半世紀前なんだよな...2024/03/13 07:46

 先日、入手したサディスティックスのアルバムを聴いていて、急にこのアルバムを聴きたくなって、CDのストックから引っ張り出してきた(CD、表に置いておけなくなって、衣装ケースに入れて押し入れに入れてあるんだよね...)。

 サディスティック・ミカ・バンドのセカンドアルバム「黒船」。リリースされたのが1974年11月、録音が2月から3月とのことなので、半世紀前に作られたアルバムってことなんだよね。ちなみに、自分がLPを買ったのは、高校生のころで、YMOがもう活動し始めてたからリリースされてから4年後くらいかな。実は、このアルバムがリリースされたとき、自分は、レコード屋にビートルズのシー・ラブズ・ユーのシングルを買いに行ってて(日曜日の朝に放送されていた「TVジョッキー日曜大行進」って番組のスポンサーのEDWINさんのCMの曲がシー・ラブズ・ユーだったんだよね、で、そのレコードを買いに行ったってわけ、ちなみに、その時シングルの在庫が無くて、なぜか、ドイツ語版(ドイツがだからSIE LIEBT DICHね)のシングルレコードのサイズで4曲入っているEPを買ったんだよね...あのEP、まだ実家にあるかなぁ...)、レコードを探して店の中を歩いていた時にこのアルバムを見つけて(ちょうどリリースされたばかりのころで、かなり強力にプロモーションされてたんだよね)、なんかカッコいいなって子供心に思ってた記憶があるんだよね。まさか、その数年後にLPを買うことになるとはね...で、コピーしてバンドで演奏するなんて思ってもみなかったですね。
半世紀前なんだよな...
 ということで、このアルバムとにかくカッコいいのよ。1974年当時っていうと、オリコンの邦楽の年間トップ5で1位が殿さまキングスさんの「なみだの操」、2位が小坂明子さんの「あなた」、3位が中条きよしさんの「うそ」、4位が中村雅俊さんの「ふれあい」、5位がフィンガー5さんの「恋のダイヤル6700」ってころ、当時リリースされてた洋楽では、ストーンズイッツ・オンリー・ロックンロールジョン・レノン心の壁、愛の橋ポール・マッカートニー&ウイングスバンド・オン・ザ・ランディープ・パープル紫の炎クイーンクイーンIIシアー・ハート・アタックとか有名どころとも渡り合えるようなアルバムを作ってたのってすごいと思うんだよね。
 もちろん、プロデューサーがプロコル・ハルムピンク・フロイドロキシー・ミュージッポール・マッカートニーエルトン・ジョンと有名どころを手掛けたクリス・トーマスさんを迎えたってのが大きいとは思うけど、やっぱり、リーダーの加藤和彦さんの才能に、高橋幸宏さん、高中正義さん、小原礼さん、今井裕さんら若いメンバーの高い演奏力の賜物だと思うんだよね。ちなみに、当時、幸宏さんが22歳、高中さんが21歳、小原さんが23歳、今井さんが25歳、リーダーの加藤さんだって27歳ですからね、いや、マジ、演奏もそうだけど曲のアイデアとかもうエグすぎ。
半世紀前なんだよな...
 収録されているのは12曲、といっても黒船のように3曲で組曲になっている曲や、よろしく どうぞみたいにジングルみたいな曲もあるけどね。
 01  墨絵の国
 エレピのアルペジオで静かに始まって黒船の時代にいざなうって感じかな。エレピのバッキングもいいんだけど、ベースの音がいいんだよね。小原さんのシンプルだけどツボを押さえたベースがカッコいい。加藤さんのボーカルに絡む幸宏さんの詩の朗読もカッコいい。左右で違うタイミングで、かつ、トーンや微妙なニュアンスが違っていていいんだよね。幸宏さんの声も味があっていいと思う。
 02 何かが海をやってくる
 1曲目とつながって始まるインストゥルメンタル。この曲も小原さんのベースがいい味出してるんだよね。ロンドンライブの後藤次利さんのチョッパー(ここはスラップじゃなくて、あえてのチョッパーね)で始まるパターンもいいんだけど小原さんのシンプルながらも図太いベースのフレーズがカッコいい。で、幸宏さんのタイトなドラムもカッコいい、この曲にはこれしかないって感じだもんね。そして、今井さんのエレピが全体を包み込みながら、高中さんがギターを弾きまくる...いや、マジカッコよすぎでしょ。
 03 タイムマシンにおねがい
 サディスティック・ミカ・バンドといえばこの曲ってくらい代表的な曲。ブギのリズムのシンプルな曲なんだけどね、なんかカッコいいよね。松山猛さんのぶっ飛んだ歌詞もいいけど、やっぱり、ミカさんのボーカルだよね。決して上手くない(そりゃそうだよね、そもそも、加藤さんの追っかけだからね)のに、この味のある声、この曲にはこの声じゃないとね。木村カエラさんのバージョンもあるけど、木村さんだと上手すぎるからね、この曲にはこの声なのよ。
半世紀前なんだよな...
 04 黒船(嘉永六年六月二日)
 前の曲がぶっつり終わって、幸宏さんのドラムで始まるんだけど、このイントロがまたカッコいいんだよね。この曲は幸宏さんのドラムと、小原さんのベースのユニゾンがカッコよすぎる。もちろん、高中さんのギターに今井さんのエレピもカッコいいんだけどね、やっぱり幸宏さんと、小原さんのコンビがカッコいい。
 05 黒船(嘉永六年六月三日)
 こういうコラージュっぽい短い曲を挟んでくるアイデア凄いよね。しかも演奏もカッコいいと来てる。ロンドンライブのバージョンもいいけど、オリジナルもカッコいいよ。ちなみに、ブルース・リーさんみたいな声は小原さんとのこと、当時、ブルース・リー流行ってたもんね(いや、流行ってたなんてもんじゃないな)。曲終わりのノイズを最初聴いたとき、レコードに傷があるのかと思ったんだけど、これもね、アイデアだからね。
 06 黒船(嘉永六年六月四日)
 高中さんのライブで必ず演奏されるバラード。これもね、いいよね。高中さん弾きまくりだもんね。この組曲、1曲目から3曲目までのドラマ感、凄すぎだよね。
半世紀前なんだよな...
 07 よろしく どうぞ
 この曲からがレコードでいうとB面、黒船からのギャップが凄すぎる...。次のどんたくに繋がるジングルみたいな短い曲。サックスは今井さん、で、チンドン屋のライブ感が出るように屋外で録音したらしい。
 08 どんたく
 底抜けに明るい曲、松山さんの歌詞も明るいというかノーテンキだもんね。イントロから歌が始まる前のブレイクで聞こえるノイズ、ジーンズのジッパーの音だったんですね...このアイデア凄すぎる。加藤さんのボーカルも回転数をあげてちょっと加工されてるよね、これもこの曲のノーテンキな感じを醸し出してるよね。で、小原さんの「お祭り騒ぎ」のコーラスがカッコいいのだ。高中さんのワウワウギターのソロ(オブリガートかな)もカッコいい。
 09 四季頌歌
 一転スローテンポの曲、加藤さんのボーカルも味があるね。歌詞がシンプルな分、歌のないインスト部分の演奏がめっちゃカッコいいいんだよね。この曲の高中さんのソロもカッコいいのだ。エンディングもいいんだよね...ちなみに、この曲はプログレだな。
半世紀前なんだよな...
 10 塀までひとっとび
 この曲、元々は収録される予定じゃなくて、日比谷の野音のライブでの演奏をプロデューサーのクリスさんが観て収録を決めたらしい。ちなみに、自分はこの曲大好き。ロンドンライブでは英語詞でも歌われてるよね。SUKI SUKI SUKIってタイトルもついてるからね。ちなみに、作詞はドラマーの林立夫さん、作曲は小原さんです。いや、ファンキーでマジカッコいいロックですわ。
 11 颱風歌
 このアルバムの中で一番ロックしてる曲だと思う、カッコいいの一言ですね。この曲、作詞が松山さんで、作曲に加藤さんで、小原さんも作曲に参加しているので、小原さんこういうロックな曲、好きなんだなきっと。加藤さんと一緒に歌ってるのも小原さんだよね。
 12 さようなら
 アルバムの最後を飾る曲、とってもはかない感じの曲。ピンク・フロイドのWish You Were Hereのサウンドに繋がる曲だと思う。ていうか、まぁ、プロデューサーがクリスさんだからな。
半世紀前なんだよな...
 オフィシャルで公開されている曲はないけど、YOUTUBEで検索するとたくさん出てくるので聴いてみてね、というか、音源を入手してもらいたいなぁ...。あと、このアルバムのディレクターの新田さんのインタビューがここで読めるので読んでみてね。

 なんて、このブログを書くのでいろいろ調べていたら、今年の5月に加藤和彦さんの「トノバン 音楽家 加藤和彦とその時代」ってドキュメンタリー映画が公開されるんですね。ちなみに、発起人は幸宏さんだとか、ん~、感慨深いです。映画、観に行かないとな。

2023年のアルバム2023/12/31 07:46

 今年も例年のようにこの1年に入手したアルバムとシングルを並べてみた。


 そして久しぶりのアルバムリリースでは、大御所のRolling Stonesさんだな、やっぱり。80歳にもなって、なお、このストレートなロックでゴリゴリ来る当たり、もうたまりません。自分が洋楽を聴きだしたきっかけはThe Beatlesなんだけど、同時代のミュージシャンでいったら、Stonesなんだよね。いやマジ、この乗り大好きです。
 あと、お久しぶりの方といえば、元Chatmonchyのaccobinさんですね、この柔らかくて暖かいaccbinワールドは、えっちゃんの創り出すストレートなロックとはまた違った趣があるよね。

 50周年ライブを観にに行ったってこともあるけどユーミンさんのベストアルバムも買っちゃいました。若い頃、それこそレコードの溝がすり減って、カセットテープのテープが伸びちゃうくらい聴いたもんです。当時の学生で聴いたことない方いないって感じだったよね。

 そして、今年はスーパー戦隊だな。まさか、自分がスーパー戦隊のテーマ曲を聴くことになるなんて思ってもなかった。ドンブラザース侮れないな...ちなみに、今放送中のキングオージャーもドンブラザースに負けないくらい面白いと思ってます。

 残念なのはKMNZのLIZさん、せっかく出会ったのに今日でお別れです。次、どうされるのかなぁ...新しいことを始められるのであれば、また応援したいな。 
2023年のアルバム
2023年のアルバム
2023年のアルバム
2023年のアルバム
2023年のアルバム
2023年のアルバム
2023年のアルバム
2023年のアルバム
2023年のアルバム
2023年のアルバム
 さて、来年はどんな出会いがあるのかな...たくさん、楽しみたいよね。

ワニとコウモリ / ワニとコウモリ2023/11/15 07:13

 M3最後の一枚は、2018年に結成したYACAさんと高坂はしやんさん(この方、MonsterZ MATEのコーサカさんの中の人なんですな)のユニットのアルバム「ワニとコウモリ」。YACAさんがワニのヤカでワニ、高坂はしやんさんがコーサカさんで吸血鬼でコウモリなんですな。全16曲、お二人のご機嫌なアップがてんこ盛りになってます。
ワニとコウモリ / ワニとコウモリ
 01 ワニとコウモリの皆さんのおかげです
 02 WILKINSON
 二人の好きな飲み物WILKINSONの歌。確かにWILKINSON、日本生まれだよねwww。2022年の二人のライブ映像がここで観れるので、興味のある方はどうぞ。
 03 TIM
 ちょっと、ロックテイストのギターんもリフがカッコいい曲。 
 04 Space
 05 In My Life
 ここまでで一番ノリノリの曲だね。二人で楽しそうに高速ラップのデュエット、こういう、楽しい曲、好きさ。
 06 OSARABA(コウモリ入りRemix)
 2年前にリリースのノリノリの曲、ライブでも聴かせてくれたよね。こういう能天気な感じでノリノリの曲も好きさ。オリジナルはここで聴けるよ。
 この曲はCDのみの収録。
 07 Anti Piracy Screen [POWER ON remix]
 nyankobroqさんとのアルバムにも収録されてた曲、ギターのリフがロックしててカッコいい。MonsterZ MATEバージョンがYOUTUBEで聴けますよ。
 08 Party Ain't Over (パーティは終わらない)
 いかにもな感じのラップで始まる曲、なんか、カッコいい。
 09 twinkle night (surprise[ego] Remix) feat. KMNZ LIZ
 え~、LIZさんとのバージョンもあったのね。なんと、3年前にはリリースされてたのね。YOUTUBEのアニメーションも可愛いのでぜひ観てみてね。
 10 Hold
 一転、民族音楽みたいな響きのトラック(ガムランっぽい)に高速ラップの曲、カッコいい。
 この曲はCDのみの収録。
 11 Replica
 この曲はCDのみの収録。
 12 Surikizu (L⇔R remix) feat. 龍ヶ崎リン
 オリジナルはここで聴けるよ。なんか、この曲の雰囲気は、ムッチャ、カッコいい。
 この曲はCDのみの収録。
 13 Skit
 この曲はCDのみの収録。
 14 the pear of one’s eye
 この曲もMonsterZ MATEバージョンがYOUTUBEで聴けるよ。メロウでカッコいい曲だね。
 15 透明な日曜日
 この曲もMonsterZ MATEバージョンがYOUTUBEで聴けるよ。この曲もギターがいい感じのメロウな曲。YACAさんバージョンはこっち
 16 アストロシー
 この曲もMonsterZ MATEバージョンがYOUTUBEで聴けるよ。この曲のギターのリフもいい感じだね。
ワニとコウモリ / ワニとコウモリ
 このCDも、まったりしたいときにいいかもね。で、今回、YOUTUBEでいろいろ検索していたら、こんな曲も見つけた。この曲好きなんよね

Net/You / nyankobrq & yaca2023/11/14 07:10

 M3秋6枚目は、ネコハカさんのVSでも共演されていたnyankobroqさんとYACAさんの作品「Net/You」。

 1曲目からご機嫌なサウンドとラップが溢れてます。YACAさん、ライブでもノリノリでダンスアブルでカッコよかったけど、このCDもそんな楽しくてカッコいい曲がたくさん。
Net/You / nyankobrq & yaca
 01 Net/You
 前半と後半でまるで二つの曲をくっつけたような曲。だからNet/Youなのかな?
 02 性癖
 全編にあふれるエレピ風のサウンドがアンニュイでカッコいいね。二人のラップもカッコいい。YOUTUBEで聴けますよ~。
 03 f/u
 疾走感のあるリズムとサウンドがカッコいい。
 04 Don’t Steal [nyankobrq & yacay ver.]
 ギターのリフカッコいい~。YACAさんのオリジナルはYOUTUBEで聴けますね。
 05 Anti Piracy Screen [nyankobrq & yaca ver.]
 2021年にリリースされたアルバムHint Shopに収録されている曲。ロック色の強いカッコいい曲。YOUTUBEでも聴けますよ。
 この2曲はCDのみの収録だそうです。
 06 GBASP
 この曲はノリノリなパートと、歌い上げる感じのパートの対比がいい感じ。おしゃカッコいい曲。
 07 aihon feat. hirihiri
 サウンドクリエイターのhirihiriさん参加の曲、FUNKYなリズムがいい感じ。
 08 invisible
 一転、メロウな感じな楽曲。こういう曲も嫌いじゃないよ。この曲もYOUTUBEで聴けますよ。
 09 cicada
 この曲もメロウだね。アコースティックギターのサウンドがおしゃれ。緩急の切り替えがおしゃカッコいい。
 10 Dance Music Forever [nyankobrq & yaca ver.]
 この曲は、nyankobroqさんの曲ですね、2021年リリースのQuirky Catに収録されている曲です。オリジナルはYOUTUBEで聴けます
 この曲もCDのみの収録ですね。
 11 twinkle night feat. somunia [picco Remix]
 前作のULTRA ARCHIVESにも収録されてましたね、2019年リリースのお二人のアルバムarbeitにも収録されてました。YACAさん、きっとこの曲好きなんだな。オリジナルはYOUTUBEで聴けますよ。piccoさんのミックス、カッコいいじゃんね。
Net/You / nyankobrq & yaca
 この1枚は持っていて損はないと思いますよ。
 YACAさん、CDのみ収録ってことが、なんか多いみたいなので、M3とかフィジカルな音源を入手できる機会は重要ですな(通販、すぐ売り切れちゃうみたいだし)。

演じる天使 EP/nyankobrq feat.可不2023/11/13 07:43

 M3秋入手の5枚目はnyankobrqさんの新作「演じる天使」。「feat.可不」ってことで、バーチャルシンガーの花譜さんの音声データから創られた音声合成ソフトウェア(創った神椿スタジオは「音楽同位体」って呼んでるみたいですけどね)が歌ってる5曲と、同じ曲をnyankobroqさんが歌っている5曲の計10曲が収録されてます。
演じる天使 EP/nyankobrq feat.可不
 01 演じる天使 (feat.可不)
 02 Teke Me With You (feat.可不)
 03 ウチュウジン (feat.可不) /nyankobrq & iMeiden
 04 resonance (feat.可不)
 05 ひみつのともだち (feat.可不)/Original : 雨宮みやび & nyankobrq

 Bonus Trackは、同じ楽曲のnyankobrqバージョン。

 06 演じる天使 (nyankobrq ver.)
 07 Take Me With You (nyankobrq ver.)
 08 ウチュウジン (nyankobrq ver.)
 09 resonance (nyankobrq ver.)
 10 ひみつのともだち (nyankobrq ver.)
演じる天使 EP/nyankobrq feat.可不
 楽曲とサウンドはnyankobroqさんのカワイらしいエレクトロ(エレクトロでいいのかな?)、ダンスアブルなのに、優しい感じのサウンドが自分は好きですな。
 ところで、音声合成ソフトの声、今一つ好きになれないんだよなぁ...まぁ、加工もしていると思うのでそのせいかも知れないけどね、なんかね。そういう意味では、nyankobroqさんボーカルバージョンの方がしっくりくるんだよね。もちろん、オートチューンとかnyankobroqさんの声も加工されてはいるんだろうけど、どうもね、生歌の加工の方がしっくりくる。

 イヤ、まじ、曲はいいのよ、曲はね。ダンスアブルで、優しくて、カワイイ(何度も言うけどね)曲が詰まっててお気に入りの一枚なんだよね。