マルちゃん 鹹豆漿拉麺/シェントウジャンラーメン2023/10/11 07:59

 最初、お店で見たとき輸入のカップ麺かと思ったんだよね...。

 ということで、マルちゃんがかなり攻めた感じのカップ麺を発売しました。その名も「鹹豆漿拉麺/シェントウジャンラーメン」、いやこれ、漢字難しくて読めないし、書けないでしょ(そもそも、パソコンの漢字変換でどうやって出したらいいかわからない(手書きで検索するのは別としてね...))。
マルちゃん 鹹豆漿拉麺/シェントウジャンラーメン
 鹹豆漿(シェントウジャン)って、台湾の朝食として有名な温かい豆乳のスープのこと、そういえば、台湾へ出張に行ったときに見たことあるな(食べたことないけど)。で、マルちゃんがこれをラーメンにしてみたってことらしい。ちなみに、現地の鹹豆漿には麺は入っていません。油条っていう揚げパンを入れて食べるんだよね。
 このカップ麺、マルちゃんのホームページを見たら「鶏の旨みに豆乳と黒酢を合わせ、パクチーの香りを利かせた鹹豆漿拉麺。台湾の現地感溢れる味をイメージ。」って書いてあったので、パクチーも食べられるようになった自分としては、ちょっと期待しながらいただきました。
マルちゃん 鹹豆漿拉麺/シェントウジャンラーメン
 フタを開けるとこんな感じ。この時点ではパクチーの香りは感じないので、別添の調味油の方ってことですね。
マルちゃん 鹹豆漿拉麺/シェントウジャンラーメン
 お湯を入れて3分で出来上がり。
マルちゃん 鹹豆漿拉麺/シェントウジャンラーメン
 調味油を入れて...
マルちゃん 鹹豆漿拉麺/シェントウジャンラーメン
 よくかき混ぜていただきました。
マルちゃん 鹹豆漿拉麺/シェントウジャンラーメン
 ん~、鹹豆漿ってことで、材料に粉末豆乳に脱脂大豆粉って書いてあったので豆乳感あるのかと思ったら、残念ながら豆乳って感じはなかったですね。ちょっと、とろみの付いた鶏出汁のスープでした。黒酢も自分はあまり感じなかったなぁ。まぁ、スープはそれなりに美味しかったけどね、元々の豆乳スープどこ行っちゃったのって感じでした。
 で、パクチーがね...かなり強かったですね。これ、パクチー苦手な人は調味油入れない方がいいと思うんだよね。やっぱり、葉っぱで入っていることによって香りの強弱がつくのと違って、調味油で全体がパクチーの香りになっちゃうと、パクチー食べられるようになった自分でも、ちょっと強いなって感じましたね。特に麺がパクチー味になっちゃってダメでしたね。それでも、スープはこの香りが結構マッチしていて良かったかな、でも、豆乳感ないですからね、鹹豆漿ってうたっているのはなんだかなぁ...。

 ということで、評価としてはいまひとつでしたよ。

 ちなみに、マルちゃん、この鹹豆漿と同時にマレーシアのローカルフード「Prawn Mee」のカップ麺も発売してます。ん~、この鹹豆漿の完成度から考えると食べる気にならないかな...。

台湾カステラ2021/07/20 07:10

 最近、巷で話題の台湾カステラ、ファミマのスイーツコーナーに売ってたので、買ってみた。
台湾カステラ
 何度も台湾に行ったことあるけど、台湾カステラなるものは食べたことありません。で、食べたけど、普通のふわふわのスポンジケーキだなこれ...。
台湾カステラ
 ということで、流行の台湾カステラがなんたるかを確認するために、ググって、販売している店舗を探して...浅草に出かけたついでに、高円寺にオープンした日本発の台湾カステラ専門店「新カステラ」さんの浅草店に行ってみた。ちなみに、浅草のドンキの1階の外側にあるんだよね。
台湾カステラ
 なんか味のあるネコさん?がお出迎え。この感じ、香港の大澳でみつけたシュールな看板みたいだな。
台湾カステラ
 このサイズのカステラを冷まして切って販売しているそうです。
台湾カステラ
 で、初めてなので、プレーンのハーフサイズ、税込み432円を買ってみました。
台湾カステラ
 もって帰る間に、ちょっと凹んじゃった...。
台湾カステラ
 これは、シフォンケーキのきめが細かい版ですね。息子も奥様も「シフォンケーキじゃん」ってご意見でした。

 ん~、これはやっぱり現地で、なんなのかを確認しないとダメだな。

おいしかったよ~2021/04/24 07:19

 友人もたくさんいるからね。

 いつも行くスーパーマーケットに台湾パイナップル売ってたので買った。
おいしかったよ~
 困ってるときはお互い様だからね。何も無かったら生のパイナップル買わないけど、今回ばかりはちょっとね。
おいしかったよ~
 「まるごと甘熟パイン」って”完熟”じゃないところがミソだね。甘さと芯まで食べられる柔らかさに期待大。
おいしかったよ~
 ということで美味しく頂きました。
おいしかったよ~
 甘さはちょうどいいって感じ(奥様はちょっと甘みが弱いって言ってたけど...)、すっぱさも無くて美味しく食べられました。

 加油!台湾だね。

キャラクター好き2018/05/08 07:01

 アジアの国の方は基本キャラクター好き、特に台湾と香港の方は好きですね。

 ということで、街を歩いているとたくさんのキャラクターのフィギュアを見ることができます。

 まずは、迪化街にいたクマさん。左手で持っているのは、乾燥キノコかな?台のデザインは迪化街の街並みですね。
キャラクター好き
 ショッピングモールにいたクマさん。上のクマさんと同じポーズのデザイン違いですね。このモールは、電気街や、ゲーム街が入っているので、ちょっと、未来的なデザインになってました。このクマさん、同じデザインってことは、ツキノワグマをイメージしてるのかな?
キャラクター好き
 ここ数年、台北市内にはコーヒー屋が増えてます。朝ごはん(サンドイッチとかかな)を食べながらコーヒーを飲むっていうのが流行なのかな。で、このCama Cafeは、ゆるキャラが店頭に座ってました。結構、お客さんはいってました。
キャラクター好き
 で、Cama Cafeの少し先には...鬼?
キャラクター好き
 イタリアンのTeke Outのお店のようなのですが、何で頭に角、生えてるん?しかも尻尾もあるみたい。このセンス、ちょっと、理解できず。
キャラクター好き
 赤鼻のトナカイ...この子は何のキャラクターなのかな?
キャラクター好き
 ちょっと、ゆるくないけど、信義地区の微風(Breeze)の前にいたアイアンマン。アベンジャーズ/インフィニティ・ウォーの宣伝、かっこよすぎですな。
キャラクター好き
 で、空港の免税店の前にいたアイアンマン。このくらいのディフォルメ感の方がカワイイと思うんだけどな。
キャラクター好き
 で、キャラクターといえば、はずせないキティーさん。桃園国際空港のサンリオさんのお店の前にいました。ゴーグルがカワイイ。
キャラクター好き
 こちらは、林口にある三井アウトレットパークの中にあるキティさんのレストランにいたキティさん。映画館のすぐ横にあるので、映画をテーマにしたレストランでした。このキティさんは女優さんってことなのかな?
キャラクター好き
 松山空港の出発ロビーにいた免税店のEVERRICHさんのオリジナルのイヌのフィギュア。今年が戌年だからイヌなんですね。
キャラクター好き
 番外編として、ショップにいたフィギュアたち。とうふ侍?リンク先のとうふ侍よりニヒルな感じだね。
キャラクター好き
 ニンジャタートルズ。
キャラクター好き
 確か、4匹(人)いたはずだけどな?

 それにしても、台湾もキャラクター天国だね~。

マイメロカフェ2018/05/07 07:07

 ホテルの部屋からの眺め。定宿にしてるので、いつも見慣れた風景です。
マイメロカフェ
 ホテルの前の通りはこんな感じ、左に見える高架はMTRです。 
マイメロカフェ
 ちょっと、歩くとこんな感じで、台北101が見えるところまで出ることができます。台北はいつも車で移動していたので、位置関係がなかなか、把握できなかったのですが、10年目にしてやっと少し分かるようになってきた。
マイメロカフェ
 最近できたんでしょうね...塩パンのお店。塩パンだけでなく、焼きたてメロンパンも販売してました。看板に「塩」「パン」ですからね、台湾は、日本での流行を取り入れるのが早いですね。
マイメロカフェ
 台北でもレンタルサイクル。中国もそうだけど、結構、利用されている方がいました。今度、値段聞いてみようっと。
マイメロカフェ
 この日は、キャラクターカフェの視察ということで、サンリオさんのキャラクターのマイメロディカフェを訪問。このお店、1年前は同じくサンリオさんのキャラクターのシナモロールのカフェでした。
マイメロカフェ
 入り口入ってすぐのところに、ブランコに乗ったマイメロディ。写真スポットですね。
マイメロカフェ
 飲み物を出すカウンターもマイメロディのイメージ(森ってことかな?)で装飾されてました。
マイメロカフェ
 テイクアウトカウンターを囲う壁にもマイメロディ。
マイメロカフェ
 店の奥には記念撮影用のスポット。同行したクリエイティブスタッフは、記念ってことで楽しそうに写真撮ってました。
マイメロカフェ
 ソファーの上部の壁にもしっかり装飾がされてました。このお店、もともとはイタリアンレストランで、オーナーが集客にということで期間限定コラボをしているそうなのですが、コストをかけずに、かつ、安っぽくならないように、うまく雰囲気を作っています。
マイメロカフェ
 トイレの前にもマイメロディ、女性用の扉にはマイメロディ、男性用はお友達のハリモグラ?が描かれてました。
マイメロカフェ
 男子トイレの中までこんな感じで、装飾されてました。徹底していて気持ちいいですね。
マイメロカフェ
 物販コーナーも充実。こんな感じでイメージを壊さないように、うまく演出するといいですね。
マイメロカフェ
 ランチョンマットもマイメロディ、しかも2種類。
マイメロカフェ
 これ、もったいなくて使えないですね。お土産にもいいかも...。
マイメロカフェ
 コースターももちろんマイメロディ。
マイメロカフェ
 料理もカワイイです。しかも、もともとイタリアンレストランなので、味の方も間違いなかったです。
マイメロカフェ
 というか、美味しかったです。これは、チキンパスタ。
マイメロカフェ
 ブリトープレート、これも美味しかったですよ。
マイメロカフェ
 マイメロディの顔の形のチーズケーキ。持ち帰りもできるようです。
マイメロカフェ
 これは、ピンクの綿菓子...
マイメロカフェ
 だけじゃなくて、綿菓子を全部食べると...ティラミスが出てきます。イタリアンのデザートといえばティラミスだもんね。
マイメロカフェ
 ドリンクは名前忘れちゃった。入れ物は持って帰ることができます。もちろん、サンプルとするために持って帰りましたよ。
マイメロカフェ
 カプチーノはピンクのマイメロディ。
マイメロカフェ
 ん~、台湾のキャラクターカフェ、良くできてました。日本のキャラクターカフェもこれくらい徹底して欲しいなぁ。