ファミマル 支那そばや監修 芳醇鶏油醤油らぁ麺2024/04/22 07:01

 ファミマルのカップ麺、 支那そばや監修 芳醇鶏油醤油らぁ麺を食べた。
ファミマル 支那そばや監修 芳醇鶏油醤油らぁ麺
 支那そばやさん監修のカップ麺は2回目。前回の評価は今一つだったんだよね。前にも書いたけど、支那そばやさんのラーメンといえば、澄んだ鶏ガラのスープに尽きるからね、前回から3年、久しぶりにいただくカップ麺はどうなっているのかちょっと期待しながら(前回もそうだったね)いただきました。
ファミマル 支那そばや監修 芳醇鶏油醤油らぁ麺
 フタを開けるとこんな感じ。見た目は前回とあまり変わらないかも...。
ファミマル 支那そばや監修 芳醇鶏油醤油らぁ麺
 お湯を入れて4分で出来上がり。
ファミマル 支那そばや監修 芳醇鶏油醤油らぁ麺
 前回の別添えの小袋は液体スープだったのですが、今回は香りのオイルでした。ということは、スープは粉末のみってことですな。
ファミマル 支那そばや監修 芳醇鶏油醤油らぁ麺
 オイルを入れて、よくかき混ぜていただきました。
ファミマル 支那そばや監修 芳醇鶏油醤油らぁ麺
 ん~、この甘味は何なんだろう?麺にねっとり絡むこの甘さ。前回は、麺が今一つって書いたけど、今回はスープですな。ノンフライめんそのものは美味しいんだけど、その麺に絡むスープの味が...なんでこんなに甘いんだろう?スープのベース自体は鶏ガラと醤油で美味しいんだけど、この妙な甘さがどうにも気になってしまいました。前回のもこんなに甘かったのかなぁ...。

 今回、久しぶりってことで食べてみたけど、また、しばらくはいいかな。ホント、甘すぎですよ...。

ファミマル けやき 濃厚辛味噌ラーメン2024/04/21 07:48

 ファミマルの「けやき 濃厚辛味噌ラーメン」を食べた。

 これ、これまでも何回か発売になってるから全くの新作じゃないけどね。
ファミマル けやき 濃厚辛味噌ラーメン
 自分が前回食べたのが3年前、味の記憶が無いけれど、美味しかったって書いてあったから安心していただきました。パッケージは前回のものを踏襲した形だよね。フタのタブが2個になっているのが新しいやね。
ファミマル けやき 濃厚辛味噌ラーメン
 フタを開けるとこんな感じ。保管場所でさかさまになっていたので、具や粉末スープが麺の下に入っちゃったみたい。
ファミマル けやき 濃厚辛味噌ラーメン
 お湯を入れて5分で出来上がり。
ファミマル けやき 濃厚辛味噌ラーメン
 特製辛ラー油を入れてよくかき混ぜていただきました。
ファミマル けやき 濃厚辛味噌ラーメン
 最初、ちょっと辛味が強すぎたけど、食べ進めるうちに気にならなくなって美味しくいただけました。ノンフライ麺もいい感じで、コシのある札幌ラーメンの麺に近い味と食感なんじゃないかなぁ。スープも上に書いたように最初、ちょっと辛味が強かったけど、馴染んできたら味噌の味と相まって美味しくいただけました。これは、リピートありの一杯ですね。

 けやきさん、一度は行ってみたいんだけどな...札幌遠いなぁ。

カップヌードル 和風魚介ぶしカレー2024/04/18 07:40

 カップヌードルの新作「和風魚介ぶしカレー」を食べた。
カップヌードル 和風魚介ぶしカレー
 鰹節と鯖節に、焼あご、鯵、煮干し、昆布と和風の6種の魚介出汁の和風カレーラーメン。って、カレーうどんの汁のラーメンってことなのかな?まぁ、欧風があったり、いろいろアレンジできるのが日本のカレーのいいところだもんね。食べる前から美味しいが見えてる一杯ですな。
カップヌードル 和風魚介ぶしカレー
 フタを開けるとこんな感じ。白っぽいキューブは鶏ミンチで、茶色い長方形は油揚げですね。
カップヌードル 和風魚介ぶしカレー
 お湯を入れて3分で出来上がり。
カップヌードル 和風魚介ぶしカレー
 よくかき混ぜていただきました...見た目、茶色で...
カップヌードル 和風魚介ぶしカレー
 カレーだからしようがないなって思いながら食べたんだけど、まぁ、普通に美味しいよね。いろんなスパイスが入ったものより、出汁に凝ったカレーってやっぱ、美味しいよね。でも、普通かなぁ、日本にはカレーうどんあるもんね。で、売りのスープより自分は鶏のミンチの方がインパクトあったなぁ、小さいけれどしっかり味があって美味しかった。これ、他のカップヌードルにも使えるんじゃない?

 ということで、美味しかったですよ。カレーだからね。

日清食品 台湾メシ 鹹豆漿粥2024/04/15 07:32

 台湾メシシリーズ、魯肉飯に続いて鹹豆漿粥を食べた。

 前にも書いたけど、「鹹豆漿」シェントウジャンって読むんだけど、これ、書けないよね。パソコンの漢字変換でも一発変換できないよね。
日清食品 台湾メシ 鹹豆漿粥
 ということで、前回はマルちゃんのラーメン、正直、前回は今一つだったからね、日清食品さんが同じ鹹豆漿をどうアレンジするのかちょっと期待ですね。そもそも、前にも書いたけど、鹹豆漿って温かい豆乳のスープだからね、豆乳の風味が生かされてるかってところも重要だよね。
日清食品 台湾メシ 鹹豆漿粥
 フタを開けるとこんな感じ。ん~、白い...。
日清食品 台湾メシ 鹹豆漿粥
 お湯を入れて5分で出来上がり。
日清食品 台湾メシ 鹹豆漿粥
 今回の味の決め手といっても過言ではない、ラー油と黒酢が利いた特製香醤辣油を入れて...
日清食品 台湾メシ 鹹豆漿粥
 よくかき混ぜていただきました。
日清食品 台湾メシ 鹹豆漿粥
 ん~、鹹豆漿どうしてこうなっちゃうのかなぁ...豚骨か鶏の出汁に豆乳、酢、ラー油が利いたものってイメージなんだけどな、豆乳の香りは少ないし、酢の後味がどうもケミカルな感じがしてどうにも食べていてつらかった。まぁ、食べていると味が馴染んでくることはくるんだけど、どうしても後味のケミカルな感じは最後まで変わりませんでした。ん~、現地で食べてないから正解がわからないけど、この一杯はちょっとダメだったなぁ。マルちゃんも今一つだったし、鹹豆漿、食品業界の鬼門なんじゃないか?

 鹹豆漿、シンプルな材料でできてるだけに難しいってことなのかなぁ...。

日清食品 台湾メシ 魯肉飯2024/04/10 07:16

 先月発売された日清食品さんの台湾メシの「魯肉飯」を食べた。
日清食品 台湾メシ 魯肉飯
 台湾の魯肉飯好きなんだよね。台湾出張に行ったとき、定宿の近くに夜中までやっている小食屋さんがあって、夜食の定番で食べてましたからね(Googleのストリートビューで確認したらお店無くなってた...(ToT))。五香粉の香りもきらいじゃないのよ、八角の香りが嫌いな方多いけど自分は平気なんだよね。
日清食品 台湾メシ 魯肉飯
 フタを開けるとこんな感じ。フタを開けたとたんに、五香粉の香り、特に八角の香りがしました。
日清食品 台湾メシ 魯肉飯
 お湯を入れて5分で出来上がり。
日清食品 台湾メシ 魯肉飯
 ここから、ひたすらかき混ぜるのが、カップめしの儀式ですからね。
日清食品 台湾メシ 魯肉飯
 ということで、口に入れると五香粉の香りもそんなに強くなくて美味しくいただけました。まぁ、強いてあげればかやくの肉が小さいのと、味が今一つ強くないので、ちょっと物足りなかったかなぁ...謎肉牛丼くらい肉の感じがあっても良かったんじゃないかなぁ。

 ということで、次は、一緒に発売された鹹豆漿粥」を食べま~す。