今年のクリスマスツリー2020/12/02 07:02

 東京駅のKITTEのクリスマス装飾も始まりました。

 例年は、仕掛け、サイズともにかなり大掛かりなものだったんだけど、今年は、結構シンプルかな。
今年のクリスマスツリー
 一つ一つの白い球は水引で作られているみたい。で、ツリーの下に輪があって、そこに16個のスイッチ(人一人が入れるくらいの輪ね)があって、それに連動してツリーのイルミネーションが変化する仕掛けになっているんだそうな。どれがどの動きに関連付けられているのかわかりづらいけど、不規則に変化するイルミネーションは見ていて綺麗だし、パターンが決まっているものよりいいかも知れません。
 ホント、シンプルだけど綺麗だよ。
今年のクリスマスツリー
 新丸ビルの3階のクリスマスツリー、エコペーパーで造られたで出来たツリー。これ、とってもカワイらしいと思う。
今年のクリスマスツリー
 ツリーの足下にある花も綺麗。
今年のクリスマスツリー
 コロナウイルスで沈んでる感あるから、街にこういった装飾がされると気持ちがアップしていいよね。

 油断せずに感染予防をしながら、それぞれのクリスマスを楽しめるといいよね。

新しいマスク2020/12/01 07:48

 銀座三越さんの正面入り口のライオン像のマスクの色が変わった
新しいマスク
 クリスマスカラーってことなのかな?

 そういえば、正面の壁面の電飾にも灯りがともるようになりました。
新しいマスク
 こちらも、緑と赤でクリスマスカラーだね。

始まった...2020/11/22 07:43

 今年も始まりました~。
始まった...
 なんか、一年が早いなぁ、というか、今年は空白の期間が長かったからね...。
始まった...
 今年は密を避けて実施しないかと思ってたんだけど、やっぱ、冬はこれがないとね。なんか、寂しいもんね。
始まった...
 イルミネーションの中にこんな感じでフラワーポットが、アクセントになってるし、カワイイよね。
始まった...
 クリスマスツリーも設置されてました、丸の内My Plazaのツリーは映えな感じ。
始まった...
 時間でライトの色が変化してました。自分は、ブルーが好きかな。
始まった...
 丸ビルの1階フロアに設置されたツリーは題して~「Love Earth」地球を愛する~なんだそうです。シャンパンゴールドが綺麗だしカッコいい。
始まった...
 これから、街がどんどん、色づいていくよね。

 今年も楽しみだなぁ...。

馬と花火師2019/12/30 07:04


 今年のクリスマスのエルメスのイベントは...馬に乗った花火師のオブジェと...
馬と花火師
 メゾンエルメスの壁面のプロジェクションマッピング、題して「エルメスの夢見る花火」。
 このオブジェ、このイベントのためのものかと思ったら、スタッフの方に聞いたら、普段はメゾンエルメスの屋上に設置されているオブジェなんだそうです。イベントが終わる25日の真夜中にひっそりと屋上に戻すって言ってましたwww。
馬と花火師
 そういわれて、メゾンエルメスを見上げたら、確かに、そこにはいませんでしたwww。
馬と花火師
 ところで、この騎乗の花火師、エルメスのイベントページに「1987年、エルメス創業150周年を祝して、セーヌ川で行った花火のスペクタクルの際のシンボルとしてつくられました。」って書いてあった。当時は両手に花火のトーチを持っていたそうですが、今は、スカーフを掲げているそうです、エルメスといえばスカーフですもんね。

 今度、屋上に戻ったところを写真撮ろうっと。

東京ミチテラス 20192019/12/29 07:04

 今年も東京駅にミチテラスを見に行って来た。

 昨年より、ちょっと地味になったかな...白を基調にしたオブジェに、淡いライトとプロジェクションマッピングで構成されてました。
東京ミチテラス 2019
 オブジェへのプロジェクションマッピングはこんな感じ、時間でライトの色が変化します。
東京ミチテラス 2019
 そうそう、今年はパフォーマーがいました...最初、女の子がオブジェの前で写真撮ってるのかと思ったんですけどね。
東京ミチテラス 2019
 ダンサーさんとプロジェクションマッピングのダンサーとの競演でした。
東京ミチテラス 2019
 東京駅もプロジェクションマッピングは無くて、駅前広場に光のオブジェが設置されてました。大人な、シックな感じですね。
東京ミチテラス 2019
 皇居方面はこんな感じ、おしゃれです。
東京ミチテラス 2019
 パフォーマーさんはダンサーさんだけじゃなくて、水曜日のカンパネラのライブでも活躍してたポイのチームの方がいました。同じチームの方たちなのかな?
東京ミチテラス 2019
 回しているポイからは、クリスマスのデザインと「東京ミチテラス」の文字が浮かび上がってました。これも、おしゃれだね。
東京ミチテラス 2019
 ポイのパフォーマーの方たちは、パフォーマンスだけでなく、ポイのパフォーマンスをしながら観客を誘導してました。今年のミチテラスは、光のオブジェと光のパフォーマンスの融合ってことだったんですね。
東京ミチテラス 2019
 ラグビー日本代表がパレードをした丸の内仲通りの街路樹も綺麗にライトアップされてました。
東京ミチテラス 2019
 最初は地味だって思っちゃったけど、今年はシックで大人のイメージでした。来年も今から楽しみだな。