金平糖2019/11/09 07:04

 水槽、しばらく放っておいたらガラス面がコケだらけ。

 で、よく見ると、小さなゴマみたいなものが動いてた。
金平糖
 ということで、30倍のマイクロスコープで覗いてみたら...
金平糖
 コケの間を金平糖みたいな形の小さな生き物が歩いてた。
金平糖
 大きさもいろいろいましたね。
金平糖
 このこは、何だろうなぁ...。

点点2019/10/19 07:01

 水槽のガラス面にゴマ粒みたいな点点が...しかも動いてる。

 ちょうど、水中ポンプの水流が当たる辺りに、小さな生き物が集まってる。このこたちはなにかなぁ?ミジンコか?
点点
 30倍で見てみるとこんな感じ。
点点
 一生懸命動いている子と止まってる子の違いはなんだろう?
点点
 それにしても、一体なんだろうなぁ?

星になりました...2019/09/16 07:12

 昨日、朝起きて水槽の照明を点けて、しばらく水槽を眺めてたのですが、いつもならノロノロと起きてくるカクレクマノミが出てこない...。

 で、水槽の中を探したら、水中ポンプの入水口とガラス面の間に挟まってた。最初は、好きでそこにいるのかと思ってたんだけど、どうも出れなくなっているよう。あわてて、水中ポンプの電源を切ったらヨロヨロと出てきた。
星になりました...
 一晩中挟まれていたらしく、出てきてもまっすぐ泳ぐのが難しい感じ。
星になりました...
 それでも、一生懸命、体制を真っ直ぐにしようとしてた。
星になりました...
 苦しそうだったな...。
星になりました...
 一生懸命、生きようとしてましたね...。
星になりました...
 挟まれていたところのうろこの色が変わっていて、肛門の辺りが赤くなっていたというか、血がにじんでました。
 水中ポンプはそのまま止めたままにして、様子を見ることに。
星になりました...
 夕方、外出から帰ってきたら...残念ながら、☆になってました。
星になりました...
 家に来たのが、ちょうど13年前。昨日の夜、照明を消す前は元気だったんだけどなぁ...。毎朝、出かける前に自分が水槽の前を通ると「ごはん頂戴!」って言ってるように寄って来てたんだけどなぁ...無茶苦茶、さびしい...。

 水槽には、ディスクコーラルやウニもいるので、水槽はこのまま維持します。けど、新しい仲間を連れてくるかは、しばらく考えたいな...。

ホシムシ...かな?2019/08/24 07:06

 ライブサンドの隙間にニョロニョロ...。

 最初、ゴカイの仲間かと思ったら、体に筋があるので環形動物の仲間みたいでした。
ホシムシ...かな?
 口吻の先端に、時々、触手のようなものが見えるから星口動物、ホシムシの仲間だね、きっと。
ホシムシ...かな?
 結構、アクティブに動いてました。目に見えないような小さな生き物を食べてるのかも知れませんね。
ホシムシ...かな?
 等脚類の仲間かな?と遭遇。
ホシムシ...かな?
 どっちも逃げ足が早い。
ホシムシ...かな?
 我が家の水槽の仲間たちでした。

大きくなった2019/08/11 07:05


 たぶん、ライブロックの隙間の穴に収まらなくたってきたってことかな...今は、ヒーターカバーの隙間に隠れてます。
大きくなった
 脚を動かしてエサを捕ってます。
大きくなった
 全貌を見てみたいけど、なかなか見られない...。