美味しさ発掘!ジモト麺 埼玉発 スタミナ醤油ラーメン2017/07/25 07:03

 コンビニで「スタミナ醤油ラーメン」ってカップヌードル見つけた。スタミナラーメンと言えば「天理スタミナラーメン」が有名だけど、自分にとっては「浦和」なんだよなぁって思ってたよく見たら「埼玉発」ってでっかく書いてあった。
 てことで、エースコックさんの「美味しさ発掘!ジモト麺 埼玉発 スタミナ醤油ラーメン」買ってみた。
美味しさ発掘!ジモト麺 埼玉発 スタミナ醤油ラーメン
 学生のころ、浦和コルソの裏と北浦和駅東口駅前にあった「娘娘」によく行ってました(今は北浦和駅東口の駅から少し離れた路地裏にあるんですけどね)。その懐かしい味が再現されているか、ちょっとハードルをあげながらパッケージを開けました。
美味しさ発掘!ジモト麺 埼玉発 スタミナ醤油ラーメン
 カップに入っているのは、かやくと液体スープ。
美味しさ発掘!ジモト麺 埼玉発 スタミナ醤油ラーメン
 麺はノンフライ麺、麺の上にニラと肉そぼろのかやくを乗せて、お湯をいれます。
美味しさ発掘!ジモト麺 埼玉発 スタミナ醤油ラーメン
 4分経って、液体スープを入れて出来上がり。本来は具がとろみのついた餡になっているのですが、とろみはスープの中に...ちなみに、このとろみがカップの底に沈んでしまうのがちょっと...でしたね。乾燥の具ではこれが限界ですね。
美味しさ発掘!ジモト麺 埼玉発 スタミナ醤油ラーメン
 スープは鶏がらのあっさりしょうゆ味でした。でも、思い出の味とは程遠かったですな。

 今回、この書き込みをしながらググッたら、公益社団法人さいたま観光国際協会のスタミナラーメンのページを見つけました。なるほど、地元に愛されるソウルフードだったのね。かつ、こんな歴史があったんだ、味の系譜のページを見たら自分が食べてたのはかなり黎明期だったんですな...。

 また、埼玉まで行ってこようかな...。

カップヌードル サマーヌードル2017/07/18 07:03

 過去、売れなかったってことで、自ら「黒歴史」といっているカップヌードルのサマーヌードルを食べた。
カップヌードル サマーヌードル
 1995年発売当時、”「レモングラス」が「レモン味」だと思われて売れなかった”ってことなんだけど、当時もエスニックって普通にあったような??タイ料理レストランでトムヤムクン食べてたよね??
カップヌードル サマーヌードル
 「黒歴史」って言うほどでも無いような?思うにパッケージが、ダサかったんじゃないかなぁ。
カップヌードル サマーヌードル
 蓋を開けるとこんな感じ、トマトかな、ちょっとイタリアンチックな香りがします。
カップヌードル サマーヌードル
 3分経ちました、肉はベーコン、大きめのタマゴが目立ちますね。
カップヌードル サマーヌードル
 スープのベースは、魚介とトマト味...
カップヌードル サマーヌードル
 味に癖がなくて普通に美味しかったぞ。やっぱ、売れなかったの、パッケージがダサいからだと思う。

 ちなみに、この「黒歴史」シリーズ3つ商品があって、「どん兵衛 だし天茶うどん」と「焼そば 熱帯U.F.O.」があるらしい。それも試してみっかな。

ブタメンBIG2017/06/23 07:05

 いや~、ググッたら昨年から販売されてたのね...気がつかなかった...おやつカンパニーさんのブタメンのでっかいの。
ブタメンBIG
 やるなぁ、セブンイレブンさん。エースコックさん、おやつカンパニーさんとのトリプルコラボ。今月「ブタメン 激辛とんこつ味」が発売になったので、「とんこつ味」も復刻したんだね、きっと。
ブタメンBIG
 パッケージのデザインはオリジナルサイズのものと同じです「よく かきまぜて たべてね!」のコメントも...
ブタメンBIG
 「豚(トン)でもない ウマさ!!」のコメントまで一緒ですね。
ブタメンBIG
 蓋を空けると...見た目も小さいのと一緒、具が入ってません。
ブタメンBIG
 お湯を入れて3分後。このスッキリした感じ、まるっきりブタメン。
ブタメンBIG
 具、ありました...「ゴマ」です。いや、薬味かな、いや、やっぱり具だね。
ブタメンBIG
 スープの味は塩味薄め、このサイズでブタメンと同じ塩味の濃さだとスープ飲めないよね。

 それにしても、これ、企画の勝利ですな。

カップヌードル XO醤海鮮味2017/06/10 07:03

 CUP NOODLESの新商品「カップヌードル XO醤海鮮味」。
カップヌードル XO醤海鮮味
 「世界のカップヌードルサミット2017」で「シャンピニオンズ」「ラサ グライ アヤム ムラユ」と一緒に発売になった香港代表のカップヌードル。XO醤の入ったシーフード味。
カップヌードル XO醤海鮮味
 香港で普通のシーフード味は、食べたことあるんだけどね。「XO醤」は食べたことなかった。XO醤は香港では割とポピュラーで、茶餐廳のメニューでも使われてたりするので、懐かしかったですね。
カップヌードル XO醤海鮮味
 蓋を空けるとこんな感じ。イカ、エビ、ホタテが見えますね。
カップヌードル XO醤海鮮味
 で、出来上がり。蓋を開けると「XO醤」の香りが立ち上ります。
カップヌードル XO醤海鮮味
 シーフード味のベースに「XO醤」が入ってるって感じですからね、これ、間違えようが無いです。もっと、スパイシーでエスニックな感じがあってもよかったかも...。
 
 ベースが普通なので、「世界の」って感じではなかったですね。まぁ、普通に美味しかったですよ。

カップヌードル ラサ グライ アヤム ムラユ2017/06/09 07:10

 CUP NOODLESの新商品「カップヌードル ラサ グライ アヤム ムラユ」、舌噛みそうだ...。
カップヌードル ラサ グライ アヤム ムラユ
 今年の「世界のカップヌードルサミット2017」で発売になった、インドネシア代表、ちなみに英文だと「Rasa Gulai Ayam Melayu」って表記するみたい。で、ちょっと、調べてみたら、インドネシア語で「ラサ 」は「味」、「グライ」は「カレー」、「アヤム」は「チキン」、「ムラユ」は「マレー」、てことで、「マレー風チキンカレー味」ってことになるのかな。
カップヌードル ラサ グライ アヤム ムラユ
 裏面の説明には「ココナツミルクと薫り高いスパイスが特徴のピリッと辛いクリーミーココナッツカレー味」って書いてある。ココナツ味、好きなんだよね、でも、普段、食べることあまり無いもんねぇ...。
カップヌードル ラサ グライ アヤム ムラユ
 香りペースト付きです。ショウガとタマネギとシャンピニオンかな?
カップヌードル ラサ グライ アヤム ムラユ
 蓋を空けるとこんな感じ、ちなみに、ココナツの香りは、そんなに強くない。見た目も、あまり特徴的なところはありませんね。
カップヌードル ラサ グライ アヤム ムラユ
 で、出来上がりがこちら。
カップヌードル ラサ グライ アヤム ムラユ
 ココナツがほんのり薫るカレー味、具はタマゴとチキン。味は、エスニック感もそんなに強くなくて、割りと美味しい、先日食べた「シャンピニオンズ」より食べやすいかも。でも、ちょっと、物足りないかな...スパイシーさというか、もっとパンチがあってもいいのかなと。ということで、やっぱりラクサに軍配かな。