ロケ地訪問 栃木編 岩舟山2024/04/27 07:15

 2年ぶりに特撮のロケ地訪問に行ってきた。 

 今回訪れたのは、特撮のロケ地で爆破といえばの岩船山。宇都宮線の小山駅から両毛線に乗り継いで岩舟駅で下車。ん~、ロケ地訪問でもなければ降りることないよなね...。
ロケ地訪問 栃木編 岩舟山
 駅舎を出ると目の前に見慣れた感じの岩肌が...。ということで、駅から歩いて向かいました。
ロケ地訪問 栃木編 岩舟山
 10分ほど歩いたところで、山方向に向かう道の入り口に「爆破」の看板。
ロケ地訪問 栃木編 岩舟山
 坂の入り口に撮影所入口の看板。これはちょっと気持ちが高鳴りますな。
ロケ地訪問 栃木編 岩舟山
 かなり急な坂道を登っていくと...。
ロケ地訪問 栃木編 岩舟山
 岩船爆破体験ツアーの看板が。
ロケ地訪問 栃木編 岩舟山
 特撮でお馴染みのあの山を正面にみた開けた場所に到着。いや、これ、あのシリーズの本編や映画で観た場所じゃんってことで、ちょっと(イヤ、かなり)うれしかったですね。
ロケ地訪問 栃木編 岩舟山
 今回は、看板にもあった爆破体験ということでこの地を訪れたのですが、爆破体験の時間を待つ間、あたりを散策してきました。
 まずは、山の左手の高台に登りました。この上にヒーローが現れて助けに来てくれたり、敵が「まんまと罠にはまったな」なんて言いながら見下ろす例の高台です。なんとなく、見覚えがあるでしょ。
ロケ地訪問 栃木編 岩舟山
 高台からの眺めはこんな感じ。下の人間のサイズから広場の広さと高さを感じてもらえるかな。自分が、思ったよりかなり高かったです。ここから飛び降りるのは、下にエアマットがあるとはいえ、結構怖いと思います。
ロケ地訪問 栃木編 岩舟山
 次に右手の丘に...。
ロケ地訪問 栃木編 岩舟山
 ここでも、いろんなシリーズの本編や映画で戦闘シーンに使われてましたよね。
ロケ地訪問 栃木編 岩舟山
 最近の作品でいえば、ドンブラザースのドン33話「ワッショイなとり」で、モモタロウが初めて強化形態のゴールドンモモタロウになる戦闘シーンで使われた場所です。そういえば、予告編では、チラっと岩船山で撮った爆破シーン(ソノニとゾノザの後ろで爆発)が映ってますね。
ロケ地訪問 栃木編 岩舟山
 こんな感じで、ドラマ本編や映画で観た覚えのある場所があちこちに。
ロケ地訪問 栃木編 岩舟山
 ということで、顔出しはNGだけど、爆破シーンの画像を貼っておきます。この日は2発のナパーム爆破(炎の出るやつね)と1発のセメント爆破(土埃が立つやつ)を体験。
 まずは、1発目のナパーム爆破。思っていたより熱い熱風が背中にきました。
ロケ地訪問 栃木編 岩舟山
 2発目はセメント爆破。仮面ライダーがバイクで、この爆破をぬって走るシーンなんかが定番ですね。これは、風向きで大丈夫だったのですが、かなり土埃がたってました。
ロケ地訪問 栃木編 岩舟山
 最後はソロで爆破シーン。それぞれ動画で録ったんだけど、切り取った画像もいい感じでしょ。
ロケ地訪問 栃木編 岩舟山
 ということで、滞在4時間ほどでしたが、ロケ地を散策したり、爆破体験をしたり楽しくて濃厚な時間を過ごすことができました。天気も良かったですからね~。
ロケ地訪問 栃木編 岩舟山
 次は、どうしようかなぁ...今度もまた群馬編で古墳公園か石切り場かな...。

イカデビル2024/02/04 07:27

 ドムドムバーガーさんのポストがぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ...いや、こんなん発売されたら買うっきゃないでしょ。

 ということで、ランチのテイクアウトしてきたよ。
イカデビル
 イカデビルバーガーぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。
 さすが、バーガーの包み紙も黒です。一応、イカ墨ってこともあるんだろうけど、ショッカーのイメージカラーってことだよね。
イカデビル
 真黒なバンズに、イカゲソのフライと千切りキャベツ。
イカデビル
 断面はこんな感じ。イカのゲソ、結構大量です。ちなみにソースは、かなり甘めの醤油ソースとマヨネーズ、一緒に食べた息子ちゃんは「甘すぎ!!」って言ってたな。
イカデビル
 で、添付されてた禁断の激辛イカデビルソースも試してみた...って、これは辛すぎでしょ!!。ドムドムバーガーさん丁度良いでお願いしますよぅ。かのアリストテレスも「中庸」がいいって言ってたよね。
イカデビル
 もう、「男の子ってこういうの好きなんでしょ」的な戦略にまんまとはまってしまっ
たわよっ!

 店内にもショッカーの戦闘員に戦闘員コスプレのどむぞうくん。ん~どむぞうくん、カワイすぎでしょ。
イカデビル
 どうにもこうにも、こういうのホント弱すぎだな...。

 ところで、イカデビルを知ってる層って、結構いい歳だと思うんだけどなぁ...だって放送されたの1972年だから52年前だよ、当時、小学生だった少年だってもうアラカンなんじゃない!?、

ゆく年くる年2024/01/03 07:52

ゆく年くる年
 ウサギとドラゴン...卯年から辰年ってことね。

「仮面ライダー THE WINTER MOVIE ガッチャード&ギーツ 最強ケミー★ガッチャ大作戦」ってタイトル長すぎだろ2023/12/28 07:11

 仮面ライダーのコラボ映画「仮面ライダー THE WINTER MOVIE ガッチャード&ギーツ 最強ケミー★ガッチャ大作戦」を観に行ってきた。

 ギーツとガッチャードの世界も地続きだったのね...まさか、あんな展開だとは...それにしても、映画に繋げるための伏線を貼るにしてもスゲーな、もう本編関係ないじゃん!!もっと、本編で絡んでくると思ったのに...再登場もあり得るのかな?
 で、2号ライダーの登場も映画なのね...(これ、もうXでネタバレしてるから大丈夫だよね)マジェード、可憐でカッコいい。本編の活躍を期待しちゃうね。それにしても、映画観ないと本編がつながらないんじゃない、これも作戦かぁ。ところで、自分、黒鋼スパナが変身するヴァルバラドが2号ライダーだと思ってたんだけど、違ったのね。強化フォームみたいなものだったのね...。
「仮面ライダー THE WINTER MOVIE ガッチャード&ギーツ 最強ケミー★ガッチャ大作戦」ってタイトル長すぎだろ
 ギーツケミーもカワイかったな、それにしても「コン」で繋げるあたり、これの伏線もスゲーな、だって、この「コン」もテレビ本編で伏線というか関連付けされてるからな。仮面ライダーの企画陣も侮れない。ボーっと観てるとその面白さのすべてを享受できないのね...。
「仮面ライダー THE WINTER MOVIE ガッチャード&ギーツ 最強ケミー★ガッチャ大作戦」ってタイトル長すぎだろ
 ところで、ギーツの出演陣の英寿以外のメンバーの絡み、もう少しあっても良かったんじゃないかなぁ...ケミーの声だけってちょっと寂しい。あと、景和はほっそりしてたけど、なんかつらいことでもあったのかな?

 そうそう、宝太郎のヘアスタイルだけど、寝起きのボサボサの方がカワイかった...。 

 今回の映画、ギーツに登場するライダーたちのケミー可愛かったな~。
「仮面ライダー THE WINTER MOVIE ガッチャード&ギーツ 最強ケミー★ガッチャ大作戦」ってタイトル長すぎだろ
 ムビチケカードのホッパー1とギーツケミーのイラストもカワイイよね。

 とうことで、本編との関係も深いので観に行った方がいいと思うよ。

今年は行けなかったけど...2023/11/30 07:18

 今回は、スケジュールが合わなくて観に行けなかったTAMASHII NATION 2023 / 魂ネイション2023、行きたかったな~、なんて思ってたら、観に行った息子からメールで写真が送られてきた。

 ちゃんとポイントをつかんで送られてきたよ...。
今年は行けなかったけど...
 まずは、マイナスワンゴジラ。こうしてみるとやっぱ、カッコいいな。映画の迫力がそのまま伝わってくるね。それにしてもよくできてるな、このポーズができる可動域が凄すぎる。
今年は行けなかったけど...
 続いて仮面ライダーギーツの最終フォームの仮面ライダーギーツⅨ、これは、初出展ってことだよね。まだ、ネットでも発売になったってアナウンスされてないもんね。これもカッコいいね。
今年は行けなかったけど...
 こちらは製品化の正式発表がありましたね。ギースの愛車ブーストライカー、いや、このポーズもカッコいいな。
今年は行けなかったけど...
 そして、今放送中のガッチャード、先週、発売になったばかりです。MVもカッコいいので観てみてね。
今年は行けなかったけど...
 前回は、兄貴でしたが、今回は、世界に羽ばたいたあの方が...
今年は行けなかったけど...
 そうです、トニーこととにかく明るい安村さんでした。いや、バンダイさんの担当者、絶対あたおかだなwww。しかも、しっかりポージングもできるあたり、凝りすぎでしょwww。
今年は行けなかったけど...
 そういえば、志村けんさんの変なおじさんバカ殿様もプレバンで商品化されるもんな...やっぱり、あたおかだな。

 ということで、次回は現場へ見に行きたいなぁ。