新しい2018/10/21 07:03

 先月末に日本橋が新しくなった。
新しい
 高島屋さんの新館がオープンしました。

 本館正面口のディスプレイもかわいいジオラマ、こういうの好きだな。

1周年記念2018/09/14 07:03

 銀座のISSEY MIYAKEのショップが1周年ということで、商品を見に行ったら(本当は、買いに行ったらが良かったんですけどね...)おみやげもらった。
1周年記念
 木挽町のよしやさんのどら焼きでした。
1周年記念
 「OMOTE」と「URA」、それぞれの店舗のロゴの焼印が入ったもの。
1周年記念
 小さくて食べやすいどら焼、美味しかったですよ。

 今度、よしやさんにも行ってみようかな...。そういう意味でも、このオリジナルのどら焼、よしやさんにとっても立派な広告になってるな。

これ欲しいかも...2018/08/21 07:05

 銀座の和光さんのウィンドーにカラフルなシャツ。
これ欲しいかも...
 近寄って、よく見たら鈴木英人さんのイラストのシャツでした。英人さんといえば、学生のころ、そのイラストがカッコよくてあこがれてました。山下達郎さんのアルバムFOR YOUのジャケット、凄く印象的だったし、そのときのツアーの舞台が英人さんのデザインでこれまたかっこよかったの今でも覚えてます。
 この独特の色使いとタッチ、ホント、カッコいい。
これ欲しいかも...
 で、和光さんの裏手のISSEY MIYAKEさんのショップのウインドーには、アートディレクター浅葉克己がデザインして、京うちわの老舗、阿以波さんが制作したうちわが展示されてました。これも、カッコいいですね。
 左からクワイ、ユリ、カキツバタです。
これ欲しいかも...
 カッコいいけど、値段見たら、ちょっと敷居が高かった...。

羊...2018/05/16 06:02

 丸の内を奥様と散歩しているときに見つけたブルックスブラザースのウインドーディスプレイ。

 最初なんだかわかんなかったんだけど、シンボルマークのリボンでつるされた羊ちゃん、ゴールデン・フリースだったんですね。で、単なる風船みたいなもので形作られてると思っていたのですが...
羊...
 近寄ってみたら、小さな羊ちゃん=ゴールデン・フリースで形作られてたんですね~。まぁ、おじさん眼が悪いですからね...。それにしても、この小さな羊、カワイイ
羊...
 で、先日、会社の英会話の授業のときに、ニューヨークの話になって、その昔、研修旅行で行ったときに5番街のブルックス・ブラザースで買い物したって話をしたんだけど、20代の同僚はブルックス・ブラザース知らなかった(涙。昔、IVYファッションが流行ってて、ブルックス・ブラザースや、日本ではVANてブランドのジャケットや、ボタンダウンシャツや、ポロシャツを買ってたんだよって説明したら、IVYファッションもVANも知らなかった...VANSは知ってるって、それは、スニーカーとかストリートファッションのブランドだよね...。

 ん~、ジェネレーションギャップ...。

香港いろいろ2018/04/25 07:11

 尖沙咀のiSquareでは、イースターのイベントでサンリオさんのマイメロディ。イースターといえばウサギだからねぇ、日本の人気キャラクターがつかってもらえるのうれしいよね。
香港いろいろ
 同じく尖沙咀のThe Oneでは漫画ワンピースのイベント、フォトスポットにいたのはチョッパーでした。ワンピースも香港で人気あるんだよね。
香港いろいろ
 Causeway BayのTimes Squareのどんぐり共和国には、トトロ。ジブリも同じく香港で人気あるんだよね。というか、ホント、香港の人はキャラクター好きだな。
香港いろいろ
 尖沙咀を散歩していて見つけた...
香港いろいろ
 「香港で一番 北京ダック」って...
 北京料理の鹿鳴春の看板。1969年から営業している老舗で、北京ダックで有名なレストランなんだそうですが...もうちょっと、綺麗な字で書けなかったのかな?住んでるときには気がつかなかったなぁ...。
香港いろいろ
 Causeway BayのHysan Placeのアパレルショップのウインドー。いやこれ、シュールすぎでしょ。
香港いろいろ
 香港からマカオまでいける橋「港珠澳大橋」、香港から珠海を経由してマカオまでの全長35kmの長~い橋。今年中には開業するらしいので、一度は通ってみたいなぁ...。
香港いろいろ
 帰りの機内食はこんな感じ、豚肉のしょうが焼きご飯、茶そば、コーンの麦のサラダ、フルーツ...美味しかったけど、やっぱり劣化しているような気がする。
香港いろいろ
 羽田まで帰ってきたら、米男子ゴルフのRBCヘリテージで優勝した小平智選手と一緒になったので、写真撮ってきた。ゴルフまったく興味ないけど、世界で活躍する日本人は応援したくなっちゃうよね...って、ミーハーなだけかな?
香港いろいろ
 そういえば、機内の映画は「ジュマンジ ウェルカム・トゥ・ジャングル / Jumanji: Welcome to the Jungle」、「ブレードランナー」、「バーフバリ 伝説誕生 / Baahubali: The Beginning」の3本を観た。
 「ジュマンジ」は、まぁ、面白かったかな、でも、ドウェイン・ジョンソンさんが出ると、役柄が似たようなイメージになっちゃうのがちょっと残念...。この作品、一応、ロビン・ウィリアムズさん主演の前作の続編って言う体になってる、ググったら、ロビンさんが住んでた家が今回の映画に出てくるって設定だったらしい。映画としては、前作の方が現実世界とのからみが奇想天外な感じで面白かったような...今回の方がゲームの世界がストレートでひねりがなかったような。
 「ブレードランナー」は、新作の「ブレードランナー2049」のときにも書いたけど、観てなかったので...。いや、30年以上の前の映画ですからね...今だったらもう少し、作りこんでできたよねきっと。面白かったけど、ちょっと、繋がらないところがあったり、え、何で?っておもうところもあって、もうちょっとだったかな、原作も読んでたから余計にそう思ったのかも。
 「バーフバリ」は、昨年公開になって、いろんな映画評で話題になっていたので。インド映画って初めて見たけど、本当にてんこ盛りなんですね。これ、バーフバリの王家継承のエピソードだけで作っても十分面白かったんじゃないかなぁ、前半のちょっと、幻想的な部分だったり、ミュージカルっぽいところは、インドの人には欠かせないんでしょうけど、自分には、ちょっと要らなかった...。でも、続編の「バーフバリ 王の凱旋」も観てみたい。