放精2018/02/22 07:02

 今回は水換えまで2ヶ月くらい

 やっぱり、掃除しないとコケが出てきます。
放精
 こんな感じで、コケのコロニーができてました。
放精
 やっぱり汚れてますね。
放精
 赤い小さな布切れがガラス面についているようにも見えます。ということで、いつものように、ガラス面を綺麗にして海水をバケツ一杯だけ入れ替えました。
放精
 終了直後は濁ってますが...
放精
 1時間もすればこんな感じでスッキリピカピカ。
放精
 ところで、今回、この水槽掃除中、なんとウニが放精しました。
 下の動画でウニの中心部分で白いもやのようなものがあるのが分かりますでしょうか?気がついたときは、もっとたくさん出てたのですが、あわてて写真を撮ろうとしたときには少なくなっていて、やっと撮れたのが下の動画。
放精
 このウニも我が家に来てかれこれ今年の秋で9年、放精してるの始めてみた...。

やっぱり、1ヶ月2017/12/12 07:02

 水槽のガラス面が汚れてきたのと、年末ってこともあって掃除をした。やっぱり、1ヶ月ってとこです。
やっぱり、1ヶ月
 いつものようにガラス面のコケをとって、海水をバケツ一杯交換。
やっぱり、1ヶ月
 舞い上がったサンゴ砂内の汚れが落ち着くまでは、海水もちょっとにごって見えますな。
やっぱり、1ヶ月
 まだ、海水が、ちょっと白っぽいですが、大きな汚れはサンゴ砂の中に...。
やっぱり、1ヶ月
 でも、お正月迎える前には、また、掃除することになるんだろうな...。
やっぱり、1ヶ月
 本当に、掃除くらいしか書くことがない...ブログのタイトルが「我が家の小さな海」なのに...。

1ヶ月2017/11/04 07:04

 前回から1ヶ月ですね...。

 ガラス面が汚れてきたので掃除しました。
1ヶ月
 以前に比べるとそんなに汚れなくなってきたかなぁ...。
1ヶ月
 コケを拡大するとこんな感じ、小さなコロニーがたくさん。
1ヶ月
 今回、こんな感じで糸状のコケの固まりもありました。泡のように見えるのは光合成でできた酸素かな?
1ヶ月
 上のコケを60倍に拡大してみたところ。糸状のコケが大きな塊を作っていました。
1ヶ月
 今回もバケツ一杯分の海水を交換。取り出した水の中にゴカイの仲間がいたのでこれも60倍に拡大してみてみました。写真で上手く取れてませんが、肉眼では、いぼ足の先にある剛毛も綺麗に見えました。頭にある目も綺麗に見えます。ちなみに、全長は5mmくらいかなぁ。
1ヶ月
 ということで、新しい海水を足して掃除完了。
1ヶ月
 スッキリ綺麗になりました。
1ヶ月
 それにしても、水槽は話題に乏しい...。
1ヶ月
 掃除するたびに、何か生体を追加しようと思うんだけどなぁ...。

お掃除2017/09/20 07:05

 コケが出てきたので、水槽の掃除をすることに。
お掃除
 コケを拡大するとこんな感じ。向こう側のカクレクマノミがぼんやり見えます。
お掃除
 今回は、ちょっと、サンゴ砂もかき混ぜて掃除したので、水が白くにごってます。写真撮る前はもっとにごってたんですけどね。
お掃除
 ということで、終了。
お掃除
 カクレクマノミを綺麗に撮るの難しい。結構、アグレッシブだからなぁ。
お掃除
 新しい話題が無いなぁ...。
お掃除
 ディスクコーラル、全開。
お掃除
 元気一杯です。

お掃除と動いてるとこ2017/08/16 05:03

 水槽が少し汚れてきたので掃除しました。
お掃除と動いてるとこ
 こんな感じで、コケが生えちゃってます。
お掃除と動いてるとこ
 ガラス面をきれいにして...
お掃除と動いてるとこ
 バケツ1杯分の海水を入れ替えて終了。
お掃除と動いてるとこ
 で、今回は、前にみつけたカイムシ(たぶん)の動いているところを撮ってみた。
お掃除と動いてるとこ
 ヒゲのような脚を動かしているの分かりますよね。
お掃除と動いてるとこ
 先日見つけたカイムシより大きな生き物、今回もいました。上の個体が頭側、下の個体がお知り側だと思います。茶色く見えるところは消化管かな?なぜ上の個体が頭側かって言うと、写真では分かりにくいですが、大きな複眼が2つ見えるからなんですね。
お掃除と動いてるとこ
 この動画では分かりづらいですが、心臓と思われる器官が動いているところが見えました。
お掃除と動いてるとこ
 ついでに、水槽の上にいるベルツノガエルも久しぶりに写真を撮った。
お掃除と動いてるとこ
 普段はじっとしていてほとんど動きがないのですが、この日は、水槽の中を歩いていたので動画も撮ってみた。
お掃除と動いてるとこ
 なに考えてるんですかね...。
お掃除と動いてるとこ
 それにしても、ベルちゃんカワイイ。