遺産?2020/10/27 07:52

 久しぶりにロールキャベツシチューで有名な新宿のアカシアに行ってきた。

 で、メニューのサンプルが置いてあるウインドウになにやら賞状とゆるキャラの置物が...。
遺産?
 よく見たら賞状じゃ無くて認定証でした。「まいう~遺産」だって。自分、知らなかったのでググってみたらTBSのぴったんこカン★カンで「まいう~」でお馴染みの石塚さんがレポートして認定してるみたい。
 対象はもちろんロールキャベツシチュー。
遺産?
 ゆるキャラのマスコットみたいのは、トロフィーがわりの石塚さんをキャラクター化したマスコットの像でした。
遺産?
 アカシアのロールキャベツシチュー、高校生の頃から食べてて、かれこれ40年以上のお付き合いなので、評価されると自分のことのようにうれしいやね。

 そういえば、今、2貫でライスが付いて980円だけど、最初に食べたときは480円だった...500円札(今はもうないけどね)でお釣りもらえたもんね。ピカデリーで映画を観て、昼御飯にここでロールキャベツシチュー食べるってのがお決まりのコースだったなぁ...。

ここにもガンダムが...2020/10/09 07:19

 先日、仕事で経済産業省にお邪魔したら、別館のロビーにガンダムがいた。
ここにもガンダムが...
 何で、経済産業省にガンダム?って思ったら、今年行われるはずだったドバイ万博の日本館のPRアンバサダーになってたんですね。行われるはずだったっていうのは、やっぱりコロナウイルスの影響で5月に来年に延期の発表があったから。オリンピックだけでなく、いろんなイベントの会期に影響が出てたんですね...。2025年に大阪で行われることは知ってたけど、ドバイでやるんですね...で、ググってみたら、次はブエノスアイレス(2023年)で、その次が大阪だったのね。そういえば、少し前にロゴが決まって話題になってましたよね(面白いってことでね)。

 ところで、日本館のPRアンバサダーだけど、ガンダム以外に、シンガーソングライターの嘉門タツオさん(嘉門さん替え歌つくるのかな?)、ジャニーズの関ジャニ∞のメンバーのみなさん、宇宙飛行士の山崎直子さん、女優の若月佑美さん(ん~、若いい女優さんでよくわからないや)、東海大学付属高輪台高等学校のUAEからの留学生のみなさん、ポケットモンスターの7組14名(ポケモンが1名に数えられてるのがちょっと、笑っちゃいますけどね)が任命されてます。
 まぁ、ガンダムもポケモンも日本を代表するキャラクターってことで別に問題ないけど...やっぱ、世界のキティさん入っていて欲しかったなぁ...ガンダムやポケモンより世界では知名度あると思うんだけどねぇ...大人の事情ってやつかな。でも、よく考えると、戦争をテーマにしたアニメに出てくる兵器(モビルスーツ)でいいのかなぁ?...

有楽町交通会館で幻獣2020/08/14 07:23

 有楽町駅前の交通会館B1Fで行われている「幻獣神話展Ⅶ」を見に行ってきた。
有楽町交通会館で幻獣
 会場の外の廊下にはキュレーターのイラストレーター開田裕治先生の作品が展示されてました。会場で1万円以上購入すると抽選でサイン入りの額装品がもらえるとのこと。開田先生の怪獣はやっぱりカッコいい。
有楽町交通会館で幻獣
 会場の展示の様子はこんな感じ。
有楽町交通会館で幻獣
 絵やイラストは壁面に、会場中央には立体物が展示されてました。
有楽町交通会館で幻獣
 お目当てのひとつは、ダンボールアートのオダカマサキさんの作品。とても、ダンボールでできてるとは思えない作品。たまたま、オダカさんが在廊していたので、いろいろお話を伺いました。作品を作るのに、図面は引いてなくていきなりイメージから切り出していくそうです。組み上げたときのパーツのバランスは悪くならないのか聞いたら、「イメージどおり出来上がる」とのこと、ん~、愚問でした...(X X)。
有楽町交通会館で幻獣
 上のクトゥルフや下のドラゴンの方が部品が多いことでは大変だけど、実際に作る上では、昨日紹介したティラノサウルスや鮭のように面で表現するものの方が難しい=気を使うということでした。ドラゴンは鱗でカバーできるからとのこと。
 とはいってもね...ドラゴンの口の中の造作なんて凄すぎです。牙なんて針のような細さですからね。これ、練習すれば造れるようになりますかって聞いたら、「難しいんじゃないかな」と...これも、愚問でした。そんなに簡単にできちゃったらねぇ...。
 この作品のアイデアとテクニックは、やっぱり唯一無二ですね。
有楽町交通会館で幻獣
 他にも、たくさんの立体作品。これは、怪獣ショップてつさんの「刃口虫」、図録には材料で、トイレットペーパー、ボール紙、布、スタイロフォーム、FRP他って描いてあったけど、ん~、どうやったらこの質感出せるんだろう?
有楽町交通会館で幻獣
 植田明志さんの「The Pop Futur」、幻獣の下のゴマのように見えるのが人なので、相当大きなサイズの設定の幻獣です。こういう、大きい(大きい設定)の好きだな。
有楽町交通会館で幻獣
 山脇隆さんの「紅竜」。この緻密さは実物を見てもらいたい...凄すぎます。
有楽町交通会館で幻獣
 百武朋さんの「蝗」、いや、まんま大きな頭ですよ。百武さんは三池監督の「妖怪大戦争」やダウンタウンの松ちゃんの映画「大日本人」の特殊メイクや特殊造型を担当された方です。
有楽町交通会館で幻獣
 竹内しんぜんさんの「牛鬼」、牛の頭に蜘蛛の体を持つ妖怪。そうそう、水木しげる先生の描く牛鬼が自分は好きでした。
有楽町交通会館で幻獣
米山啓介さんの「欲の亜者」、米山さんは映画「ネズラ1964」のマンモスネズラをデザインを担当されてます。そういえば、ネズミっぽいかな...。
有楽町交通会館で幻獣
三条獅子有忠さんの「持国天【青龍】」、よく見ると顔が龍なんだよね。いや、カッコいい。
有楽町交通会館で幻獣
るるい宴さんの「ナイアルラトホテプビームガン」、あみぐるみの作品です。カワイイです。
有楽町交通会館で幻獣
 図録を買ってきました。これは、持ってて損はしませんよ。表紙は開田先生の「Light and Shadow」という1997年の作品。何時見ても開田先生の絵、カッコいい。
有楽町交通会館で幻獣
 おまけに表紙の絵の缶バッジを頂きました。
有楽町交通会館で幻獣
 明日までなんだけど、是非、見てもらいたいですねぇ...。

ゴジラとワニ2020/08/11 07:45

 東京駅の地下にゴジラいた。
ゴジラとワニ
 で、八重洲口方面に行ったら...ワニがいた。
ゴジラとワニ
 爬虫類つながり?

小さい世界2020/07/25 07:07

 有明にオープンしたスモールワールズTOKYOに行って来た。

 本当は春にオープンだったんだけどね、コロナウイルスの関係でオープンがずれて、かつ、入場も人数制限ありの予約制だった。まぁ、平日だったので割りとスムースに入場できたけどね。
小さい世界
 エレベーターを降りて最初の展示は「宇宙センター / SPACE CENTER」。建設途中の未来の宇宙センター、未来的でカッコいい。
小さい世界
 もう一つは、アポロ計画のセンターってことなのかな。ちなみにビルの中は管制センターの様子。
小さい世界
 こんな感じで、1時間に2回?、ロケットが打ち上げられてました。
小さい世界
 格納庫の中のロケット、これもカッコいいですね。
小さい世界
 宇宙センターの外では、キャンプを張っている人たちが...。
小さい世界
 キャンプの火から煙が出てたりするんですよ。
小さい世界
 反対側では、M.I.B.がエイリアンの処理中。赤く光るのは、ピカッと光ると記憶がなくなっちゃうやつ。ググったら「エレクトロバイオメカニカルニュートラルトランスミッティングゼロシナプスレポジショナー(ニューラライザー)」って、なんか長い名前があるのね。連れられていく小さなエイリアンがわかるかな?
小さい世界
 プリマハムさんがスポンサーになっていて、可愛い工場の内部を見ることができます。カワイイでしょ?
小さい世界
 次のコーナーは、「世界の街 / GLOBAL VILLAGE」。
小さい世界
 ちょっと、ファンタジーぽい設定になってます。一応、アジア、ヨーロッパをイメージした5つの国ってことでした。
小さい世界
 自動車や鉄道が走ってました。
小さい世界
 こんな感じで、ヨーロッパのイメージの街には、モンスター(怪鳥かな?機械の鳥?)や、ドラゴンがいます。
小さい世界
 地中海の島って感じかな?
小さい世界
 船着場の感じも雰囲気ありますね。
小さい世界
 アジアは、香港のイメージかな。ここは、男人街や女人街の露天のイメージですね。
小さい世界
 ビルの看板の感じや、走ってる路面電車が香港ポイよね。
小さい世界
 ね。2階建てのトロリーいい感じじゃない?
小さい世界
 次は、「美少女戦士セーラームーン / Pretty Guardian Sailor Moon」の街並み。ビルの屋上にいるのは...。
小さい世界
 野球のグランドのビジョンではセーラームーンの映画?の告知。
小さい世界
 地下の基地?にはセーラームーンの皆さんが勢ぞろい...といっても、アニメ見たこと無いから良くわからないのよね。
小さい世界
 次のコーナーは、「関西国際空港 / KANSAI INTERNATIONAL AIRPORT」。飛行機の離着陸の様子が再現されてます。
小さい世界
 この感じ、実物を撮ったみたいですよね。
小さい世界
 バゲージクレイムでは、ベルトコンベアが動いてスーツケースが運ばれてた。
小さい世界
 こんな感じで、離着陸が繰り返されてました。
小さい世界
 最後は、エヴァンゲリオンのコーナー。まずは、「格納庫 / GAGE」。初号機、零号機、2号機がそれぞれ発信する様子(演習ね)がみられます。
小さい世界
 で、最後は、「第3新東京市 / TOKYO-Ⅲ」の街並み。こっちが旧市街で...
小さい世界
 こっちが第3新東京市かな?これもアニメ見ていないから良くわからないや。
小さい世界
 これがエヴァンゲリオンだってことは知ってる。けど、これって、ロボット?モビルスール?
小さい世界
 ということで、昼夜が15分後とに切り替わるので、全部をじっくり見ると2時間くらいは普通に掛かっちゃうね。あまり、細部までみてるとあっという間に時間が過ぎてしまいます。ということで、まぁまぁ、楽しかったということで。

 出口の手前にモデラーさんの作業ブースがあって、様々な作品が展示されていたのですが、仮面ライダーストロンガーと電波人間タックルのフィギュアがいました。ん~、こういうものの方が好きかも。
小さい世界
 ミレニアムファルコン。
小さい世界
 ん~、やっぱりこっちのほうが好きかも...。