ローソンさんで見つけたブラックモンブランみたいなメロンパンブラックモンブランといえば九州の竹下製菓さんのご当地アイスキャンデー。ということで、一緒に買ってきちゃった(ちなみに、買ったのはスペシャルブラックモンブランね)。
こういうのついつい買っちゃうなぁ
 ブラックモンブランといえばのチョココーティングにクランチ、しっかり再現されてるけど、こうして並べると、クランチが少ないかな...。
こういうのついつい買っちゃうなぁ
 みたいなメロンパン、チョココーティングとクランチ、あと、パンの間に挟まっているクリームは良かったんだけど、パンがね...なぜかパサパサだったのよ。ということで、味は良かったんだけどこのパンの食感でマイナスでした。

 それにしても、こういうみたいなにホントに弱いなぁ。