カエルたち2017/04/08 07:05

 ヒガンザクラを見たあとに、両生爬虫類館も見てきた。

 イリエワニのこども。こどもだから、もっと、小さいのかと思ったら、十分、大きかった。
カエルたち
 うちにもいるベルツノガエル。うちの子のほうが二周りくらい大きかった。
カエルたち
 チョウセンスズガエル。大学の研究室で飼ってました。可愛い声で鳴くらしいのですが、聞いたこと無い...。
カエルたち
 アフリカウシガエル。ちょっと怖い顔してます。怖いのは顔だけじゃなくて食性も怖いんです。小型の動物で、口に入るサイズの生き物は、ほぼ何でも食べちゃいます。ネズミとか、カエルとかね。
カエルたち
 昨年の8月に生まれたニシアフリカコガタワニ。半年で50cmくらいの大きさでした。もっと小さい赤ちゃんワニ見てみたいなぁ。
カエルたち
 「マダガスカルの森」にいるワオキツネザル
カエルたち
 寒いと太陽の方におなかを向けてジーっとしてるのですが、楽しそうに遊んでました。
カエルたち
 動物園の表門側を出たところにあったミニ遊園地は遊具が無くなっていて土台だけになってました。息子は、ここで遊具に乗るのが好きでしたね、動物園より楽しかったんじゃないかなぁ...。
 とうことで、遊園地の裏手のサクラは、8分咲きでした。
カエルたち
 青い空にピンクの花が映えますね。
カエルたち
 今回の入場券は、ニワトリジャイアントパンダでした。パンダの写真、前回と変わってました。
カエルたち
 
 <おまけ>
 マレーグマの放飼場に咲いていたミモザの花。ルーペで拡大した写真です。
カエルたち
 これは、オジギソウではなく、樹に咲いてたのでフサアカシアの花ですね、きっと。

 さて、今から秩父宮に行ってきます。今日はSUNWOLVESとBULLSの試合、今から楽しみです。

クマとハシビロコウ2017/04/07 07:00

 ゴリラを見た後は、「クマたちの丘」に行くのがお決まりのコース。

 マレーグマから順番に確認ですね。クマたちの丘が新しくなる前は、複数等で放飼場にいたと思うのですが、新しくなってからは1頭ずつしか出ていないと思います。どうも、喧嘩してしまうかららしいのですが、マレーグマの絡みが見ているほうは面白かったんですけどね...。
クマとハシビロコウ
 ツキノワグマは毛並みが綺麗です。ちなみに、もう夕方だったので、部屋に入りたがってましたね、お腹すいてるってことなんかな?
クマとハシビロコウ
 エゾヒグマも部屋に入りたくて、入り口の前をウロウロ。やっぱりお腹すいてるってことなんですね、きっと。
クマとハシビロコウ
 シロクマも、部屋の入り口の前をウロウロ。夕方に行くと動きが同じですね。
クマとハシビロコウ
 最近、奥様お気に入りのハシビロコウ。ちょっと、肌寒かったのでライトの下でじっとしてました...まぁ、動かないのがハシビロコウの特徴ですからね。
クマとハシビロコウ
 て、しばらく見てたら、足元の藁の上に魚がいてそれをくわえて飲み込もうとしてました。というか、エサの魚を食べようとしてたんですね。
クマとハシビロコウ
 かなり、アグレッシブな動き。ところが、この後、せっかく銜えた魚を吐き出してました。どうも、魚についている藁が気に入らないみたい。あと、根本的に下手なのかな?3回くらい繰り返してやっと飲み込んでました。
クマとハシビロコウ
 で、食べたと思ったら、おもむろにこっちを向いて歩き始めました。
クマとハシビロコウ
 で、水に頭を突っ込んで...
クマとハシビロコウ
 水を飲んだのか、藁を洗い出したのか分かりませんが、この動作も何度か繰り返してました。
クマとハシビロコウ
 で、最後はこの位置にきて、ジーっとしてたと思ったら、これまたおもむろにウ○チをしました。普段、ほとんど動くところを見せないハシビロコウですが、アグレッシブなところを見ることができました。きっと、ここまで動くところ、なかなか見られないですよね。
クマとハシビロコウ

 両生爬虫類館の裏のヒガンザクラが満開でした。
クマとハシビロコウ
 淡いピンクがかわいいですね。
クマとハシビロコウ
 この花をルーペを使って写真に撮りました。
クマとハシビロコウ
 やっぱり、サクラ好きだなぁ。

ゴリラの森に行ってきた2017/04/06 07:01

 一週間前、久しぶりにゴリラたちに会いに行ってきた。毎年、この時期になると、お花見もかねて上野動物園に行くのが恒例になってきた。
ゴリラの森に行ってきた
 以前のように14時にゴリラたちが出てくると思って、13時半頃から見てたら、45分頃にオスのハオコモモカを先頭にゴリラたちが放飼場に出てきた。常連さんの方が言うには、最近、食事の時間が早くなったそうです、ちょっと、早めに待ってて良かった。
 次に出てきたのは、モモココモモの親子でした。
ゴリラの森に行ってきた
 一番最後に出てきたのは、ナナです。群れで最下位なので、一番最後に出てくるそうです。
ゴリラの森に行ってきた
 モモコは貫禄ありますよね。
ゴリラの森に行ってきた
 コモモは本当に大きくなりました。
ゴリラの森に行ってきた
 今年の11月で8歳、お嫁にいける年頃で、別の動物園に行くって噂も聞いていたのですが、どうなったのかなぁ?
ゴリラの森に行ってきた
 モモも大きくなりましたね。でも、まだまだ、子どもサイズです。ゴリラって成長遅いんですね。
ゴリラの森に行ってきた
 葉っぱを集めて、座って拾いながら食べてました。しぐさが子どもっぽくて、やっぱりかわいいです。
ゴリラの森に行ってきた
 モモコモモカかな?この後、モモカが譲ってどこかへ行ってしまいました。
ゴリラの森に行ってきた
 樹の上に座って食事をするモモカ。まだまだ小さいけど、成長はしてるんですよね。
ゴリラの森に行ってきた
 お父さんのハオコはバードハウス側の洞穴にいました。ここが定位置なんですかね?
ゴリラの森に行ってきた
 いい顔してますね。
ゴリラの森に行ってきた
 そうそう、前にも書きましたが、東山動物園のイケメンゴリラのシャバーニのお兄さんなんですよ。やっぱり、ゴリラ可愛い。結局1時間くらいここで、彼らを眺めてました。
ゴリラの森に行ってきた
 上野のサクラはまだほとんど咲いていませんでした。パッと見、数本って感じかな咲いてたの。
ゴリラの森に行ってきた
 もしかしたら、今頃が丁度、見ごろかもね。

日本橋の金魚、再び2016/08/18 07:05

 今年もこの季節がやってきた。

 日本橋三越の新館の正面入り口に、今年も長い水槽が置かれてました。
日本橋の金魚、再び
 日本橋のコレド室町の日本橋三井ホールで行われているイベント、「アートアクアリウム」の宣伝?よく見たら、昨年と同じですな。
 ちなみに、アートアクアリウム自体は、観にいったことは無いんだよね。なんでも10周年、10年もやってるのに...まぁ、これで十分かなぁ。
日本橋の金魚、再び
 ところで、昨年より数か少ないか...?でも、自分はこのアングルの絵が好き。

 また、一年経っちゃったんだね...。

動物タレント2016/08/07 07:05

 仕事で、Y!mobileのCMに出演しているスコティッシュフォールドの春馬くんや、AFLACのCMに出演していた白猫のあなごちゃんミュージカルAnnieに出演しているイングランドシープドッグのオズなどのタレント動物が所属するZOO動物プロさんに行ってきた。で、商談が終わった後に、事務所の下にあるショップにお邪魔してきました。

 入り口を入ったところに、大きなベニコンゴウインコ。一緒に行ったスタッフがびっっくりしてたwww。大きいだけじゃなくて、落ち着いているというか、人が近寄っても動じない貫禄の持ち主でした。ちなみに、70万円って値段付いてました。
doubututarennto
 壁の前の棚の上には、メンフクロウ。最初は、動いていなかったのですが、近づいたら、ちょっと目を開けて動いてくれました。でも、カメラを向けたら、なぜか目をそらされちゃいました。5枚くらい撮ったのですが、全部、こんな感じで目を合わせてくれませんでした。嫌われたか...。ちなみに、このこは25万円。
動物タレント
 店舗の中央の壁にはリスザルのあっくん。
動物タレント
 近寄って、写真を撮ろうと思ったら...なんか、ちょっとこっちをにらんでないか?
動物タレント
 明らかに威嚇されてる...お店の方いわく、自分の縄張りに男性が入ってくるとこんな感じで威嚇するんだそうです。ちなみに、女性には何もしないそうです...。ペ○スが大きくなってるの分かるでしょうか!?もっと近づくと、おしっこやウンチを引っ掛けてくるそうです。
 でも、イケメンは大丈夫なんかな?上の写真の壁に見える写真は、嵐の相場くんだよね...。でことは、自分はイケメンじゃないってことね。
動物タレント
 ネコたちと遊べるコーナーもあったりして、ちょっとした、テーマパークだね。ちなみに、タレントネコちゃんもいたんだけど、ほかのお客さんがネコと遊んでたので写真は撮りませんでした。

 あっ、仕事で行ったんですよ、仕事で。