お仕事してるなぁ...2024/01/22 07:28


 自分、ホロライブのことよく知らないけど、Vtuber界隈では大きな事務所ですよね。これまでも、所属Vtuberさんに楽曲を提供されていたけど、今回は、英語圏向けVtuberグループのMythへの楽曲提供、これ、結構デカ案件なんじゃない?そういえば、Calliopeさんとは、すでに一昨年お仕事されてましたな。
お仕事してるなぁ...
 ネコハカさんらしい、キラキラで元気な楽曲。これ、ライブでバンドスタイルで聴いてみたいな。自分は、ベースで参加している土師さんのベースラインが結構好み、もちろんセラさんのギターソロも相変わらず奇麗で美しいのだ。

 英語圏向けとのことなので(ホロライブのことよく知らないからね)、海外で火がついて海外のフェスに進出なんてことになると、応援している身としては嬉しいよね。そうそう、お仕事しているといえば、今年あたり、ドラマ(もちろん深夜帯じゃなくてゴールデンタイムね)のオープニングとかCFタイアップ(ichikaさんの大谷さんのSEIKOのCMみたいなのね)とか決まらないかなぁ...。

Aviation / Field Of Forest2024/01/16 07:05

 先日の”猛猫注意”で、開演前にBGMで流れていた曲の中にネコハッカーのお二人が参加していたバンドField of Forestさんの曲があって、そういえば、彼らの1枚目手に入れてないなって思い出して、遅ればせながらダウンロードした。
 2014年リリース、てことは10年前ってことだよね、どおりでかっさんさんの声が若々しいwww。20歳でこのクオリティのサウンドって正直凄いんじゃない。ちなみに、この1枚が、お二人のルーツってことだもんね、メタルって一言でくくられちゃうとなんだけど、複雑なフレーズなのにメロディアスで、かつ美しい彼らの楽曲は、今のネコハカさんの楽曲につながるところがありますな。
Aviation / Field Of Forest
 2枚目に収録されているAfter The Rainみたいに、ネコハカさんで復活させる曲あってもいいんじゃないかなぁ...3枚目に収録のAftermath(この曲が、ネコハカさんに出会ったきっかけになった曲なんだけどね)とかね。
 収録されているのは以下の12曲。
 01 Aviation
 02 Foreshore
 03 While We Breathe
 04 Feather
 05 The Eighth Day Cicada
 06 Ray Of Light
 07 Meditation
 08 Last Resort
 09 Melancholic Party
 10 Nostalgia
 11 Farewell
 12 Reminiscence
 
 前にも書いたけど、Field Of Forestさんのライブ観てみたかったんだよね...復活ライブやってくれないかなぁ...。

猛猫で年忘れ2024/01/02 07:36

 昨年末、代官山のUNITさんへ行ってきた。
猛猫で年忘れ
 推しのネコハッカーさんのバンドスタイルのライブ、ネコハカさんといえば、ライブではかっさんさんのDJとセラさんのギター、ゲストボーカルって構成がメインだったので、バンド形式のフルライブ観たかったんだよね。というか、ネコハカさんの曲、バンドでやったら絶対カッコいいって思える曲たくさんあるもんね。ちなみに、半年前の1stワンマンライブでバンド形式で4曲魅せてくれて、それ、やっぱカッコよかったもんね。
猛猫で年忘れ
 ということで、今回は”猛猫注意”と称して、ネコハカさんのお二人に、ギターに安島龍人さん、ベースにミツルさん、そして今回のドラムスはHirokiさん、そしてゲストボーカルにをとはさんというラインアップ。
 最初の音からゴリゴリのメタルで、カッコよすぎましたよ。で、をとはさんだけじゃなくて、かっさんさんのボーカルを聴けたのもよかったですな。だって、自分のネコハカさん愛、そもそも、かっさんさんとセラさんが在籍していたFiled Of Forestから始まってますからね。まぁ、きっかけはichikaさんだけど、ただのメタルじゃないエモいメロディーにサウンド、複雑なのに美しく華麗なセラさんのギター、そして、かっさんさんのボーカル、その声がカッコ良かったからね。で、大阪のバンドって知って、ライブが観たくて東京でライブしないかなぁ、なんて思ってたら、ネコハカさんになってたって流れだからね。
猛猫で年忘れ
 ということで、サウンドはゴリゴリのメタル、で、今回、特筆すべきはをとはさんの歌声が爆上がりしてたことだな、声もはっきり聴こえてたし、だ~いすきだよの「なんで、なんで、なんでー」のシャウトも綺麗に届いてたからね。本人も声の出し方がわかったって、どんなにシャウトしても喉つぶれないようになったって言ってただけあリましたね。とにかく、へヴィなサウンドと頭の3曲のをとはさんのボーカルで完全に引き込まれちゃいました。そして、かっさんさんのボーカル、いや、マジ、カッコ良かったし、その歌声を堪能しました。ShadowsAfter The Rain刹那の誓いの3連発は泣いたなぁ。特にAfter The Rain刹那の誓い、この2曲を生演奏で観られると思わなかったので、ちょっとうるっと来ちゃいました。かっさんさん、歌うまいし声がいいのでネコハカさんでも歌ってもいいのにって前から思ってたんだよね。
猛猫で年忘れ
 この日のセットリストは、
 Illumination(だと思うんだよね...Field Of Forestのね)
 Endless Error oop
 I Don’t Care
 Fly High
 Glorly Days
 あたらしい
 だ~いすきだよ
 City Runner
 進め ! むじなカンパニー
 この曲はメンバー紹介曲でした。
 Shadows
 After The Rain
 刹那の誓い
 One by One
 Chocolate Adventure
 アンコールは、
 O108ROCKET
 でした。オープニングの曲の曲名を忘れちゃった。
 映像と音も録ってたみたいだからライブ作品リリースしてくれるとうれしいな~。

 で、グッズも買ってきたよ。まずはラバーバンド。ところで、ラバーバンドって皆さん普段どうしてるのかな...オジさんが若いころはこんなグッズなかったからな。とりあえずカバンにつけとくって感じなのかな。
猛猫で年忘れ
 ロンTとステッカーも買っちゃいました。ステッカーはスマホに貼って、ロンTは冬のお出かけに使います。ちなみにこのロンT、ミシンで手作りしたそう。でも、カワイイのだ。
猛猫で年忘れ
 それにしても、バンドスタイルのライブ、マジ楽しい。Filed Of Forestも一夜だけでいいから復活ライブしてくれないかなぁ、絶対行くのにな...。

 次は3月の2ndワンマンライブ、なんと入場料1円だからね、これは観に行かないわけにいかんでしょ。ちなみに、値段は見てから決めてねって投げ銭スタイル。毎回いろんな趣向で楽しませてくれるネコハカさんのお二人なので、次は何を魅せてくれるのかいまから楽しみ。

2023年のアルバム2023/12/31 07:46

 今年も例年のようにこの1年に入手したアルバムとシングルを並べてみた。


 そして久しぶりのアルバムリリースでは、大御所のRolling Stonesさんだな、やっぱり。80歳にもなって、なお、このストレートなロックでゴリゴリ来る当たり、もうたまりません。自分が洋楽を聴きだしたきっかけはThe Beatlesなんだけど、同時代のミュージシャンでいったら、Stonesなんだよね。いやマジ、この乗り大好きです。
 あと、お久しぶりの方といえば、元Chatmonchyのaccobinさんですね、この柔らかくて暖かいaccbinワールドは、えっちゃんの創り出すストレートなロックとはまた違った趣があるよね。

 50周年ライブを観にに行ったってこともあるけどユーミンさんのベストアルバムも買っちゃいました。若い頃、それこそレコードの溝がすり減って、カセットテープのテープが伸びちゃうくらい聴いたもんです。当時の学生で聴いたことない方いないって感じだったよね。

 そして、今年はスーパー戦隊だな。まさか、自分がスーパー戦隊のテーマ曲を聴くことになるなんて思ってもなかった。ドンブラザース侮れないな...ちなみに、今放送中のキングオージャーもドンブラザースに負けないくらい面白いと思ってます。

 残念なのはKMNZのLIZさん、せっかく出会ったのに今日でお別れです。次、どうされるのかなぁ...新しいことを始められるのであれば、また応援したいな。 
2023年のアルバム
2023年のアルバム
2023年のアルバム
2023年のアルバム
2023年のアルバム
2023年のアルバム
2023年のアルバム
2023年のアルバム
2023年のアルバム
2023年のアルバム
 さて、来年はどんな出会いがあるのかな...たくさん、楽しみたいよね。

クリエイティブでしたわ...2023/12/22 07:22

 先週末、渋谷にをとはさんの初実写MV「クリエイティブになろう」の撮影に使用した小物を展示した「クリエイティブになろう展」を観に行ってきた。
クリエイティブでしたわ...
 MVに登場する絵画と謎の生物?のグレゴリーくん。
クリエイティブでしたわ...
 をとはさんの絵、カワイイですな。これまでデジタルの絵しか見たことが無かった(サインとともに描かれるくらげは見たことあるけどね)んだけど、油絵も上手ですな。
クリエイティブでしたわ...
 グレゴリーくんのデザインもをとはさんが作ったらしい...ちなみに、中の人は、元CY8ERの藤城アンナさんだよ。
クリエイティブでしたわ...
 他にも、写真撮影不可だったけどMVに出てきた小物に、衣装、アニメのコンテなどが展示されてて、間近に見られたのは楽しかったですね。

 そうそう、ちょうど会場に、MVのプロダクションマネージャーのネコハカのかっさんと、プロダクションアシスタントの中の人さんふがいらしたので、ご挨拶することもできました。

 また、こういったイベントがあったら観に行きたいですな。