カニ!?2019/05/04 07:06

 朝、照明を点けたら、かなり前に死骸だと思っていた脱皮殻の持ち主のカニを見つけた。
 で、スマホをとりにいって戻ってきて撮ったのがこの写真。
カニ!?
 カニ、動きが速いし、すぐ隠れちゃうんだよね。
カニ!?
 てことで、撮れてたのは脚だけ。
 
 いつか、全身をちゃんと見てみたい...。

命の営み2019/03/31 07:31

 ウチワサボテングサに胞子嚢らしきものが出てきてから3日ほどした朝...
命の営み
 照明を点けてしばらくして水槽を除いたら、ウチワサボテングサの周りに雲のようなものが漂ってました。胞子の放出ですね。
命の営み
 筑波大学名誉教授の千原光男教授の1956年の論文によると、胞子嚢が形成されてから2~3日で放出が始まるみたいです。放出されるものは遊走細胞といって、2本の鞭毛を持っていて活発に動く(泳ぐ)もの。ウチワサボテングサの場合、この遊走細胞に雌雄いわゆるオスとメスがあり、この性別の違う細胞が接合して新しい個体に成長していくという生活史を持っているそうです。
命の営み
 ということで、ビデオも撮ったので、GIF動画にしてみた。
 煙みたいなものが、ウチワサボテングサから漂っているのが分かりますか?
命の営み
命の営み
 我が家の小さな海でも「命の営み」が行われてるんですね。
命の営み
 しばらく、水槽の海水が濁ってました。一方で胞子嚢は遊走細胞を放出したので、中が空になったからか色素が抜けてました。
命の営み
 胞子嚢が付いていたのが奥の個体、手前が付いていなかった個体。奥の個体は色素が抜けているのが分かりますでしょうか?
命の営み
 さて、ちゃんと接合して、新しいウチワサボテングサが生えてくるかな...水槽の中がウチワサボテングサだらけになったりして。

なんか出てきた2019/03/29 07:02

 帰宅して水槽を覘いたら、ウチワサボテングサに何か付いてた...。

 最初は、コケがびっしり付いたのかと思ったのですが、一部(画像の奥側-左側)は付いていて、一部(画像の手前側ー右側)はまったく付いていないのでコケではないなと...。
なんか出てきた
 よく見ると、葉にヒゲのように付いてます。ググってみたのですが、おそらく胞子嚢だと思います。シダ植物とかで葉っぱの裏についてる丸い粒みたいのですね。
なんか出てきた
 翌朝、確認したら、葉っぱが白っぽくなっていたので、胞子嚢がよりくっきり見ることができました。
なんか出てきた
 それにしても、ヒゲみたいですね。ここから、胞子が放出されて増えていくはずなんだけど、水槽の中、ウチワサボテングサだらけになっちゃうのかなぁ...。
なんか出てきた

<おまけ>
 ガラス面の上を巻貝が歩いていたので、動画撮ってみた。
なんか出てきた
 すくすく、育ってます。

いたの知ってたけどね2019/03/22 07:05

 いたの知ってたけどね...。

 照明がついている時間は、ライブロックの中に隠れちゃってるし、そもそも、吻しか見られなくて、本体見られないから、実際はなんだか分からないんですけどね。
 下のGIF画像で、ライブロックの左下にミミズみたいなものが動いているのが分かりますかね。ちなみに、ライブロックの上の白い粉みたいなもの、このこ達の糞だと思います。
いたの知ってたけどね
 左下の吻分かりますかね。一応、何かを吸い込んでいるようで、白いものが動いているのをみることもできます。
いたの知ってたけどね
 朝、照明をつけたときくらいしか見られないんですよね...。
いたの知ってたけどね
 右上の白い粉みたいなものがあるとことには、2匹います。
いたの知ってたけどね
 ん~、でもこの画像じゃ、分かりづらいか...。しかも、軟体動物だってことは分かるけど、貝なのかなんなのか分からないなぁ...。

まだまだいた2019/03/17 07:06

 まだまだいましたよ...。
まだまだいた
 アワビみたいな平たい貝。下の黄色の丸の中にいるやつです。
まだまだいた
 貝殻がツルツルなので、アワビじゃないと思います。ということで、ミミガイの仲間ってことですね。
まだまだいた
 ディスクコーラルの間を触角を伸ばしながら歩いてました。
まだまだいた
 で、翌日、照明をつけたらガラス面のところにいた。
まだまだいた
 ガラス面のコケでも食べてたのかな。
まだまだいた
 触角を伸ばして、口はモグモグしてました。
まだまだいた
 口のモグモグ分かりますか?
まだまだいた
 この後、サンゴ砂の上を歩いて行っちゃいました。
まだまだいた
 このこも、大きくなって欲しいなぁ。
まだまだいた
 そういえば、先日見つけたカニの死骸だと思ってたもの、脱皮した抜け殻でした...先日、照明をつけたときに、カニ、見つけました。でも、ライブロックの穴にすぐ隠れちゃったので、いまだ、写真撮れず...写真撮れたら、アップしますね。